【Daily Choppy !】第79回:自転車を盗まれたっぽい

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

まぁ、タイトルの通りなんですけど、どうやら自転車を盗まれたっぽいです。

ちょっと今日は極めて短い記事になってしまう可能性がありますが、このネタだけでやってみようかな…と思います。「このネタ」っていう言い方も、なんか、僕が自転車を盗まれたことを喜んでいるみたいでアレなんですけど。…喜んでないからね! 当たり前だけど。

さて、事の経緯をお話しますと…僕、今年(2019年)の4月に大阪府箕面市に引っ越してきまして、その後、すぐに自転車を買ったんですね。で、ほぼ毎日、それに乗って買い物や図書館に出かける生活をしていました。駐車場所はアパートに設置されている駐輪場。もちろん自転車に鍵はかけていましたし、なんなら別売りの鍵を購入して2重ロックもしていました。

ところが、今日、図書館で作業をしよう…と思って駐輪場に行くと自転車が無い。
頭に「?」が浮かびましたね。正確には「???」くらい浮かんでたと思います。

チョッピー
チョッピー

え、どういうこと? 僕、昨日、ここに停めたよね…?

一瞬、鍵をかけ忘れてしまい、誰かに乗っていかれてしまったのかとも思いましたが(いや、それもおかしいんですけど)自転車の鍵はまさに私の手の中にあります。 自転車の鍵ってロックしていないときは自転車に刺さった形になるので、手元に鍵があるという事はロックされているという事です。と言う事は、昨日、確実に鍵をかけて自転車を駐輪場に停めているハズ…。まさか遠方で自転車を停めて、そこから歩いて家に帰ったみたいな意味不明な行為はしていないハズ…。

チョッピー
チョッピー

えぇ…? 鍵がかけられてる自転車を盗んでいったってこと…?
2重ロックまでしていたのに?
駐輪場には他の自転車も停められているのに、それらには目もくれずにワザワザ僕の自転車を盗んだのか? なぜ?

ちょっとにわかには信じがたかったので少しばかり近隣を探してみたのですが、僕の自転車は影も形も無く。ここにきて確信に至りましたね。

チョッピー
チョッピー

あー、これ、間違いないわ。
なんでか知らないけど僕の自転車だけ盗まれてるわ。

本当は自転車で図書館に行こうとしていたのですが、急遽、予定を変更して、自転車の盗難にあった場合の対応方法を調べる事に。

とりあえずアパートの管理会社になにかしらの連絡をする必要があるのかどうかを電話で確認。
特に管理会社に報告する必要は無いが、要望があれば受け付ける…との事だったので「じゃあ、駐輪場に監視カメラつけといてもらえますか」と依頼。

その後、警察署に電話。
「自転車購入時の防犯登録の証明書を警察署か交番に持参して、被害届を出してください」との事だったので防犯登録の証明書を探す。見つからず。家のどこかにはあるハズなのだが…。

仕方ないので自転車を購入した自転車屋さんに電話。
「こちらで控えを保管しているので、コピーをお渡しできますよ」との事だったので一安心。

じゃあ、さっそく自転車屋さんに行くか…と思ったのですが、すでに結構、いい時間になっていました。でも、ずっと盗難時の対応方法を調べていたので、本来だったら図書館でやるはずだった作業は全く進んでいない…。今日中にやらないといけないのに…。

というわけでその時点で盗難対応は切りあげ、元々予定していた作業に取り掛かりました。
で、今に至る。被害届の提出とかは明日以降にやろうと思います。(ちなみに作業の休憩中に再度、家の中を探してみたところ防犯登録の証明書は無事に見つかりました。自転車屋さんには行かなくてすみそう)

うーん、しかし、自転車、今後、仮に見付かったとしても、鍵が壊されてるだろうから、新しいのを買わないといけないのかなぁ…。マジかよ…。なんて痛い出費だ…。今日、時間もスッゲー無駄にしたし…。

なんか自転車もそうですけど、傘とかも、それを盗む事に罪悪感を感じない人がいるらしいのですが、ホント、そういうの、どうかと思いますよね。もう少し良識のある世の中になって頂きたいものです。とりあえず犯人には速やかに自首して頂きたいところです。

あと、ちょっと気になったので調べてみたのですが、どうやら自転車の盗難って被害届が出されたモノだけでも2018年の1年間で18万3879件も発生しているみたいですね。(ソースはこちら
僕と同じくお金と時間を無駄にされた人が、こんなにいるわけですね…。なんともはや…。

今日の記事は短くなってしまうかな…と思いながら書き始めたのですが、それなりの分量になってしまいましたね。まぁ、でも、読むのは3分くらいで終わると思いますのでお許しください。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました