【げぇむのよこみち】第3回:『ファイナルファンタジーXIV』を始めてみようと思っている

げぇむのよこみち

こんにちは、横道それ夫です。
世はGWですが、みなさんステイホームしてますか?
僕はたぶん自宅でゲーム三昧しているはずです。(執筆時4月末)

今回は、横道それ夫がMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』に手を出そうかなぁと思っている、というお話です。第3回にしてほぼ日記。

MMORPGとは

MMORPG
フルスペル:Massively Multiplayer Online RolePlaying Game
別名:多人数同時参加型RPG,多人数同時参加型オンラインRPG,大規模多人数同時参加型RPG,多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム
MMORPGとは、インターネットを通じて数千人規模のユーザーが同じゲームを同時にプレイする形態のオンラインゲームである。
MMORPGは、ゲームの種類としてはRPG(ロールプレイングゲーム)の一種であるが、家庭用ゲーム機のゲームソフトとは異なり、オンラインで多数のユーザーと同時プレイを行うという大きな特徴を持っている。そのため、単にゲームの攻略をするだけでなく、コミュニケーションの場としての要素も強い。他のプレイヤーキャラクターとの会話や情報交換、協力プレイといったコミュニケーションの要素や、装備の充実、プレイヤーキャラクターの(アバターとしての)外見上の個性化といった、メタバースの要素も持っている。そのゲーム内でのみ使える仮想通貨が流通している場合も多い。

weblio辞書 IT用語辞典バイナリ 「MMORPG」の項

古くは『ラグナロクオンライン』『リネージュ』『ファイナルファンタジーXI』などに代表されるオンラインゲームの一種です。ちなみにこの3作品、いずれも発売・稼働は90年代末~2000年代初頭ですが今もサービスが継続中です。凄いです。

なんだかハードルが高いイメージ

があって、僕はほとんどプレイしたことがありません。

最近、XBOX GAME PASSで『黒い砂漠』をプレイしてみました。が、「他プレイヤーの名前表示オフ」「チャットオフ」「通知オフ」と、お前それMMORPGの意味ないやんけ的なプレイスタイルです。この状態でプレイすると淡白な普通のRPGみたいです。コレはコレで悪くない。

黒い砂漠をプレイした理由は評判のいいキャラメイクが気になっていたから。実際かなり細部まで調整できるので、世界に唯一のマイキャラを作れます。(この子はほぼデフォやけどな…。)

XBOX GAME PASSは気軽に興味のある作品に触れられるのでマジ最強です。

話をもとに戻しますが、なんとなくありませんか?ハードルの高いイメージ。

実際、黒い砂漠で僕が非表示にしている項目をすべてオンにするとゲーム内の情報量は相当のものです。加えて、周りにいるキャラクターも画面の向こうにリアルに存在する誰かなので、ゲームのスキル以外にコミュ力も求められそう。

なので、興味がありつつもこの手のゲームは敬遠していたのですが…。

『ファイナルファンタジーXIV』が凄い面白そう

「面白そう!」単純にこれに尽きます。

FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS Full Trailer

このトレーラー自体既に1年も前のものなので、面白そう!っていうのも今更感漂いますが、シリーズファンの中で本作の評判が高いというのも聞いていました。
最近のファイナルファンタジーが、若干スチームパンクやSF色が強い中でファンタジー全開なのも良さげです。

実際、今年の2月29日に放送されたNHKの『全ファイナルファンタジー大投票』においても本作は作品部門で第5位にランクインしていましたね。

まとめのようなもの

今回は完全に日記なので、まとめも何もあったものじゃありませんが実際にプレイし始めたらまたそれで記事を書こうと思います。

FF7リメイクも未クリア、かつ他にも積みゲーが多いなかでネトゲに手を出すなんて無謀の極致ですが、積みゲーはなくならないから積みゲーなのです。仕方ないね。

次回はFF7リメイクの話になる予定。最近ファイナルファンタジー漬けですね。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

タイトルとURLをコピーしました