【Daily Choppy !】第215回:超絶不人気企画があるので扱いをどうしようか考えています

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本日の記事について

今回はふらとぴに存在するまったく人気の無い企画に関してのお話です。

チョッピーの担当企画の中に超絶不人気企画がある

チョッピーの担当企画

ふらとぴで僕が担当している定期連載企画は現在2つあります。

Daily Choppy !

Daily Choppy!
ふらとぴ編集部チョッピーが毎日書く「Daily Choppy!」のカテゴリページ。

本企画です。僕が毎日更新するなにか。エッセイの様なモノを目指しているのですが、それに近づけているのかは謎。ここだけの話「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日のダーリン」的なコンテンツを目指して運営しています。

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
チョッピーがゲームで健康的に痩せられるのかどうかを検証する企画です。毎週月曜日更新。

僕がフィットネスゲームで痩せようと企んでいる企画です。現在11回連載中。全然、痩せていません。

「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」が本当に不人気

このうちの「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」がかなりの問題企画です。ぶっちゃけ、全然、アクセス数が稼げていません。ふらとぴ編集部の人間しか観てないんじゃないかな?

どうしてこうなった…? ちょっと考えてみたいと思います。

他人のダイエットの途中経過なんて多くの人は興味がないのでは?

ダイエット関連の記事や広告で目を引くのって「これをするだけで体重が〇〇kgから□□kgになりました!」という「効果的な手段(だと思われるモノ)」を提供するタイプのモノですよね。基本的にダイエット関連の話題に期待されるモノって「自分が挑戦する価値のある情報を提供してくれているかどうか」だと思うので「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」みたいに「効果があるのかよくわからないモノを試してみる記録」には需要が無いのかもしれません。

記事の内容に面白みが無いのでは?

「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」は日々の体重変化とゲームプレイ結果を淡々と記録するのがメインのコンテンツです。正直、特に面白みのある内容は書かれていません。これはもしかするとですが人は「面白くないコンテンツ」には興味がわかないのかもしれません。大発見だな…。

そもそもチョッピーが全然、痩せてない

これは完全に企画倒れなんですけど僕が全然、痩せてないんですよね。そもそも今プレイしているフィットネスゲームは「リングフィットアドベンチャー」なんですけど、これ、別に痩せる事を目的としたゲームじゃないんですよね、おそらく。筋トレ目的のゲームです。

筋トレって確かに筋肉の増加により基礎代謝が上がるのでダイエットの役には立つと思うのですが、それにより体重がガンガン下がるか…と言われると、そうではない気がします。ふらとぴ編集部メンバーからは「体つきがガッシリした」とかは言われるようになったのですが…。

よく考えると「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」は人気の出る要素がない

今まで上げてきた話をまとめると「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」は以下の要素を兼ね備えた企画だと言えそうです。

  • 読者にとっての興味のわく題材ではない
  • 内容に面白みが無い
  • 企画趣旨が達成されていない

うーん、これはダメだ! どう考えても人気になるとは思えない!

「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」を今後、どうしていくか?

ふらとぴの方針としては「人気の無い企画」であっても掲載は自由

ふらとぴはプロモーションコンテンツ以外の一般コンテンツに関しては「ライターが楽しめること」を基準に記事の執筆・掲載を行っています。なので「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」がどれだけ人気がないとしてもライターが楽しめれば…つまり僕が楽しめれば企画を継続する事には何の問題もありません。

「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」の執筆は楽しいのか?

正直、この企画、肉体的負担が物凄いです。企画継続のためにかなりハードなトレーニングをしなければいけないので。なので、その結果として少しだけでもアクセス数が稼げないと、ちょっと悲しいなぁ…という気持ちはあります。しかし、この企画をする事で筋トレが出来ている…という事実もあるので、この企画をここで止めてしまうのはもったいないなぁ…という気持ちもあります。

結局、どうする?

とりあえず、まだしばらくは続けてみたいと思います。僕の筋トレ習慣の維持のために。しばらく続けた結果「このアクセス数だったら止める! もうやってられねぇ!」という気持ちになってしまったら企画を終了させようかな…と思います。

本日の締め

今日は僕の担当企画かつふらとぴ随一の不人気企画である「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」の扱いに関しての僕の考えをダラダラと述べさせて頂きました。

「人はゲームで健康的に痩せられるのか!?」は少年ジャンプだったら10週打ち切り間違い無しの企画なんですけど本サイトはジャンプではないので、もうしばらくは掲載を継続してみたいと思います。もしよければ気の向いたときにでも読んでいただければ嬉しいです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかしマジで痩せないんだよな…。ホントどうにかしないと…。

タイトルとURLをコピーしました