【ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想】2022年47号【『HUNTER×HUNTER』連載再開・読切『恋の曜日の世崎さん』掲載・読切『竜と僵尸』掲載】

ふらとぴ編集部チョッピーのジャンプ感想

こんにちは。ジャンプ大好き、チョッピーです。

この連載は

週刊少年ジャンプに掲載されている各マンガの感想をふらとぴクリエイターのチョッピーが書いていきます。

チョッピー
チョッピー

ネタバレ全開です。まだ未読の方はお気を付けて。

基本的にジャンプ発売当日 or 翌日に掲載予定です。

本連載の記事の構成は以下の通りです。

  1. 一言感想(掲載順)
    ⇒各マンガの一言感想を掲載順に書きます。基本的に全てのマンガが対象です。
  2. 詳細感想(掲載順)
    ⇒各マンガの詳細感想を掲載順に書きます。回によっては書かないマンガもあります。

なお、チョッピーのジャンプ読書環境は「少年ジャンプ+をスマホで読んでいる」です。

それでは、お楽しみください。

一言感想(掲載順)

  1. あかね噺
    ⇒ 巻頭カラーにしては地味な話なような…。わかりやすいスカッと話でしたね。あかねちゃんはこれをキッカケにサクッと二ツ目に昇格するのでしょうか?
  2. 逃げ上手の若君
    ⇒ 今まで丁寧に張っていた伏線が上手に回収されましたねー。流石です。これからがムッチャ面白そう!
  3. ONE PIECE
    ⇒ 扉絵も含めると4つのお話が同時に展開されてて、そのどれもがムチャクチャ面白いってホントに天才ですね。
  4. HUNTER×HUNTER(連載再開)
    ⇒ 3年11ヵ月ぶりの掲載がモブとモブの謎バトル…。この作品、もうストーリー漫画ではなく「映画版クレヨンしんちゃん」みたいに「物語のプラットフォーム」だと捉えた方が良さそうですね。要は『レベルE』の「念能力編」だな、これ。
  5. SAKAMOTO DAYS
    ⇒ ここまで痩せ坂本が強いと、京、今回のお話で死にそうですね。
  6. 僕のヒーローアカデミア
    ⇒ 「異形差別」のお話、メインストーリーにガッツリ組み込むんですねー。作者、志が高い。
  7. アオのハコ
    ⇒ どのキャラにも積極性がないから話が全然、進みませんね。もっとドタバタして欲しい。
  8. 大東京鬼嫁伝
    ⇒ キャラ見せ回として良いエピソードだったと思います。キャラが揃ってきましたね。
  9. 恋の曜日の世崎さん(読切)
    ⇒ なんだかよくわからないですね。なぜ性格が日替わりなのか、なぜ隕石を止められる人が台風ごときで苦戦するのか、台風ごときで人間が滅ぶわけないのに街を守るのは何故なのか、そもそも何故「人ならざる者」はあえて世崎ちゃんと契約したのか…。絵は上手いと思います。
  10. 高校生家族
    ⇒ 『沖縄の方言でな…”沖縄の方言”って意味だ』に爆笑しました。
  11. アンデッドアンラック
    ⇒ このマンガのループってやっぱり「ループ」と言うよりも「リセット」だと思うんですよね。
  12. ギンカとリューナ
    ⇒ マスコットキャラクターと主人公の絆描写の直後にマスコットキャラクターがさらわれるのはテンポよすぎて最高ですね~。
  13. ウィッチウォッチ
    ⇒ さっそく「旅する鬼」が出てきましたね。鬼は種族の特性として「こだわりが強い」のかな。
  14. 僕とロボコ
    ⇒ 表参道の美容室に行く小学生はオシャレ過ぎるでしょ。ボンドが普通にカッコよくなってたのにはびっくりです。
  15. 夜桜さんちの大作戦
    ⇒ やっぱり家族愛っていうか、BL感が強い気がする。僕の心が汚れているのか?
  16. PPPPPP
    ⇒ この作戦でなぜファンタが傷つくのか分かっていないのですが、多くの読者の皆様は理解されているのでしょうか?
  17. 竜と僵尸(読切)
    ⇒ 連載作品のプロローグみたいな読切でしたね。その観点からだと特に否の打ちどころがない気がします。ただ、それが面白いかと言われると…どうだろう。
  18. マッシュル-MASHLE-
    ⇒ なんで砂の神格者と敵の相性が悪いのかサッパリわかりませんが、バトルはカッコよかったです。
  19. ALIENS AREA(連載終了)
    ⇒ 連載終了直前の展開はとても面白かったですが、序盤~中盤が悪すぎましたね。残念。

詳細感想(掲載順)

逃げ上手の若君

生意気クソガキキャラである斯波クンの絶望シーンをワザワザ描くところに作者の性癖が詰まってますね。

しかし、小次郎クン、渋川さんの首を取らなくても良かったんですかね?

彼を倒した証拠がなくなっちゃいますよね。乱の首謀者(時行クン)が直接見ている前で倒したから別に良いのかな。

それはさておき、これで京全域に時行の名と人相が知れ渡った訳ですが…今後は(史実を考慮しても)これ以上にハードな展開になっていきそうですね。

個人的には魅魔ちゃんとの因縁が気になります!

ONE PIECE

扉絵…クザン(青キジ)は黒ひげ海賊団に加入したのでしょうか?

意外ですね。キャラと合わない様な…。

本編1ページ目のコマ割りと黒ひげ、カッコ良すぎません?

センスが凄いな。

ルフィ一行のお話はボニーのお尻がエッチすぎますね。完全にボニーのお尻を描きたいだけのアングル。素晴らしい。

ウソップ一行のお話はナミとロビンがエッチすぎますね。どこが研究服なのか…。一体、何を研究するつもりなんですかねぇ…。

全てが最高です!

HUNTER × HUNTER(連載再開)

なんで表紙に浦飯幽助が載ってるんでしょうね。何の関係も無いのでは?

個人的にはそのマンガと何の関係も無いキャラを唐突に表紙に掲載するのは意味がわからないので止めて欲しいですね。今後、彼が本編に登場することなんてあるんですか?

本編のバトルも、もちろんバトル単体として読めばそこそこ面白いのですが、3年11ヵ月ぶりの掲載回にこの話を持ってくる意味ってあるんでしょうか?

そもそも王位継承編が HUNTER × HUNTER のメインストーリーとの関連性が薄いように思えるのに、そのお話の中でのサブキャラの部下と、別のサブキャラの部下のバトルって…描く意味あるの?

全体的に読者を舐めているようにしか思えません。

ジャンプ編集部も3年11ヵ月ぶりの掲載なんていうふざけた態度のマンガ家にセンターカラーを捧げていいのでしょうか。そんな三顧の礼をもって迎える必要ありますか?

もちろん、漫画家なんて実力主義の世界ですので、作品に圧倒的な面白さがあるのであれば、それでもいいのかもしれませんが…。正直、王位継承編にそこまでの面白さがあるとは思えません。蟻編の時ならともかく。

まぁ…今回もきっと10週くらいしか掲載されないんでしょうね。その後は5年後に掲載かな?

描けば描くほど晩節を汚しているだけな気がします。

僕のヒーローアカデミア

いやー、じっとりとしたスッキリしない困難な問題を最終決戦に持ち込んできましたねー。

異形差別ですか。個性社会においては絶対に発生するであろう問題で、さもありなん。

さらに「都会では問題が少ないが、地方では今でもバリバリ差別問題あるよ」のリアル感。

アレですね…。日本よりもアメリカで人気になりそうな展開ですね。

さすがグローバルに大人気な本格ヒーローマンガです。

大東京鬼嫁伝

主要キャラクターがかなりジャンプっぽくなってきて良い感じですね。

新キャラのみゃーこはまだどことなくジャンプにチューニングされていない感じはありますが…。オタク漫画感が強い。

能力説明の際から「会話が出来ても猫なんてこっちの言う事きかねーだろ」と思っていたのですが、実際に、即、見捨てられたのは良かったです。

愛火のケツキックも使い方が上手くなった印象があります。嫌な感じじゃなくてギャグとして昇華できている感じがありますね。

あとはテンポかな…。

テンポがもっと良くなれば、かなり良いと思います。

たとえば最後のみゃーこの叫んでるだけのコマとか要らない気がするんですよね。

高校生家族

生徒会長が校長みたいなポジションにいるの何…?

あと、生徒会に修学旅行の行き先を決める権限があるの…?

このマンガにおいて、今までで一番ファンタジーを感じました。

ほかには一言感想にも書きましたが、今回は『沖縄の方言でな…”沖縄の方言”って意味だ』や『ベイグンキチイッパイ!』などの一言がクッソ面白かったです。

アンデッドアンラック

うわー、ホントにループしちゃいましたね。

今回も円卓の上でグシャっとなってるチカラ君とか色々と見どころは多いし、ルイン(不滅)はどうしてループを超えられないのか…とか色々と疑問も残るのですが…。

今回のループで語られなかった謎の答えは、次回のループで語られるのでしょうか。

まずは、なにはともあれループを迎えるまで無事に連載が続いた事に拍手!

ループ後も普通にジャンプで連載が続くみたいで嬉しい!

ギンカとリューナ

冒頭の合体、これ、ドラゴンボールのフュージョンのポーズですよね?

笑いました。

それはさておき、前回、読者が感じたであろう「ギンちゃんがギンカと合体しないのは何故?」とか「ベレッタとアネモネが同行する雰囲気なのはどうして?」みたいな疑問をサクッと解決してくれたのは丁寧な作劇で助かります。

さらに、プラネットピーク登山、ギンちゃんとの絆イベント、ギンちゃん強奪、近衛の登場…とテンポがムチャクチャ良いのも最高です。

このマンガ、好きだなぁ。

ウィッチウォッチ

九州出身の僕としては豚骨ベースのスープにシジミを合わせた上に、麺が縮れ麺のラーメンが美味しいとは思えません(し、そもそもそれをラーメンと認めていません)が、まぁ、別にそれはどうでもいいですね。

あと、アレなんですね、このマンガの世界だと未だに反社は「組」が元気なんですね。

なんとなく雰囲気が作中で『色々下がる』と明言されたシリアスっぽい空気ですけど、大丈夫かな…。

ALIENS AREA(連載終了)

「先に犯人確保しなくていいの?」と思っていたら、案の定、自殺されかけてて笑いました。

第1話と最終話近辺は面白かったです。お疲れ様でした。

おわりに

今週の感想は以上です。

今週もジャンプは最高でしたね!

次週も楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました