【Daily Choppy !】第100回:皆様のおかげで無事、連載100回を迎える事が出来ました…という話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

毎日掲載コンテンツ「Daily Choppy !」が掲載100回目を迎えました。
それはつまりふらとぴ運営が開始してから100日が経過した…という事です。
これもひとえに皆様のご愛顧のおかげです。誠にありがとうございます。

…とは言うものの、実はまだふらとぴは、その完成に必要な要素の一部を欠いた状態にあり、いうならば現在のふらとぴは「ふらとぴ Ver.0.7」くらいの位置づけにあります。では「ふらとぴVer.1.0」になるために必要なモノとは一体なんなのでしょうか?

答えは「お買いもの」コンテンツです。現在のふらとぴは「お買いもの」コンテンツにて紹介すべき商品・就労継続支援系障害福祉施設・プロモーションコンテンツがまだ1つも掲載されていない状態にあるのです。これらに属するコンテンツが掲載されて初めて、ふらとぴは「ふらとぴ Ver.1.0」になったと言えます。

こちらに関しては、現在、商品・就労継続支援系障害福祉施設・プロモーションコンテンツの全てを揃えるべく鋭意営業中です。早ければ2019年中、遅くとも2020年初頭には第1弾を掲載出来れば…と考えています。

さて、ふらとぴ全体に関するお話はこれくらいにしておいて、今日はせっかくの100回記念なので、僕の考えるふらとぴにおける「Daily Choppy !」の役割…についてお話してみようかな…と思います。

まず、僕は少なくとも現段階において「Daily Choppy !」にてアクセス数を稼ごうとは毛頭考えておりません。何故か。「Daily Choppy !」はコンテンツ説明ページにも記載している通り「ふらとぴ編集部チョッピーが毎日書く何か。エッセイのようなモノを目指してい」るコンテンツだからです。

文章には目的別に色々な種類のモノが存在します。例えば情報提供を目的とした文章としては説明文や解説文だったり、フィクションの世界を伝える事を目的とした文章としては小説や詩だったり、書き手の感情や考えを伝える事を目的とした文章としては随筆だったり…。

これらの中で「情報提供を目的とした文章」や「フィクションの世界を伝える事を目的とした文章」に関しては基本的には「何が書かれているか」が重要となります。どれだけ有名な人が書いている文章だったとしても、誤った情報が記載されている説明文や、全然、面白くないフィクションの世界が展開されている小説などは読み手にとっては価値が無いわけです。

対して「書き手の感情や考えを伝える事を目的とした文章」に関しては「誰が書いたか」が重要になります。読み手にとっては「どの様な事が記載されているか」よりも「誰がこれを考え・感じたのか」という情報の方が重要なわけです。読者が誰であろうと「どこの誰だかわからない人の考え方」よりも「知っている人の考え方」の方に興味が湧くのは自然な事でしょう。つまり「書き手の感情や考えを伝える事を目的とした文章」の読者にとっての価値は「作者の知名度」に比例すると僕は考えています。

「Daily Choppy !」は前述の通り「ふらとぴ編集部チョッピーが毎日書く何か。エッセイのようなモノを目指してい」るコンテンツであり、基本的には「書き手の感情や考えを伝える事を目的とした文章」に該当します。(たまに情報提供系の記事を書いてみたりする時もありますが)

つまり「Daily Choppy !」を多くの読者にとっての価値のあるコンテンツ≒アクセスを稼げるコンテンツに成長させるためには、まずは何よりもチョッピー…つまり僕に高い知名度が必要となる…という事になります。

さて、現在の僕の知名度はいかほどでしょうか。考えるまでもありません。ほぼゼロです。
つまり現時点の「Daily Choppy !」の世間的な価値もほぼゼロという事になります。わかりやすくお伝えすると「Daily Choppy !」はたぶん1記事あたり平均2000文字くらいで、つまり現時点において「2000文字×100記事=20万文字」くらいの分量があるコンテンツにはなっていると思うのですが、そうですね…それでも、例えば「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの以下の1ツイートに遥かに劣る価値しか無いと言えると感じています。

上のツイートは分量にすると「8文字+絵文字」の情報量しかありませんが、本記事執筆時点で4965の「いいね」を集めています。対して「Daily Choppy !」の現時点の平均的なアクセス数は(正確に計測はしていませんが)1記事で大体10アクセスくらいです。全記事合わせても「10アクセス×100記事=1000アクセス」なので、上記のツイートの「いいね」数の1/5くらいしかない…という事になります。しかも4965というのはあくまで「いいね」の数であって、ふらとぴで言うところのアクセス数に該当する概念であろうインプレッション数で言えば軽く数万は超えていると思います。

ウェブ上の文章の一般的な価値は基本的にアクセス数で測れると思いますので、このように「Daily Choppy !」と「きゃりーぱみゅぱみゅさんの呟き」の一般的な価値には比較にならないくらいの差がある事がわかります。この現状を鑑みると、今の僕の知名度のまま「Daily Choppy !」の記事をいくら書き続けてもアクセス数の増加が期待できる事はないと思われます。

では、僕は何故「Daily Choppy !」を書き続けているのか? もちろん、僕自身が「そもそも文章を書くのが好きだから」というのも大きなファクターの一つです。たぶん文章を書くのが嫌いだったら記事を毎日書き続ける事は出来ないでしょう。しかしながら、それだけを理由に書き続けているわけではありません。他にもいくつかの理由はあります。

その中でも一番大きなものは、僕が「ふらとぴを観に来て頂けているユーザの皆様に、今日もサイトが更新されているという安心感をお届けしたい」と考えているから…となります。

「ふらとぴ」は「ふらっと」遊びに来て頂く事を想定しているサイトです。にもかかわらず、ユーザの皆様が「ふらっと」遊びに来てくれた時に「更新されていないな。前回とまったく一緒の内容しか書かれていないのか…」となってしまうとガッカリ感を与えてしまうじゃないですか。せめて「クオリティはともかくとして、なにか、新しい内容の記事は増えているなぁ」という変化に対する喜びみたいな…ハールワッサーを短時間に3回も塗布されたという贅沢感のような…少なくとも、そういうモノだけは与えられるサイトでありたい…それを実現するために僕は「Daily Choppy !」を毎日、書き続けています。

「Daily Choppy !」は世間一般的には、ほとんど価値のないコンテンツです。
でも、僕としては、その様なコンテンツをワザワザ観に来て頂いたアナタに対しては、少しでも楽しんで頂きたい…という思いを込めて、日々、記事を執筆しています。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

次回の「Daily Choppy !」メモリアル回は2020年7月15日掲載のふらとぴ運営1周年記念回になりますかね。それまで運営を継続できるように頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました