【Daily Choppy !】第294回:第2回徳島会 in マインクラフトを開催しました

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今回は2回目の徳島会 in マインクフラトの内容の共有と、それの感想をお届けします。

5月2日(土)に2回目の「徳島会 in マインクラフト」を開催しました

5月2日(土)に2回目の徳島会を開催しました。今回も前回に引き続きマインクラフトでの開催です。そちらの内容は「Daily Choppy !」第273回↓で共有しています。

「徳島会って何?」とか「なんでマインクラフトで開催したの?」とかはこちらに記載しています。気になる方はお手数ですが、こちらをチェックしてください。

第2回 徳島会 in マインクラフトの内容共有

今回も前回に引き続き開催内容は全てTwitchにてライブ配信しました。そちらのアーカイブはこちら↓。4時間以上の動画になっているので1.5倍速くらいで再生される事をおススメします。

チョッピーのTwitchチャンネル

前回は音声に問題がありましたが、今回は参加者全員の音声+ゲーム内の音が全て問題なく録音されています。この環境を構築するのには結構、手間取りましたが問題が解消されて良かったです。

チョッピー_ふらとぴ運営者のふらとぴ編集部 徳島会をwww.twitch.tvから視聴する

横道それ夫のTwitchチャンネル

今回は横道それ夫のチャンネルでも音声に問題は発生していません。チョッピーチャンネルの映像と見比べると各々の違いがわかって面白いと思います。

yokomichi_soreoの【ふらとぴ】徳島会 in マインクラフトをwww.twitch.tvから視聴する

徳島会をマインクラフト内で開催して思ったこと

徳島会を2回マインクラフト内で開催して思ったことがあります。

メリット

移動しなくてよい

なんと言ってもリアルで移動する必要などが無いので「開始」「終了」が非常に楽です。

ふらとぴ編集部メンバーは「大阪」と「徳島」に住んでいます。そのため実際に対面するためには数時間の移動が必要なのですが、マインクラフトなら一瞬。ログインするだけで仮想的に対面可能。これは楽!

実際に対面して徳島会を開催するのと感覚的にはほぼ変わらない

これはリアルで対面して行う場合の徳島会でもそうなのですが動画を観て頂けるとわかるのですが、僕達は徳島会開催中にずっと喋っています。感覚的にも対面で会話するのとマインクラフト内で会話するのに、感覚的に違いは何も感じません。

ゲームが普通に面白い

マインクラフトはアクティビティとして非常に優秀です。会話の題材にもなりますし「親交を深める」という目的のためには非常に適した素材であるように思えます。

デメリット

正直、デメリットはほとんどありません。

疲れる

これは別にマインクラフトに限った話ではないのですが長時間ゲームをプレイするのは疲れます。特に目・肩・腰に対する負担が結構あります。とはいえ、これはゲーミングチェアを使う…などの環境対策で軽減できそうなデメリットだと思います。

その他

企業の集合研修や採用試験でのグループワークなどもマインクラフト内で実施してみてもいいのでは?とか思いました。リモートワークにおける適正や協調性・自立性などを判断したり、強化したり出来るような気がします。

今回の締め

今回は2回目の徳島会 in マインクフラトの内容の共有と、それの感想をお届けしました。外出自粛期間中ですが、特に問題なく徳島会は開催できています。リモートで色々出来るので、本当に良い時代になったものですね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

次回の徳島会も時期的におそらくマインクフラト内での開催になると思います。

タイトルとURLをコピーしました