【Daily Choppy !】第405回:刹那で見切れない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

うわっ…私の反応速度、遅すぎ…?
うわっ…私の反応速度、遅すぎ…?

今回はチョッピーが実感した人生の短さについてのお話です。

星のカービィ スーパーデラックス

「星のカービィ スーパーデラックス」というゲームがあります。

星のカービィスーパーデラックス

1996年にスーパーファミコンで発売された星のカービィシリーズの1作です。

こちらのゲームは任天堂の有名キャラクター「カービィ」が主役の複数のゲームが1本のゲームで楽しめる、まさに「スーパーデラックス」な仕上がりとなっています。

刹那の見切り

「星のカービィ スーパーデラックス」に入っているゲームのひとつに「刹那の見切り」という反射神経を競うミニゲームがあります。

ルールはとってもシンプル。画面中央にコンピューターが任意のタイミングで表示する「!!」マークが現れた瞬間にコントローラーの何かしらのボタンを押し、その反応速度をプレイヤー同士、もしくはコンピューターと競う…というモノ。

この様にたったの1行で説明できるくらい単純明快なゲームなのですが、面白いんですよ、これ。小学生の頃に友人と一緒に何度もプレイしました。

チョッピー
チョッピー

「!!」が表示される前にボタンを押してしまうとお手付きになるので、あえて大きな声を出して相手を驚かせたりとか、まぁ、そういう子供らしいプレイをしていた思い出が蘇るね

「刹那の見切り」はスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineでプレイできる

「Nintendo Switch」には「Nintendo Switch Online」という有料のオンラインサービスがあります。これに加入していると「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」というソフトが無料で遊べるサービスが利用できます。

ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Online|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂
Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」のファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineについてご紹介します。

「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」はその名の通り「Nintendo Switch」内でスーパーファミコンの複数のソフトがプレイできるソフトです。

2020年8月22日現在、その中の1本に「星のカービィ スーパーデラックス」が入っています。つまり、「Nintendo Switch」を持っていて「Nintendo Switch Online」に加入していれば令和のこの時代においても「刹那の見切り」がプレイできるのです。

チョッピー
チョッピー

もちろん現役で稼働するスーパーファミコンとソフトさえあれば普通にプレイできるけど、今時、そんな人はあんまりいないでしょう。僕も、もちろんスーパーファミコンは持っていません。

どうやら「Nintendo Switdh Online」に「星のカービィ スーパーデラックス」が追加されたのは2019年12月12日らしいのですが、僕はそれを知りませんでした。

【12月12日追加】『ファミリーコンピュータ&スーパーファミコンNintendo Switch Online』追加タイトル公開!専用コントローラーのセールも実施! | トピックス | Nintendo
「Nintendo Switch Online」に加入することで遊ぶことができる、「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」、「スーパーファミコン N

先日、ふとした拍子にその存在に気付きビックリした次第です。

反応速度の信じられない程の劣化

「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」に「星のカービィ スーパーデラックス」が追加されている。それに気付いた僕はさっそくプレイしてみました。もちろん最初にプレイするのは「刹那の見切り」です。

というのも、先日、妻と一緒にこちらの動画↓を観て「刹那の見切り欲(?)」が高まっていたからです。

【星のカービィSDX】◆刹那の見斬り対決◆part6

こちらの動画内でプレイされている方の「刹那の見切り」のスコアは最速が16で、最遅が21。

チョッピー
チョッピー

正直「遅すぎ!」と感じました

実際に動画内でも実況者の方は自分のスコアを「遅すぎる」と評価しています。僕も小学生の時は基本的にスコアは07~10の範囲内だったので、16~21はホントに遅いと感じました。

チョッピー
チョッピー

ちなみに「刹那の見切り」のスコアの単位はフレーム数らしいです。秒数で表現すると大体1/60秒が1フレーム。つまり「刹那の見切り」のスコアが16というのは「!!」マークが表示されてから約0.27秒後の反応。07だと約0.11秒後の反応となります。

というわけでさっそくプレイしてみた僕の結果がこちら↓

ダメだこりゃ。

少年老い易く学成り難し

僕は現在34歳。特に反射神経を鍛えるトレーニングなどをしてきた人生ではありません。なので、小学生の頃の自分の現在の自分を比べるのが、そもそも間違っているのかもしれない。それでも衰えがハッキリと数字として出てくるとそれなりにショックです。

「少年老い易く学成り難し」という言葉がありますが、ホントに年を取るのは一瞬ですね。学が成り難いのもわかる。

こう考えると、何事も「今は準備期間」なんて言っていられないな…と本当に思います。なにかしらの成し遂げたい事ややりたい事があるのであれば、今、この瞬間からそれに対して邁進しなければならない。そうでなければ、限りある人生の中で満足のいく結果は出せないでしょう。

「星のカービィ スーパーデラックス」は僕に、そんな真理を気付かせてくれました。やはり名作は時を経ても色あせませんね。きっと任天堂社員の方々も、僕達にそれを気付かせるために、今、このタイミングで「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」に「星のカービィ スーパーデラックス」を追加してくれたに違いありません。

チョッピー
チョッピー

せやろか

せやで。任天堂社員の方々の思慮深さには敬服の念を感じずにはいられません。うっ、思わず目から汗が…。

チョッピー
チョッピー

今回の記事のサムネとか「目から汗が…」とか、チョッピーは全体的にセンスが古いよね。意識的に改善した方がいいと思うよ。

そうですね、スミマセン。こんなところでも「少年老い易く」が実証されてしまっているのかもしれませんね。気をつけます。

本日の締め

今回は僕が実感した人生の短さについてのお話を書いてみました。

反射神経に限らず、人間、自然に任せていると20歳を超えたあたりから色々な能力が衰えていくのではないかと思います。意識的に鍛えていけば成長や、維持は出来るとは思うのですが。

僕は「刹那の見切り」をプレイしてそのことを強く感じました。色々、トレーニングしていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

「刹那の見切り」はとっても面白です。「Nintendo Switch」をお持ちの皆様は是非「Nintendo Switch Online」に加入してプレイしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました