【Daily Choppy !】第340回:なんでもアップデートされていく

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

アップデート結果は?
アップデート結果は?

今回はチョッピーが「フォートナイト」というゲームのアップデートをキッカケに考えた「変化」に関するお話です。

フォートナイトというゲームがあります

フォートナイトというゲームがあります。アルファベット表記だとFortnite。

新たなフォートナイトのシーズン3 - チャプター2をチェック。飛び込もう!
フォートナイトのチャプター2 - シーズン3は水、水、水! さっそく飛び込んでサメやビルド・ア・ブレラなどの新要素をチェックしよう。新しいアクアマンのコスチュームは必見!

ゲームのジャンルはいわゆるバトルロイヤルゲーム。多くのプレイヤーが1つのフィールドにオンラインで同時に接続し、最後の一人になるまで闘うタイプのゲームです。

こちらのゲーム、基本プレイ無料で楽しめます。基本プレイ無料のゲームの中には「確かに無料でプレイする事は出来るが、スムーズにプレイするためには課金が必須なゲームバランス」にしているモノも散見されますが、フォートナイトはそうではありません。無課金でも何の問題もなくゲームを楽しむ事が可能です。

実際、僕はずっと無課金でプレイしていますが、何回か最後の一人になった事もあります。お金をかけずに遊ぶことが出来るので大変、重宝しています。

6月17日に大幅なアップデートが行われた

このフォートナイト、6月17日に大幅なアップデートが行われました。それによりフィールド・武器・アイテムなどの色々な要素が変更されています。

僕もネット上で「大型アップデートが来る!」という情報をつかんでいたので、6月17日にさっそくプレイしてみました。いやー、ビックリするくらい変化していました。「別のゲームかな?」と思うくらいの変化でした。

具体的に何がどう変化しているか…については本記事の趣旨と外れますので説明は割愛します。気になる方は各種攻略サイトなどで調べてみてください。例えばこちらとか。

なんでもアップデートされる時代

最近のゲームってフォートナイトに限らずネットワーク機能が標準で用意されている事が多いです。今回のフォートナイトのようにそれを通じてアップデートが為される事もあります。

たとえば任天堂が発売している大人気ゲームソフトの「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」や「スプラトゥーン2」も、発売されてから現在までの間に何度もアップデートが行われています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
すべてがスマブラ史上最大規模。2018年12月7日(金)発売、Nintendo Switch『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の公式サイトです。
スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂
イカしたやつらがイカした進化!ガチで塗りあう時がきた!2017年7月21日(金)発売、Nintendo Switchソフト『スプラトゥーン2』の公式サイトです。

この現象はゲームに限らないのかもしれません。映画や小説であっても、昔の作品が新しい媒体で再発売される時に「リマスター」や「加筆修正」がされる事は珍しい事ではありません。

全てのモノは一期一会

アップデートには是々非々の側面があります。

基本的には改善される事が多いハズですが、時には多くの人に改悪と判断されてしまうアップデートもあります。多くの人が改善だと思っても、特定個人にとっては改悪とみなされるモノもあります。

さらに基本的にアップデートは不可逆です。一度、アップデートしてしまったモノが元に戻るパターンはあまりありません。

もし「今の状態が最高!」と思うモノがあれば、その瞬間を最大限に大切にした方がいいのかもしれませんね。今回の記事に例として出したゲーム、映画、小説以外にも空間や人間関係なども、そうかもしれません。いつアップデートされても良いように今を大切にしたいですね。

今回の締め

今回は「フォートナイト」というゲームのアップデートをキッカケに考えた「変化」に関して書いてみました。

フォートナイト、無料で楽しめるとは思えないくらい面白いゲームなので興味の湧いた方は是非プレイしてみてください。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

現代は、様々な功績を称えられていたはずの人物が「奴隷商人」として罵られ、銅像を倒される様な時代でもありますね。

タイトルとURLをコピーしました