【Daily Choppy !】第721回:CHOPPY’S キッチン 第28回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第28回
CHOPPY’S キッチン 第28回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第28回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ウンパイロウの様なモノ

ウンパイロウの様なモノ
ウンパイロウの様なモノ

ウンパイロウの様なモノを作りました。既出な気がしますが、家庭料理ですからね、同じメニューを作る時もあります。ただ、その時とは雰囲気が違うモノになりました。具体的には想像よりも尖った味になりました。みりんを多めに入れた方が良かったかな。不味くはなかったです。

レシピ

  1. キュウリを細長くカットする
  2. 豚バラ肉を細長くカットする
  3. 豚バラ肉を茹でる
  4. 豆板醤・料理酒・みりんを混ぜて煮立たせてソースを作る
  5. キュウリを皿に並べ、その上に豚バラ肉を重ね、ソースをかける

こってり汁

こってり汁
こってり汁

焼肉屋さんで食べられるようなスープを目指して作ってみました。業務スーパーの「揚げなす乱切り」をそのままブチ込んだせいか油がスゴい。ただ、味は悪くなかったです。上で紹介した「ウンパイロウの様なモノ」とよく合いました。

レシピ

  1. 鍋に「揚げなす乱切り」・ほうれん草・豆腐・水をぶち込み煮込む
  2. 煮込み終わったら豆板醬・味噌を加え、混ぜる

砂ズリとキノコのアヒージョ

砂ズリとキノコのアヒージョ
砂ズリとキノコのアヒージョ

たまに食べたくなって作ります。砂ズリは安くて美味しくていいですよね。このアヒージョは素材を切って油で煮込むだけなので作るのも簡単で最高です。こちらも美味しかった。なお、今回のキノコはエリンギを使っています。アヒージョにする場合はエリンギを個人的にはおススメします。

レシピ

  1. 砂ズリ・エリンギを一口大にカットする
  2. 鍋にオリーブオイル・ニンニク・唐辛子をぶち込み煮込む
  3. ある程度、煮込まれたら砂ズリ・エリンギを加え、さらに煮込む

甘エビの唐揚げ

甘エビの唐揚げ
甘エビの唐揚げ

甘エビが安く売られていたので唐揚げにしてみました。普通に美味しい。甘エビは刺身にすると殻を剥くのがとても大変なのですが、唐揚げにするとその手間を考えなくていいので良いですね。

レシピ

  1. 甘エビを塩水で洗って臭みを取る
  2. 油で揚げる

豚肉を焼いたもの2酒類

豚肉を焼いたもの2酒類
豚肉を焼いたもの2酒類

豚肉をステーキ形式と一口大の2つの方法で焼いてみました。それぞれの焼き方で味が変わって面白いです。ステーキ形式で焼いた方がジューシーで僕は好きですね。一口大の方は、しっかりした歯ごたえを楽しみたい人に向いているかもしれませんね。

レシピ

  1. 豚肉をステーキの形と一口大にカットする
  2. 焼く

玉ねぎサラダ

玉ねぎサラダ
玉ねぎサラダ

何の変哲もない玉ねぎサラダです。水にさらして辛みを抜いています。普通に美味しい。聞いたところによると「水にさらすと水溶性の栄養素が無くなる」という理由で、玉ねぎを水にさらさずに食べられる方もいらっしゃるようですね。僕はちょっとそれは無理かな…辛すぎて…。

レシピ

  1. 玉ねぎを薄切りにする
  2. 薄切りにした玉ねぎを水にさらす
  3. 水にさらした玉ねぎを皿に盛り、かつおぶしをふりかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第28回をお送りさせて頂きました。本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました