【Daily Choppy !】第524回:無意識を改革せよ!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。気の緩み愛好家、チョッピーです。

今回の記事について

無意識を改革せよ!
無意識を改革せよ!

今回はチョッピーが感じた「染み付いた習慣の改善の必要性」についてのお話です。

チョッピーの生活には平日も土日も関係ない

タイトルと見出しだけで今日の記事の内容は全て言ってしまっている気がしないでもない今日この頃。皆様、どうお過ごしでしょうか? 僕はいつもと変わらぬ日々を過ごしています。

いつもと変わらぬ日々。つまりは朝に「Daily Choppy !」を書き、それからご飯を食べて、「Daily Choppy !」とは別のふらとぴ関連の作業をして、それから家事をして、ご飯を食べて、作業をして、寝る…みたいな生活です。

チョッピー
チョッピー

上の文章では「ご飯」が2回しか書かれていない。そうなんですよね、最近は1日2食で終わらせる場合が多いです。「Daily Choppy !」を書き終わった後の食事が朝ごはんと昼ご飯を兼ねたブランチみたいな感じですかね。

この生活には平日も土日も関係ありません。勤め人ではないので、そもそも「休み」という概念がありません。1年中休みとも言えますし、1年中働いているとも言えます。

土日はどうも気が緩む

平日も土日も関係のない生活をしている僕ことチョッピー。本来であれば365日、常に同じ気持ちで活動が出来るハズです。平日にシャキッとして土日にグデっとするのは学生や会社員の特徴というか特権(?)というか。

僕の環境であれば「常にシャキッとする」か「常にグデっとする」のどちらかになりそうなものです。平日も土日もやるべきことは変わらないのだから。

チョッピー
チョッピー

もちろん望ましい態度は「常にシャキッとする」であるのは明白。ただ、人間は常に望ましい行動を取れるとは限らない…。

そうなんですよね。平日は比較的「シャキッ」としているんじゃないかな…と思うんですけど、土日はどうしてもね…。どうも気が緩んでグデっとしてしまいます。特に朝。朝がヤバい。

具体的には起きるのがいつもより遅くなります。起きた後にするべき「Daily Choppy !」の執筆作業も遅れがち。というのもネタがね…どうも土日は「何を書くか」が思い付かない場合が多いんですよ。

無意識的に「今日は休みだ」と思い込んでいる?

どうしてなんでしょうね。僕の生活には平日も土日も関係ありません。家にはテレビもない。平日だろうが土日だろうが、基本的には本当に「その日が何曜日であろうと何も変わらない朝」を迎えています。でも、土日の朝は気が緩む…。

チョッピー
チョッピー

唯一、違うのは土日は妻がお休みで家にいる…くらいですね。

うーん、それが原因なのかな? 妻が家にいるから頭と体が「今日は休みだ」と思い込んでしまうのでしょうか。そのため無意識的に気が緩んでいる…?

チョッピー
チョッピー

お、オカルトか? ついにチョッピーも壺を売り出すのか?

いや、そういうわけではないんですけど…。

生活が変化しても染み付いた習慣は消しにくいのかも

僕もこの生活を始める前は当然、義務教育を受け、それから高校・大学と進学しています。その後は11年間、会社員として働きました。この間、実に27年間。その間ずっと「平日は学校 or 会社。土日は休み」という生活をしていたわけです。

対して今の生活は、始まってからやっと1年半くらい経過したところ。27年と1年半。無意識的にどちらの習慣の方が優先されるのか…と言われると前者の方になるのも仕方ないのかもしれません。

ただ、すでに今の僕の環境は、以前のそれとは違うモノになっています。平日も土日も関係ない。そういう生活をしているのですから、意識の方もそちらに合わせなければ。

具体的にどうすれば無意識的に体に染みついた習慣を変えられるのかはわかりませんが、とりあえず意識的に「僕には土日は関係ない!」という考えは常にもっていたいと思います。

チョッピー
チョッピー

ちなみに余談ですが、こういう話の時に用いられがちな「強いモノが勝つのではなく変化に対応できるモノが勝つのだ」という言葉。これ、「進化論で有名なダーウィンの名言」として紹介されがちですが本当はダーウィンはそんな事は言っていないようですよ。以前の「Daily Choppy !」(第507回)でも書きましたが比喩・たとえは危険なテクニックなので気を付けましょうね。

本日の締め

今回は僕が感じた「染み付いた習慣の改善の必要性」についてのお話を書いてみました。

実は書きながら少しばかり「無理に習慣を変える方向ではなく習慣を変えずに上手く物事を回す方法」を考えた方が良いのでは…とも思いました。ただ「土日にグデっとしてしまう」に関しては、やはり改善した方がよい点だと思われるので、そのまま書きました。

たぶん何事にも言えると思うのですが「この考え方が全てに当てはまる」というモノってないと思うんですよね。考え方も適材低所、ケースバイケースで取捨選択していった方が良いと思います。

チョッピー
チョッピー

「考え方も適材適所・ケースバイケースで取捨選択した方がよい」という話も過去の「Daily Choppy !」(第425回)で書いています。興味のある方は良ければこちらもどうぞ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

明日は朝からシャキッとするぞ!

タイトルとURLをコピーしました