【Daily Choppy !】第587回:株式会社Egeneの説明ページを公開しました!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。株式会社Egene代表取締役、チョッピーです。

今回の記事について

株式会Egeneの説明ページを公開しました!
株式会Egeneの説明ページを公開しました!

ふらとぴに新たに「企業情報」のページが追加されました。今回はそちらのご紹介を行います。

ふらとぴに「企業情報」のページが追加されました

本サイトふらとぴは株式会社Egeneが運営しています。Egeneはイジーンと読みます。

ただ、この会社、今までは「ふらとぴについて」のページに『ふらとぴは「株式会社Egene(イジーン)」が運営しています。』と書かれているだけで「誰が代表取締役でどんな理念の基に経営されているのか」などの情報は非公開でした。

チョッピー
チョッピー

『Daily Choppy !』や『田中泰延&チョッピーの「面白い話をしよう」』の中で断片的に書かれてはいますが、企業情報がわかりやすくまとまったページはありませんでした。

というわけで作りました。こちら↓

今日はこちらのページのご紹介をします。

「企業情報」について

「企業情報」のページは2通りの方法で表示できます。

  1. 各ページ最下部のフッターメニューの「運営会社について」のリンクから遷移
  2. 「ふらとぴについて」ページの「運営会社」の項の「こちらのページ」のリンクから遷移

どちらもあまり目立たない場所にリンクを貼っています。そのため、このページまでたどり着く人はそんなに多くないかもしれません。

ただ「どこかにある」と「どこにもない」は大きな違いです。「興味を持って頂いた人が、少し探せば辿り着ける」という場所にページを追加しておくのは大事かな…と思っています。

チョッピー
チョッピー

すごく目立つ場所に「企業情報」のページへのリンクが貼られているのも変な気がしますし。

今のところ「企業情報」のページには3つのコンテンツがあります。

それぞれ内容を軽くご紹介します。

代表あいさつ

株式会社Egene代表取締役のチョッピーから皆様へのごあいさつ。僕の簡単な自己紹介やプロフィール、Egeneの理念、Egene関係者の行動指針、Egeneの名前の由来などが紹介されています。

チョッピー
チョッピー

今まで『Daily Choppy !』や『田中泰延&チョッピーの「面白い話をしよう」』の中で語ってきた情報をまとめて、さらに少し詳しく述べたページです。これを読めばEgene関係者が何を考え、どうして『ふらとぴ』を運営しているのかがわかる! なお「行動指針」に関しては『ふらとぴ』では完全に初出だと思います。

あと、このページのアイキャッチは『田中泰延&チョッピーの「面白い話をしよう」』の第0回↓に乗せた写真を再利用しています。

あの写真が「ふらとぴの雰囲気」をお伝えするには最適かなぁ…と思ったので。

事業案内

株式会社Egeneが営んでいる事業の紹介ページです。今のところ「ふらとぴ事業」しかありません。

チョッピー
チョッピー

ふらとぴ事業のビジネスモデルの概要図も掲載しています。事業のビジネスモデルの概要図がオープンにされている会社って少し珍しいかも?

IR

IR(Investor Relations:インベスター・リレーションズ)のページです。

Egeneは株式会社なので決算公告の義務があります。(参考:法定公告について|国立印刷局) 決算公告には3種類くらいのやり方があるのですが、Egeneでは「自社サイトに掲載する」というやり方を採用しています。

チョッピー
チョッピー

それが一番、手間もお金もかからないように思えたので

というわけで、こちらのページに先日僕が頑張って作成したEgeneの決算資料を掲載しています。今のところ2020年度のモノだけです。興味のある方はご一読ください。現在のEgeneをとりまくお金の規模がとてつもなく小さい事が一目瞭然でわかります。

チョッピー
チョッピー

ちなみに決算公告について調べて初めて知ったんですけど、決算公告って法律で定められた義務なのに無視している会社が多いみたいです。他の会社の事情はさておきEgeneはキチンと義務は遂行します。(義務の遂行にミスや抜け漏れがあったら本当にスミマセン。その場合は気付き次第、可及的速やかに対応します)

ちなみに僕「2020年の年収は10万円」を公言しています。ただ、実はそれは個人事業主としての収入。つまりEgeneの売上には含まれていません。ご了承ください。

チョッピー
チョッピー

何を了承して頂くのかはよくわかりませんが念のためのご説明です。

本日の締め

今回はふらとぴに新たに追加された「企業情報」のページのご紹介を行いました。

このページが追加された事によりなんとなく「企業感」が少し出てきた気がします。弊社や『ふらとぴ』に興味を持って頂いた方は、是非、お読み頂ければ嬉しいです!

チョッピー
チョッピー

書くべき内容は起業時からすでに決まっていたのですが、それをどういう風に表現するかは結構、悩みました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今後もしばらくはサイト改修と資料作成タスクに集中する予定です。

タイトルとURLをコピーしました