【Daily Choppy !】第593回:障害福祉施設向けのサービス紹介ページを公開しました! & トラブル報告

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。サイト改修に注力中、チョッピーです。

今回の記事について

障害福祉施設向けのサービス紹介ページを公開しました! & トラブル報告
障害福祉施設向けのサービス紹介ページを公開しました! & トラブル報告

今回は「本サイト『ふらとぴ』の新ページのご紹介」と「発生した(している?)トラブルのご報告」の2本立てです。

「障害福祉施設向けサービスのご紹介」ページを公開しました!

『ふらとぴ』が障害福祉施設向けに提供しているサービスの紹介ページを公開しました!

こちらのページでは『ふらとぴ』が障害福祉施設向けに提供する以下の3つのサービスの内容・価格等についてご紹介しています。

  1. ECサイト導入支援サービス
  2. PRコンテンツ作成・掲載サービス
  3. ふらとぴパートナー’s サロン(『ふらとぴ』掲載施設関係者限定コミュニティ)

それぞれの内容をザックリご説明すると以下の通りです。

  1. ECサイト導入支援サービス
    →授産製品のネット通販の仕組みを『ふらとぴ』が導入するサービス
  2. PRコンテンツ作成・掲載サービス
    →授産製品のPRコンテンツの作成および『ふらとぴ』への掲載を行うサービス
  3. ふらとぴパートナー’s サロン
    →ふらとぴ掲載施設の関係者限定のコミュニティ。参加費・月額会員費等は全て無料。

それぞれの詳細については「障害福祉施設向けサービスのご紹介」をご参照願います。また「授産製品を販売している知り合いがいるなぁ…」という読者の方がいらっしゃいましたら、よければその方に本ページをご紹介頂けると大変嬉しいです。

チョッピー
チョッピー

ちょっと待って!

なんでしょうか。

チョッピー
チョッピー

「ふらとぴパートナー’s サロン」ってあるけど…。これはなに? コミュニティ? サロン? あやしい響きだね…。まさか将来的に「チョッピーが障害福祉施設を意識する権」とかを1万円で販売する事を狙っているの?

いや、そういう予定はないです。単純に『ふらとぴ』を利用いただいている施設の方々が「授産製品の売り方」とかを話し合う場があると嬉しいんじゃないかな…と思って作っただけです。参加費・月額会員費等も(今のところ)全て無料ですし。

あと、どうやら聞くところによると「障害福祉施設は横のつながりが薄い」らしいので「情報交換をしたいと考えている障害福祉施設の関係者」にとっては意外と貴重な場になるんじゃないのかな…?と思っていて。

チョッピー
チョッピー

『ふらとぴ』掲載施設限定にしているのはどうして?

だって、そうじゃないと『ふらとぴ』がコミュニティを開設する意味がないじゃないですか。共通の話題があった方が話もしやすい気がしますし。

「障害福祉施設関係者であれば誰でも参加可能なコミュニティ」であれば『ふらとぴ』よりも、もっとそれを作るのに適切な組織があると思います。

まぁ、もし「コミュニティにだけ参加したい!」と考える障害福祉施設関係者の方が多いのであれば…ちょっと参加条件とか運営費とか再考するかもしれませんが。ニーズ次第ですね。

チョッピー
チョッピー

運営費の再考…? なんだよ、結局、金かよ。運営費も自腹で賄うとか、そういう気概はないの?

無いわ! 当たり前だろ! 『ふらとぴ』の理念は「Make everyone happy !!」! ふらとぴ編集部が不幸になるようなサービスは作りません! ふらとぴ編集部も含めた全員が「happy !!」になるようなサービスしか作らないのだ!

チョッピー
チョッピー

そりゃそうだね。そういう意味では「意識する権」も買い手と売り手が納得していれば別に何の問題もないのかもしれない。

当然、そうだと思いますよ。需要と供給が満たされているのならば好きにすればいいです。

僕はなんとなくその商品が嫌いなので僕達が運営するサイトの商品としてはそれは売らない…というだけの話です。はい。

昨今、「サロン」という言葉に余計な色がついている気がするので、ちょっと蛇足的に説明してみました。『ふらとぴ』としては「ふらとぴパートナー’s サロン」は『ふらとぴ』を利用して頂いた施設へのお礼・オプション機能的な位置づけです。こちらを収益の柱にする気は(今のところ)ありません。

なお、「障害福祉施設向けサービスのご紹介」ページは「ふらとぴについて」のページにリンクがあります。

これとあわせて「ふらとぴについて」のページのレイアウトも少し変更しています。スマホからアクセスした場合に、今までよりもそれぞれのページに移動しやくなったのではないかと思っています。

トラブル報告

どうも今朝(2021年2月26日09:00くらい)、ふらとぴへのアクセスが上手くいかない事象が発生していました。アクセスしようとすると「504エラー」が発生してサイトが表示されない(場合があった。問題なく表示される場合もあった)。

こちらのエラーの原因はザックリお伝えすると「『ふらとぴ』が構築されているサーバのレスポンスが遅い」事によるモノらしいです。

少し詳細にお伝えすると…

チョッピー
チョッピー

本日の記事はこちらの報告でおしまいなので、この内容に興味のない方はこのまま閉じて頂いて大丈夫です。

『ふらとぴ』はAWS(Amazonが提供しているクラウドサービス)上に以下の構成で構築されています。

AWS認定企画のアイコン
ふらとぴインフラ構成図

このイラストでいうところの「Amazon CloudFront」と「WordPress on Amazon Lightsail」と書かれている箱の間の「←→」の部分の通信に異常が発生している場合に通知されるエラーが発生していたようです。「WordPress on Amazon Lightsail」からのレスポンスが遅かったらしい。

いくつか考えられる対応をしてみたところ、今のところ問題は解消されているように思えます。もし再発したらスミマセン。その場合は再度、調査して更なる対応を行います。

おそらくこのトラブルが発生していたのは2月26日の09:00 ~ 11:30くらいの間。該当時間中に『ふらとぴ』にアクセス出来なかった方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ございませんでした。

本日の締め

今回は「本サイト『ふらとぴ』の新ページのご紹介」と「発生した(している?)トラブルのご報告」の2本立てをお送りしました。

トラブル対応でドタバタしていたので更新内容をサクッと伝えるだけの記事になってしまいました。明日は通常の『Daily Choppy !』をお送りしたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今後は「ふらとぴクリエイターになりたい方向けのページ」などを追加する予定です。

タイトルとURLをコピーしました