【Daily Choppy !】第594回:パンにマヨネーズをかけて食べると太る

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。体重の増減が激しい、チョッピーです。

今回の記事について

パンにマヨネーズをかけて食べると太る
パンにマヨネーズをかけて食べると太る

今回はチョッピーの「運動しているのに痩せない」という悩みについてのお話です。

『Daily Choppy !』どんどん長くなる問題

そろそろ掲載600回が見えてきた本連載。初期の頃から抱えている問題として「1回あたりの文章量がドンドン長くなっている」というモノがあります。

最初期の頃は1回あたりの分量は1,000字 ~ 2,000字くらいでした。それがやがて2,000字 ~ 3,000字くらいになっていき、最近では3,000字 ~ 4,000字くらいで安定しています。

チョッピー
チョッピー

3,000字 ~ 4,000字って毎日更新の連載としては長すぎるんじゃなかろうか。

そんな懸念を感じながらも4,000字を超える記事を書いちゃう日もあったりなかったり。今日こそは短めにサクッと書いてみたいと思います。土曜日だし。テーマもライトなモノにしよう。

ダイエットすればするほど体重が増えている問題

僕、ダイエットをし続けているんですよ。具体的にはリングフィットアドベンチャーというフィットネスゲームでずっと運動をしています。最近は妻がエアロバイクを購入したので、たまにそれを使わせてもらってもいます。

リングフィットアドベンチャーによる無酸素運動で筋肉量を増やし基礎代謝を上げる。また、エアロバイクによる有酸素運動で直接カロリーを消費する。この2つの組み合わせにより多量のカロリーを消費し、痩せる。それが狙いです。

チョッピー
チョッピー

完璧な作戦だね。これで痩せないわけがない。

でもねぇ、痩せないんですよね。むしろ体重は増加し続けています。

チョッピー
チョッピー

どうして…

運動するとお腹が空く問題

運動しているのに痩せない。これは完全に「食べすぎ」のせいなのだと思います。いくら運動をして消費カロリーを増やしたところで、それを超えるだけのカロリーを摂取していたら痩せるわけないですからね。

チョッピー
チョッピー

わかってるなら食べるなよ

それが出来たら苦労はしないって話で。知ってますか? 運動するとお腹が空くんですよ?

チョッピー
チョッピー

そうですか

そうなのです。昨日も24時くらいにエアロバイクを漕いだんですけど、そのあとお腹が空いてきて…。結果、朝の4時くらいにマヨネーズをかけたパンを食べてしまいました。

チョッピー
チョッピー

チーズまで食べてんじゃねぇよ。自ら太りにいってるじゃねぇか。

パッと食べられるのがそれしかなかったんだ。

望めば望むほど、それから離れていく問題

痩せたいと考えて運動をする。運動をするとお腹が空く。お腹が空くからパンにマヨネーズをかけて食べてしまう。結果、痩せない。なんて皮肉なお話でしょうか。

チョッピー
チョッピー

チーズも食べてるだろ。なかったことにしようとするな。あと、「痩せない」じゃなくてちゃんと「太る」と正しく表現しろ。

厳しい。まぁ、でも、なんというか見出しにも書いた通りですが「望めば望むほど、それから離れていく問題」ってありますよね。「これだけ頑張ったんだから少しくらいいいだろう」という気持ちがそうさせるのだと思います。

こんなに激しく運動したのだから少しくらい食べてもいいだろう。パンにマヨネーズをかけたって大丈夫。なんならチーズまで食べても大丈夫…みたいな。

全然、大丈夫じゃないんですよね。特にカロリーは消費するのは大変ですけど、摂取するのは一瞬です。パンのカロリーとか凄まじいですからね。菓子パンなんて1個で平気で300kcalを超えてたりしますから。300kcal消費するのって3時間くらいの運動が必要ですよ。もちろん運動強度によっても変わりますけど。

チョッピー
チョッピー

結局、何が言いたいの

向上するのは少しずつだけど、下降するのは一瞬だ…という事です。ダイエットに限らず、なんでもそうでしょう。日々の努力は一瞬の気の緩みで台無しになってしまう。もし何かを叶えたいと考えるのであれば、日々、それに向かって努力し続ける必要があるのでしょうね。

本日の締め

今日は僕の「運動しているのに痩せない」という悩みについてのお話を書いてみました。

今日の記事はどうやら2,000字くらいに収まりそうです。冒頭に書いた「『Daily Choppy !』どんどん長くなる問題」は解消できそう。テーマもライトな感じのヤツだったし良い感じですね。『Daily Choppy !』のスリム化の試みは成功したと言えそうだ!

チョッピー
チョッピー

チョッピー自身のスリム化には失敗しているけどね

お後がよろしいようで。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

でも、ホントに痩せないと健康に悪いんですよね。チーズ食ってる場合じゃない。

タイトルとURLをコピーしました