【Daily Choppy !】第798回:CHOPPY’S キッチン 第39回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第39回
CHOPPY’S キッチン 第39回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第39回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ハマチのショウガ醤油漬け

ハマチのショウガ醤油漬け
ハマチのショウガ醤油漬け

業務スーパーでたまにハマチが安値で売られています。生魚が食べたくなって買いました。

ただ、スーパーで売っている魚って少し生臭さが気になってしまう場合があります。どうすればいいかなー…と少し考えたところ「漬けにすればいいのでは?」と思い至りました。

結果は大成功!

全く臭みを感じさせない非常に美味しい漬けになりました。ハマチ自体も脂が乗ってて良かった。

ちなみに翌日、バリエーションとして「ハマチのショウガニンニクみりん醤油づけ」も作ってみました。

ハマチのショウガニンニクみりん醤油づけ
ハマチのショウガニンニクみりん醤油づけ

こちらも美味しかったのですが、醤油とショウガだけで漬けたモノと比べると甘みとニンニクの風味がプラスされているので好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

レシピ

  1. サクのハマチを一口サイズにカットする(①)
  2. ①を醤油・おろしショウガを混ぜた液に10分ほど漬け込む
チョッピー
チョッピー

「ハマチのショウガニンニクみりん醤油づけ」を作る場合は液に煮切ったみりんとおろしニンニクを追加してください。

キュウリとキャベツとシーチキンの梅肉マヨネーズ和え

キュウリとキャベツとシーチキンの梅肉マヨネーズ和え
キュウリとキャベツとシーチキンの梅肉マヨネーズ和え

カロリー低めで夏感のある料理を目指して作りました。目的は達成できたんじゃないかな?

シーチキンとマヨネーズの油が少し気になるところですが。あと単純に量も多いし。

…美味しかったので良しとしましょう。

レシピ

  1. キュウリとキャベツを一口サイズにカットする(①)
  2. ①をお皿に盛り、そこにシーチキン・梅肉・マヨネーズを加え和える

豚モツとコンニャクの味噌煮込み

豚モツとコンニャクの味噌煮込み
豚モツとコンニャクの味噌煮込み

豚モツを使う時はいつもそれ単品で調理していたので、たまには趣向を変えてみたくなりコンニャクを加えてみました。

コンニャクを加えるならこれかな…と思って味付けは味噌。結果、想像通り美味しい。

たぶんカロリーもそんなに高くないんじゃないかな? 味噌の他にみりんと砂糖も加えているので、もしかしたらカロリー低くないかも。

… 美味しかったので良しとしましょう。

レシピ

  1. 豚モツを3回くらい下茹でして臭みを抜く(①)
  2. ①にコンニャク・味噌・おろしニンニク・みりんを加え煮込む(②)
  3. 長ネギをみじん切りにする(③)
  4. ②を皿に盛り、③をふりかけて混ぜる

オクラの煮浸し

オクラの煮浸し
オクラの煮浸し

上で紹介した「キュウリとキャベツとシーチキンの梅肉マヨネーズ和え」と同じくカロリー低めで夏感のある料理を作りたくなって作ってみました。

醤油・みりん・料理酒・水で煮込んで冷ますだけなので調理も簡単です。見た目も悪くないので素晴らしい。

味もシンプルに美味しいです。

レシピ

  1. オクラを醤油・みりん・料理酒・水で煮込む
  2. ある程度煮込み終わったら冷ます
  3. 冷まし終わったモノをお皿に盛り付けかつお節をふりかける

ニラ玉トマト炒め

ニラ玉トマト炒め
ニラ玉トマト炒め

滋養強壮に良さそうな料理を作りたくなって作りました。

ニラをかなり多く入れているので、その香りが楽しめます。意外な事にトマトとも合う。

今回の味付けはシンプルに塩だけにしました。色々な調味料が合う味だと思います。スイートチリソースとか良さそう。

レシピ

  1. 卵・ニラ・みじん切りにしたトマト・塩を全て混ぜる(①)
  2. 中華鍋に油を引き、火にかける
  3. 油が熱くなったら①を流し込み炒める

桃

桃です。頂き物の桃をカットしました。

当然の如く美味しい。とても美味しい。

僕、フルーツ好きなんですけど、特定のモノ(バナナとか)以外はエクスペンシブなモノが多いのであまり食べていません。たまに食べると本当に美味しいですね。

「これ、料理か?」と問われると…まぁ、包丁使ってるので、料理でいいんじゃないでしょうか。

ハードルは下げられるだけ下げた方が幸せに生きられるのではないかと思います。

レシピ

  1. 桃を剥いて切る

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第39回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました