【Daily Choppy !】第950回:乱

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。乱れ雪月花好き、チョッピーです。

乱

コロナ禍

新型コロナウイルスは2019年12月に中国にて最初の感染者が報告された。その後、2020年1月には東京で日本初の感染者が確認されている。(参考:東京都での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行(2020年1~5月)|国立感染症研究所

それから早2年以上。

いまだ新型コロナウイルスの猛威は収まらず、日本はその第6波に見舞われている。

本記事掲載日(2月18日)には新型コロナウイルス感染症対策本部にて以下の2つの決定が為された。

  1. 2月20日をもって⼭形県、島根県、⼭⼝県、⼤分県及び沖縄県のまん延防⽌等重点措置を終了
  2. 3月6日まで北海道、⻘森県、福島県、茨城県、栃⽊県、⽯川県、⻑野県、静岡県、京都府、⼤阪府、兵庫県、和歌⼭県、岡⼭県、広島県、福岡県、佐賀県及び⿅児島県のまん延防⽌等重点措置を延長
チョッピー
チョッピー

上記の内容はこちらの資料に書かれています。ソースが気になる方はご確認ください。

大多数の自治体でまん延防⽌等重点措置が延長されたとはいえ、少数の自治体では解除もされている。また、少なくとも政府や専門家会議のボードメンバーは、緊急事態宣言の発出が必要とされる様な事態ではないと判断しているようだ。

とはいえ、僕ことチョッピーが現在、暮らしている大阪府では2月8日に医療非常事態宣言が発出されており、第70回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の資料(現在の療養状況について)によれば本記事掲載日現在においても大阪府の医療状況は極めて逼迫している状況であるようだ。

また、東京ではいわゆるステレスオミクロン株と呼ばれるオミクロン株の変異株の市中感染が確認されているとの報道などもあり、これが第7波を引き起こす可能性があると懸念している専門家もいるらしい。

都によると、「ステルスオミクロン」ともいわれるBA・2の感染者は昨年12月以降に7人確認され、うち2人が市中感染とみられるという。

BA・2は今後の懸念材料になるとの見方もある。順天堂大の堀賢教授(感染制御学)は「人口10万人あたり新規感染患者の発生が20人未満の水準まで下がってから第7波に至るか、下がりきらないうちに置き換わって長期化するか、両方が考えられる」と話す。

「ステルスオミクロン」都内で初の市中感染 「第7波」引き起こす恐れ ワクチン追加接種を含めた接種率の向上が不可欠(1/2ページ)|zakzak:夕刊フジ公式サイト

新型コロナウイルスによるパンデミックはまだまだ予断を許さない状況にあると言えそうだ。

僕達はこれからもしばらくは感染症対策に重点を置いた生活を続ける必要があるのかもしれない。

あー、もう、全部おしまいだよ

これまでムチャクチャ堅苦しい文体で新型コロナウイルスの脅威について語ってきた。

これには理由がある。

ここから語る今回の記事の本題が圧倒的に下らないモノであるため、記事の最初の方で、少しでも「なんだかちゃんとした雰囲気」を出しておきたかったのだ。

チョッピー
チョッピー

なんて浅ましい…。浅ましいだけでなく、チョッピーのこの魂胆のせいで、記事の最初の方で「今日の記事、めんどくさいわ」と判断されて読者の皆様がブラウザを閉じてしまった可能性もある。ものすごい悪手だ。チョッピーは猛省すべき。

スミマセン。ここからはフランクな雰囲気で書いていきます。

さて、というわけで新型コロナウイルスはいまだ猛威を振るっている。

それに伴い在宅勤務が再開されたり、その期間が延長された方もいらっしゃるのではないだろうか。

かく言う僕も『ふらとぴ』の運営を始めとする現在のお仕事は全て自宅で行っている。

チョッピー
チョッピー

とは言っても、チョッピーが在宅勤務の理由は新型コロナウイルスの影響ではないのですけれどね。そもそもチョッピーは自宅がオフィスなのです。

…で、皆様はどうですか? 在宅勤務。

生活リズムとか守れてますか?

僕はもう、全然、ダメです。終わってます。

どのくらい終わっているかと言うと…

とか

とか

みたいなツイートをしてしまう程度には終わっている。

チョッピー
チョッピー

最後のツイートは7時は7時でも、19時ですね。生活リズムが12時間くらいズレている。

成長期なんて言葉ではごまかせない

いや、違うのである。

さすがの僕でも、今の生活を始めてから常に生活リズムがムチャクチャになっているわけではない。

忙しくなるとダメなのだ。

昔からそうなのだが、僕は忙しくなるとリズムも含めた生活態度がムチャクチャになってしまうのだ。

そう、上に貼り付けたツイートではリズムに関するモノばかり投稿しているが、実際には、運動も食事もムチャクチャになっている。

運動は起き抜けのラジオ体操もしていないしリングフィットアドベンチャーを使った筋トレも何もしていない。年明け早々はそれでも、腕立て伏せと腹筋ローラーを使った運動だけはしていたのだが、今は本当に何もしてない。

そのくせ食事は荒れている。夕飯だけは基本的に自炊で作るようにしているが、それ以外の食事はしたりしなかったりだし、スナック菓子・アイス・栄養剤なども多めに摂ってしまっている。

だから、おそらく体重・体脂肪率は昨年末と比べると、かなり悪化しているのではないかと思う。もう、恐ろしすぎて体重計にすら乗っていないので本当のところは分かっていないのだが。

チョッピー
チョッピー

人には「忙しくなるとドンドン痩せていくタイプの人」と「忙しくなるとドンドン太っていく人」がいると思います。僕ことチョッピーは間違いなく後者のタイプです。僕自身は前者のタイプの人が羨ましい…と思っていますが、おそらく前者の人は前者の人で、僕にはわからない悩みがあるのでしょうね…。

頑張ってます

さて、なぜ僕はこんなに忙しい状況に追い込まれているのか。

それは本サイト『ふらとぴ』に掲載させて頂く新しい障害福祉施設のECサイト構築&PRコンテンツ作成プロジェクトが佳境を迎えているからだ。

正確にはECサイトはすでに完成しており、プレオープンも迎えている。残るは本サイト『ふらとぴ』に掲載するPRコンテンツを作るだけだ。この作成でドタバタしているのだ。

とはいえ、それも本当にそろそろ終盤である。近日中(3月頭とか)には新しい障害福祉施設に関するコンテンツが『ふらとぴ』に掲載されるハズだ。

その際には本連載『Daily Choppy !』でもご報告させて頂く。

チョッピスト(『Daily Choppy !』愛読者の意)の方々におかれましては、是非、そちらのコンテンツもお楽しみ頂ければ幸いです。

チョッピー
チョッピー

お楽しみ頂くだけではなくお使いのSNS等でシェアして頂ければさらに嬉しいです!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回、掲載予定のPRコンテンツ、かなりの大ボリュームなんです。お楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました