【Daily Choppy !】第952回:CHOPPY’S キッチン 第61回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第61回
CHOPPY’S キッチン 第61回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第61回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

うどん(良い麺)

うどん(良い麺)
うどん(良い麺)

前回、紹介した「ネギとしいたけのすまし汁」を使ってうどんを作りました。

うどんの麺はスーパーで半額以下の値段で売られていた少し良いモノを使っています。

安売りされていたとは言え、そこはさすが良い麺。美味しかったです。

麺類はそもそもの値段が安いだけに、少し高いモノを使うだけで味が抜群に良くなりますね。

安売りされている良い麺、おススメです。

レシピ

  1. 「ネギとしいたけのすまし汁」を作る(①)
  2. 良い麺を茹でる(②)
  3. ②が茹で上がったら水で締め、①の中に入れる

豆とブロッコリーとトマトのパスタ

豆とブロッコリーとトマトのパスタ
豆とブロッコリーとトマトのパスタ

ペペロンチーノベースのペンネに白いんげん豆・ブロッコリー・カットトマトを入れて作りました。

シンプルにとても美味しい!

栄養面でもタンパク質多めで良いのではないでしょうか。

ペンネをスパゲッティなどに変えても美味しいと思います。お好みのパスタでお作り下さい。

レシピ

  • フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたニンニク・唐辛子を炒める(①)
  • ①に白いんげん豆・ブロッコリー・カットトマトを加えてさらに炒める(②)
  • ペンネを茹でる(③)
  • ③が茹で上がったら②に移し、炒めながら和える

なんちゃって鴨南蛮そば

なんちゃって鴨南蛮そば
なんちゃって鴨南蛮そば

スーパーで売られている合鴨パストラミを使って鴨南蛮そばの様なモノを作りました。

つゆはめんつゆをお湯で割っただけ。他の具材はネギと唐辛子。

たったそれだけなのですが、合鴨パストラミの旨味が汁全体に染みわたってムチャクチャ美味しい!

合鴨パストラミ、ジューシーなそばを食べたくなった場合におススメです。

レシピ

  1. ネギをみじん切りにする(①)
  2. 合鴨パストラミを一口サイズにカットする(②)
  3. そばを茹でる(③)
  4. ③が茹で上がったらお椀に入れ、お湯・めんつゆ・①・②・唐辛子を加える

夜の朝ごはんセット

夜の朝ごはんセット
夜の朝ごはんセット

これ、どうみても朝食メニューっぽいんですけど、実際は夕飯です。そんなわけで名付けて「夜の朝ごはんセット」。

「夜の」ってつけると少し淫靡な雰囲気が漂いますね。「夜のお菓子」とか。

とはいえ、こちらのメニューには全然、淫靡な雰囲気はありません。普通に美味しいだけの夕飯です。

なお、セットの内訳は以下の通り。

  • ベーコンエッグ
  • 豆苗と卵のスープ
  • サラダ

ベーコンエッグとサラダだけを接写したモノはこちら↓

ベーコンエッグ+サラダ
ベーコンエッグ+サラダ

味わいには特筆すべきようなモノはありません。皆さんが想像するベーコンエッグとサラダの味です。

全体的に普通に美味しい。

レシピ

  1. ベーコンエッグを作る(①)
    →フライパンに油を引き、ベーコンを炒め、そこに卵を割り入れる。ある程度、火が通ったら水を加え蓋をする。黄身の部分に少し火が通ったら出来上がり
  2. 豆苗と卵のスープを作る(②)
    →水に鶏出汁を加え火にかける。そこに一口大にカットした豆苗を加え、さらに煮込む。お湯が沸騰したら溶き卵を加えて火を止める
  3. ①とサラダをお皿に盛り、②と白米をテーブルに並べる

豚ゆず鍋

豚ゆず鍋
豚ゆず鍋

カタログギフトで豚肉を2kgほど頂いたので、そのうちの1kgを鍋にして一気に食べました。

ベースには「ゆず塩鍋の素」を使っていて、豚肉以外の具材は「豆もやし・長ネギ・しいたけ・白菜・豆苗」です。

作り方はそれぞれを適当に鍋にぶち込んで煮込むだけ。鍋は簡単で美味しくて最高ですね!

レシピ

  1. 鍋にゆず塩鍋の素、豚肉、豆もやし、長ネギ、しいたけ、白菜、豆苗をぶち込み、煮込む

豚肉の豆乳鍋

豚肉の豆乳鍋
豚肉の豆乳鍋

カタログギフトでもらった豚肉の残りを全て豆乳鍋にしました。

具材はシンプルにもやし・白菜・豚肉のみ。しかしながら美味しい。

味変としてラー油を加えても良いですね。

鍋は最高!

レシピ

  1. 鍋に豆乳鍋の素、もやし、白菜、豚肉をぶち込み、煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第61回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました