【Daily Choppy !】第1036回:CHOPPY’S キッチン 第73回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第73回
CHOPPY’S キッチン 第73回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第73回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

パスタの茹で汁ポトフ

パスタの茹で汁ポトフ
パスタの茹で汁ポトフ

前回ご紹介した「ラードのペペロンチーノ」の茹で汁を使ってポトフを作ってみました。

「パスタの茹で汁って美味しいから、何かに再利用できないかなぁ…」と常々、考えていたのです。

具材はニンニク・たまねぎ・ジャガイモ・ウインナー・ブロッコリー。

味付けはブラックペッパーだけ。

ベースがパスタの茹で汁なので塩気は最初からついてます。

予想通り美味しい!

パスタの茹で汁、捨ててしまうのはあまりにもったいないですね。

レシピ

  1. 「ラードのペペロンチーノ」を作る(①)
  2. ①の茹で汁にニンニク・たまねぎ・ジャガイモ・ウインナー・ブロッコリー・ブラックペッパーを加え、煮込む

ミルクポトフ

ミルクポトフ
ミルクポトフ

上でご紹介した「パスタの茹で汁ポトフ」に牛乳を加えてみました。

想像通り「パスタの茹で汁ポトフ」よりもまろやかな味になりました。

こちらも美味しい!

単品で食べても美味しいのですが

パンと一緒に食べると絶品!
パンと一緒に食べると絶品!

パンと合わせて食べると絶品です!

たぶん栄養バランス的にも良いと思います。

レシピ

  1. 「パスタの茹で汁ポトフ」を作る(①)
  2. ①に牛乳を加えて煮込む

チキンステーキ(ポトフソース)

チキンステーキ(ポトフソース)
チキンステーキ(ポトフソース)

上でご紹介した「ミルクポトフ」を煮詰めてソースにアレンジしてチキンステーキにかけてみました。

おまけにチーズとエリンギも添えています。

見た目とは裏腹にとても上品でオシャレな味わいになりました。

美味しい!

スープは煮詰めるとソースとしても使えますね。

レシピ

  1. 「ミルクポトフ」を作る(①)
  2. ①を鍋で煮詰める(②)
  3. 鶏ムネ肉をフライパンで両面じっくりと焼き上げる(③)
  4. ③を焼いている間に別のフライパンでエリンギを炒める(④)
  5. ③が焼き上がったらお皿にうつし、そこに②をかけ④を添える(⑤)
  6. ⑤が暖かいうちにとろけるチーズを乗せる

ポトフパスタ

ポトフパスタ
ポトフパスタ

上で紹介した「チキンステーキ(ポトフソース)」のポトフソースが余ったので、それを使ってパスタを作りました。

パスタの茹で汁からポトフを作り、それを使ってパスタを作る…。

まるでロンドのようですね。

味はもちろん美味しいです。

野菜も多めなので体にも良いのではないでしょうか。わかりませんけど。

レシピ

  1. 「チキンステーキ(ポトフソース)」を作る(①)
  2. ①のポトフソースにオリーブオイルを加え、フライパンで炒める(②)
  3. パスタを茹でる(③)
  4. ③が茹で上がったら②に加えてさらに炒める

ポトフカレー

ポトフカレー
ポトフカレー

上で紹介した「ミルクポトフ」にカレー粉を加えてカレーにしました。

ず~っと使い続けてきた「パスタの残り汁料理」もこれで最後です。

このカレーでパスタの残り汁を全て使い切りました。

最終的にパスタの残り汁だったとは思えないビジュアルに仕上がりましたね。

味は普通に美味しい。

パスタの残り汁、美味しい上に色々な料理に使えて良いですね。

レシピ

  1. 「ミルクポトフ」を作る(①)
  2. ①にカレー粉を加えて煮込む

明太子定食(カレーオムレツ添え)

明太子定食(カレーオムレツ添え)
明太子定食(カレーオムレツ添え)

妻の実家から送って頂いた明太子をメインに据えた定食を作ってみました。

明太子が主菜で

明太子(主菜)
明太子(主菜)

カレーオムレツが副菜です。

カレーオムレツ
カレーオムレツ

あとは定食なのでご飯と味噌汁とサラダも添えています。

カレーオムレツは上で紹介したカレーに卵を加えて焼きました。

形はグチャグチャですが、味は普通に美味しい。

よく考えると、この料理にもパスタの残り汁は含まれていますね。

パスタの残り汁を使った料理、今回は本当にこれで終わりです。

それはさておき明太子が最高に美味しい!

レシピ

  1. 妻の親族から明太子を頂く(①)
  2. 「カレー」を作る(②)
  3. ②に卵を加え、フライパンで焼く
  4. 食卓にご飯・味噌汁・サラダ・②・①を並べる

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第73回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました