【Daily Choppy !】第1041回:お昼のせっけん

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。肌が弱いので石鹼が使えない、チョッピーです。

お昼のせっけん
お昼のせっけん

気温と湿度がチョッピーを襲う!

僕ことチョッピーは大阪府に住んでいる。

本記事掲載日前日(5月19日)の大阪は暑かった。

チョッピー
チョッピー

エアコン先輩って何?

エアコン先輩はさておき、tenki.jpによると5月19日の大阪の最高気温は27.0℃だったらしい。

暑いわけだ。

なので、エアコン先輩に頑張ってもらいながらお部屋の中で作業をしていたのだが…

チョッピー
チョッピー

エアコン先輩って何?

どうにも作業の進捗が悪い。

「チョッピーの作業の進捗が良い日なんて、過去に一日でもあったのか」などと言うなかれ。

確かにいつも進捗は悪いのだが、昨日はそれよりも悪かった。

せっかくエアコン先輩に頑張ってもらっていたのに…。

チョッピー
チョッピー

エアコン先輩って何?

スッキリはした

その日の15:30頃。

僕は意を決して銭湯に向かっていた。

チョッピー
チョッピー

もうダメだ。このまま机に向かっていても効率が悪すぎる。サウナにでも入って、一度、リフレッシュしよう!

と考えたのだ。

先に結論を言ってしまうと銭湯から帰ってきてからも作業の進捗は悪かった。

サウナに作業の進捗を進める効果は無いようだ。賢明な読者の皆様方はマネされぬよう。

というわけで、ここからは作業とは全く関係の無い銭湯の話を書く。

意見の相違

僕が愛用している銭湯、夜間にはサウナ目的の客が多い。

だが、15:30くらいにはお風呂目的のお客さんが多いようで、サウナ利用客は僕だけだった。

これ幸いとばかりに、サウナを広々と利用していたところ、まだお昼にも関わらず体を石鹼を使ってガッツリ洗っている方もいらっしゃることに気が付いた。

そこの銭湯のサウナは窓からお風呂の様子が見えるようになっているのだ。

チョッピー
チョッピー

こんな時間から体をガッツリ洗うのか…。体って寝る前に洗いたくない? ていうか、そもそも、この時間からお風呂に入ってる人って、夜にもお風呂に入るのかな…。それとも、もう、今日のお風呂はこれでおしまいなのだろうか…。

僕は基本的に日中にサウナに入ろうとも、夜、寝る前にもう一度お風呂に入る。

汚れた体で布団に入りたくないからだ。

でも、日中から体をガッツリ洗っている人は、もしかすると、そうは考えていないのかもしれない。

テレビの中と、お風呂と、サウナ

その銭湯のサウナにはテレビが設置されている。

サウナ愛好家の中にはサウナ内のテレビに関して批判的なスタンスな方もいらっしゃるようだが、僕は別に気にしていない。

チョッピー
チョッピー

無いなら無くても別にいいですし、あるならあるで映っている番組を普通に楽しみます。

そこに映っていたのはお昼のニュース番組。

報道されていたのはロシアとウクライナの戦争の状況。それと絡めて、ウクライナの隣国のモルドバ、そしてモルドバ内に存在する未承認国家の沿ドニエストル共和国などについて。

続いて、それらの国々に住む人々のインタビューが流されていた。

沿ドニエストル共和国に住む人は「ロシアを支持する」と言っており、モルドバに住む方は「ロシアもウクライナもどちらも悪い」と言っていた。

お風呂、石鹸、サウナ、テレビ、戦争、責任…。

この世には、本当に色々な事について、色々な事を思う人々が共存している。

テレビを眺めながらボンヤリとそんな事を考えていると、若干、気持ちが悪くなってしまった。

少し長くサウナに入りすぎてしまったようだ。

僕は急いでサウナから退散すると、シャワーで汗を流し、そのまま水風呂へと向かった。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

お互い何を考えているのかは分かりませんが、それでも銭湯は平和です。

タイトルとURLをコピーしました