【Daily Choppy !】第1120回:CHOPPY’S キッチン 第85回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第85回
CHOPPY’S キッチン 第85回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第85回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

大鶏排(ダージーパイ)

大鶏排(ダージーパイ)
大鶏排(ダージーパイ)

鶏ムネ肉3kgで770円くらいという激安価格で売られていたので思わず買ってしまいました。

というわけで、大量に鶏ムネ肉を消費しなければならなかったので、それを使って台湾の唐揚げとして有名な巨大唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」を作りました。

鶏ムネ肉1枚を綿棒で叩いて伸ばして、ニンニク・ショウガ・五香粉・しょうゆ・料理酒・みりんで下味をつけて、白玉粉と片栗粉を混ぜた粉をまぶして揚げています。

五香粉の香りとザクザクとした食感がたまらない!

とっても美味しい。

レシピ

  1. 鶏ムネ肉を1枚をビニール袋に入れて綿棒で叩いて伸ばす(①)
    → ビニール袋に入れて叩かないと肉片が飛び散るので注意
  2. ①をニンニク・ショウガ・五香粉・しょうゆ・料理酒・みりんを混ぜた汁に1時間ほど漬け込む(②)
  3. 白玉粉を砕く(③)
  4. ②に③と片栗粉を混ぜた粉にまぶす(③)
  5. ③を170度の油で7分ほど適時ひっくり返しながら揚げる

チキンミートソースパスタ

チキンミートソースパスタ
チキンミートソースパスタ

オリーブオイルでニンニク・唐辛子・タマネギを炒め、そこに鶏ミンチ・パプリカ・料理酒・トマト缶・オイスターソース・鶏出汁を加えて作ったソースをパスタにかけました。

分類するとトマトベースのパスタになるのでしょうか。

当然の如く美味しい。

ちなみにこのパスタソース、豆腐にかけて食べても美味しかったです。

あと、どうでもいいのですが、パスタの写真っていつも ↑のアングルと ↓ のアングルのどちらがいいのかで悩みます。

チキンミートソースパスタ(別アングル)
チキンミートソースパスタ(別アングル)

どちらがいいんでしょうね?

レシピ

  1. パスタを茹でる(①)
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク・唐辛子・タマネギを炒める(②)
  3. ②に、鶏ミンチ・パプリカ・料理酒・トマト缶・オイスターソース・鶏出汁を加えて煮込む(③)
  4. ③を①にかける

唐揚げ

唐揚げ
唐揚げ

大量にある鶏ムネ肉を使って作った唐揚げです。

信じられないくらい美味しく作れました。

衣がカリカリで肉がフワフワ!

モモ肉じゃなくて胸肉ですよ? それでこんなに柔らかく美味しい唐揚げが?

ビックリしました。

と言っても、タレに漬け込んで片栗粉をまぶして160度の油で5分揚げて、その後、2時間くらい放置してから2度揚げとして190度の油で2分揚げただけです。

その代わり、温度と時間はキッチリ管理しました。揚げ物は油の温度と揚げ時間が重要みたいですね…。

チリソースをかけても美味しい。

唐揚げチリソース
唐揚げチリソース

なお、別日に片栗粉に白玉粉を混ぜたダージーパイ風の唐揚げも作ってみたのですが

唐揚げ(白玉粉入り)
唐揚げ(白玉粉入り)

そちらは色合いが黒くなりました。

ただ、焦げているわけではないので、味は美味しい。

白玉粉の衣は歯ごたえがかなり強くてバリバリとした食感でした。

好みに応じて衣を変えてみるのも面白いですね。

レシピ

  1. 鶏ムネ肉を一口サイズにカットする(①)
  2. ①をショウガ・ニンニク・醤油・みりんの漬け汁に1時間ほど漬け込む(②)
  3. ②に唐揚げ粉をまぶし、160度の油で5分揚げる(③)
  4. ③を2時間ほど放置(④)
  5. ④を190度の油で2分揚げる

スンドゥプ

スンドゥプ
スンドゥプ

スーパーで売られているスンドゥプの素を使って作ったスンドゥプです。

豆腐と卵だけ自分で入れています。

そうですね、取り立てて言う事もないですが、企業の力を使っているだけあって味は美味しいです。

企業の力は素晴らしい!

レシピ

  1. スンドゥプの素のレシピに従いスンドゥプを作る

鶏レバーの素揚げ

鶏レバーの素揚げ
鶏レバーの素揚げ

業務スーパーで鶏レバーが安く売られていて気になったので買ってみました。

ただ、僕は肉の臭みが苦手。

臭みを消す調理法を調べていたところ、どうやら鶏レバーの場合は塩水処理して素揚げにすれば臭みが抜ける…という情報を得たので試してみました。

そうですね、確かに多少は軽減されますが、まだまだ臭いですね。

香りをごまかすためにゴマ油をかけて食べました。

レシピ

  1. 鶏レバーを塩水に漬けこむ(①)
  2. ①の塩水が赤く染まったらそれを捨て、レバーを水で良く洗う(②)
  3. ②を素揚げにする

鶏ミンチソースサラダ

鶏ミンチソースサラダ
鶏ミンチソースサラダ

上で紹介した「チキンミートソースパスタ」のソースをさらに煮詰めてサラダの上に乗せ、そこにオリーブオイルをかけました。

パンと一緒に食べます。

オリーブオイルが最高に合う! 激ウマ!

栄養バランスとかにも優れているのではないでしょうか。わかりませんけど。

レシピ

  1. 「チキンミートソースパスタ」を作る(①)
  2. ①のソースをさらに煮詰める(②)
  3. ②をサラダにかけ、それにオリーブオイルをかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第85回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました