【Daily Choppy !】第745回:それはそれ、これはこれ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。出来るだけ軽やかに生きたい、チョッピーです。

それはそれ、これはこれ
それはそれ、これはこれ

感染拡大中!

7月27日(火)の東京の新型コロナウイルス陽性者数が過去最高の2848名となった。

東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
2021/09/26 更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

また、東京のお隣の千葉県でも陽性者数は増加している。これを受け、千葉県は早ければ本記事掲載日(7月28日)にも国に緊急事態宣言発出の要請を行う予定らしい。

千葉 熊谷知事 早ければ28日にも「緊急事態宣言」国に要請へ | NHKニュース
【NHK】千葉県の熊谷知事は、県内の感染状況について「第3波と言われている年末年始の状況をはるかに超えることは間違いない」としたう…

この状況は関東に限った話では無い。大阪でも陽性者は増加傾向にある。

7月27日(火)の大阪の陽性者数は741名。

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について
新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について 大阪府における新型コロナウイルス感染症に関する患者の発生状況や検査状況についてお知らせします。 【9月26日】新型コロナウ

このままの傾向が続けば、大阪も再び緊急事態宣言発出の要請を行わざるを得なくなるかもしれない。

お住いの地域に関係なく、これまで通り感染予防を徹底し続ける必要があると言えそうだ。

チョッピー
チョッピー

まぁ、実際のところ緊急事態宣言に繋がるか否かは陽性者数よりも病床使用率の方が重要だとは思うのですが。

オリンピック開催中!

一方、オリンピックは予定通り7月23日(金)から開催されている。

無観客で開催されてはいるが、たくさんの試合がテレビ・ネットで放送されているため、ご自宅でアスリートたちの熱戦を楽しんでいる方も多いのではないだろうか。

僕もあまり試合は観ていないが、開会式はNHKオリンピックのサイトでアーカイブを全て観た。

開会式 | 東京2020オリンピック | NHK
| 東京2020オリンピック | NHK

オリンピックの開会式を観たのは初めての経験だったのだが、とても良かった。

特にパントマイムでピクトグラムを表すパフォーマンスは素晴らしかった。

【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス! | 東京オリンピック
東京オリンピックの開会式で話題を呼んだ「ピクトグラム50個の連続パフォーマンス」をもう一度!最初から最後まで、一度見たら目を離せない極上パフォーマンスをじっくり堪能してください。 開会式の他の動画を見る 

閉会式も楽しみにしている。また、試合も妻がスポーツ観戦が好きなので、時間が合えば一緒に観たいとも思っている。

オリンピック開催期間中は、それを最大限に楽しみたい。

そのスタンスは矛盾していないか?

チョッピー
チョッピー

ちょっと待って!

なんでしょう?

チョッピー
チョッピー

『感染予防を徹底し続ける必要があると言えそう』と言ったかと思えば、その直後に『 オリンピック開催期間中は、それを最大限に楽しみたい』と言ってみたり…それは少し節操がなさすぎるんじゃないですか?

え、そう?

チョッピー
チョッピー

そうだよ。政府の分科会の会長である尾身さんを始めとする有識者各位が連名で6月18日に公表した『2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴う新型コロナウイルス感染拡大リスクに関する提言』にも『本大会は、その規模や社会的注目度が通常のスポーツイベントとは別格であるうえに、開催期間が夏休みやお盆と重なるため、大会開催を契機とした、全国各地での人流・接触機会の増大による感染拡大や医療逼迫のリスクがある』って書かれてるんだよ。感染予防を訴えながらオリンピックを楽しむのは矛盾した姿勢と言えるんじゃないの?

そんな事ないよ。

チョッピー
チョッピー

そんな事なくなくない?

そんな事なくなくないよ。

それはそれ、これはこれ

確かに「感染症予防を訴えながら、オリンピックを楽しむのは姿勢としておかしいのではないか?」という主張はよく耳にする。

実際、僕もオリンピックの開催および運営は新型コロナウイルスの感染防止という観点からは、よろしくない出来事なのではないか…と考えている。

チョッピー
チョッピー

選手や関係者への感染による影響と言うよりも、それにより感染予防への意識が高くない人々に「だってオリンピックもやってるじゃん」という「自粛しない理由」を与えてしまったのが良くないと思っています。

ただ、だからと言って、それはすでに開催されているオリンピックを楽しまない理由にはならない。「すでに開催されているオリンピックを楽しむこと」と「オリンピック開催の是非について論じること」には関連性が無いからだ。

もっと言ってしまえば「オリンピックの開催中止を訴えながら、現在、開催されているオリンピックは楽しむ」という姿勢だって普通に成り立つ。

チョッピー
チョッピー

なお、チョッピーは「オリンピックの開催中止」を訴えてはいません。開催しないならしない方が感染予防という観点からは良いとは思っていますが、開催されたなら開催されたで、各々が感染予防に取り組めばいいだけだと思っているからです。

各々が考える「より良い世界」を作るための方法論は、各々が自由に訴えればよい。それとは別に「今の世界」は「今の世界」で楽しんだ方が良い。

「今の世界を楽しまない姿勢」は自分の幸福感を下げるだけである。自分の幸福感を下げたところで「今の世界が変わる可能性」には何の影響もない。

であるならば、自分にとって不利益になるだけの行為はしない方がいい。

そんなわけで僕はオリンピックに対してどの様な考えを持っている人であっても、すでに開催されているモノに対しては最大限楽しめば良いと考えている。僕自身もその考えに従って行動している。

それに、僕達観客がオリンピックを最大限に楽しんだ方が、出場している選手たちも嬉しいのではないだろうか。知らんけど。

本日の締め

今回は僕の「どんな主張があろうと、とりあえずオリンピックは楽しめばいいんじゃないの?」という考えを書いてみました。

この件に限らず「それはそれ、これはこれ」という姿勢は生きていく上で有益なんじゃないのかなぁ…と思っています。本文でも書いた通り、その姿勢は別に主張と矛盾もしませんしね。

もっと言えば人間なんて考えも行動も矛盾しまくってても、別に何の問題も無く普通に生きていける生き物だし、むしろそんな人の方が生きやすいのではないか…とも思います。ただ、そこまで行くと、今回の話の趣旨とのズレがあまりに大きくなってしまうので黙っておきます。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

閉会式はどんな感じになるんでしょうねー。

タイトルとURLをコピーしました