【Daily Choppy !】第1152回:人類は愚か

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。人類大好き、チョッピーです。

人類は愚か
人類は愚か

起きた瞬間から負けている

目覚めたら13時だった。

チョッピー
チョッピー

寝たのが朝の8時くらいだったので…。

別に徹夜でゲームをしていたとか、漫画を読んでいたとか、そういうわけではない。

『Daily Choppy !』の原稿を書いたり、他の記事のレビューをしたり、その他諸々の作業をしていて気付いたら朝の8時を回っていたのだ。

チョッピー
チョッピー

最近は常にそんな生活リズムになってしまっています。

目覚めてすぐに各種SNS等に、その日掲載分の『ふらとぴ』の各記事をシェア。

それから簡単にご飯を食べて軽く筋トレをしてシャワーを浴びて、ふと時計に目をやると17時。

チョッピー
チョッピー

うっそ…まだ何も生産的な事をしていないのに、もう1日が終わりつつある…。

今日はお昼に銭湯に行ってサウナを楽しみ、軽くリフレッシュをしようと考えていたのだが…そんな時間は…あるだろうか…?

しとしと…

17時から銭湯に行くと、帰宅するのは19時くらいになってしまう。

それから夕飯の準備をして、食事を楽しむと、もう21時だ。

今日は21:30からふらとぴ編集部の週次定例が予定されている。それが終わるのは22:30くらい。

そこから『Daily Choppy !』の原稿を書いたりしていると、きっと、また朝の8時くらいに寝るハメになってしまう。

少しでも早く寝るためには銭湯に行っている場合ではないのかもしれない。

チョッピー
チョッピー

…いや、だが、俺は銭湯に行く。今日は銭湯に行くと決めていたのだ!

僕は意を決して玄関のドアを開けた。すると…

チョッピー
チョッピー

雨じゃねぇか!

全く気付いていなかったのだが、雨が降っていた。

お天気アプリによると17時から23時くらいまで雨が降り続けるらしい。

雨が降ると、自転車に乗れない。

自転車に乗れないと、銭湯に行くために電車を使わないといけない。

そうなると余計なコストがかかる上に、時間も想定よりもさらに必要となってしまう。

チョッピー
チョッピー

狼よ…いや、おぉ神よ…それほどまでに私に銭湯に行くなとおっしゃるのですか…。

空は灰色の雲で覆われており、辺りはすでに暗い。

お天気アプリの予報通り、雨はしばらく止みそうにない。

蛇の誘惑に負けたばかりに

それから1時間後の18時。

僕は銭湯のサウナ室の中にいた。

チョッピー
チョッピー

我は神の定めに逆らいし者…高温と冷水と休憩のためなら悪魔にこの身を受け渡す事すら厭わない…!

そう、僕はワザワザ電車を使って銭湯に来たのだ。全てはサウナを楽しむために…。

チョッピー
チョッピー

うひょー! 最高!

それから1時間後の19時頃、僕は銭湯を後にした。

電車で自宅の最寄り駅に戻り、スーパーに立ち寄る。

夕飯用のパンを買うと…

チョッピー
チョッピー

うわ、美味しそうな大福が半額になっている! 買っちゃえ!

と、買わなくてもいいお菓子を買う。ダイエット中なのに…。

チョッピー
チョッピー

アイスも買っちゃえ!

そして、20時に帰宅。

それから夕飯を食べて定例を行って、大福とアイスを食べて、時刻は22:30。

いよいよ作業という段階になり…

チョッピー
チョッピー

あー、サウナ入って色々食べてたら眠くなっちゃった! 少し寝よう!

起きたら25時。つまり翌日の1時。

そこからやっと記事の執筆に着手して今に至る。

チョッピー
チョッピー

ねぇ、これ、何の話?

人類が悪い

さて、ここまで「僕がサウナを楽しんだ挙句に食っちゃ寝しているだけで無為に時間を浪費してしまった話」をダラダラと書き連ねてみた。

チョッピー
チョッピー

地獄みたいな話だったよ。

そう、何のドラマ性もない、ただただ無為な生活の記録…。

だが、そもそも人間とは、その様な存在なのではないだろうか?

チョッピー
チョッピー

え?

人間は、雨が降っていようが、時間が無かろうが、自分が快楽を得るために行動する事を厭わない。

チョッピー
チョッピー

お前だけだよ。

美味しい食べ物が安く売られていれば、ダイエット中であろうがそれを買い、食べ、さらに惰眠をむさぼる。

チョッピー
チョッピー

お前だけだよ。

人間とは、欲望に抗えない…いや、むしろ積極的にそれを満たすために生きている愚かな存在なのだ。

チョッピー
チョッピー

お前だけだよ! 自分の責任から逃れるために意味不明な一般化を試みるのは止めろ!

いや、でも、あのカーペンターズだって『I Need To Be In Love』っていう超名曲で『I know I’ve wasted too much time』って歌ってるし…

チョッピー
チョッピー

クソみたいな独自解釈は止めろ!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

欲に打ち勝てるようになりたいですね。

タイトルとURLをコピーしました