【Daily Choppy !】第655回:アドバイス求む!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。営業経験ほぼ無し人間、チョッピーです。

アドバイス求む!
アドバイス求む!

黄金週間だぜ!

いよいよGWですね!

日頃の疲れを癒すのも良し! 遊びに集中するのも良し! 新たな学びを得るのも良し! 何をするのも(感染症予防に気を付けていれば)自由! 楽しみましょう!

チョッピー
チョッピー

いつもの『Daily Choppy !』とは雰囲気が違うね。どうしたの?

だって、GWですから! そんな時に辛気臭い文章なんて読みたくないでしょ? いや、いつもの『Daily Choppy !』が辛気臭いと言っているわけではないけど。

あと、今日は記事のタイトルを読んで頂ければわかる通り、読者の皆様にお願いをさせて頂こうと思っていて。お願いをするのに「だ・である調」ってなんか変じゃないですか? 「○○をお願いしたい。頼む」って少し偉そうじゃないですか。勇者に魔王討伐を頼む王様じゃないんですから。

というわけでいつもの記事とはテンションも文体も変えています! チェケラ!

チョッピー
チョッピー

へぇ~。「高校デビューに失敗した陰キャ」みたいな痛さがあるね

そういうの言わない。

アドバイスが欲しいんだぜ!

さて、今回の記事のタイトルは「アドバイス求む!」です。何のアドバイスを求めているのか? ご説明します。端的にお伝えすると「障害福祉施設に弊社サービスを紹介するにあたって、チョッピーがした方がいいこと・モノ」についてのアドバイスを頂きたいのです!

というのも、現在、僕達ふらとぴ編集部はそのビジネスモデル↓の完成を目指して営業活動に注力しようとしているのですが…

「ふらとぴ」のビジネスモデル
「ふらとぴ」のビジネスモデル

それをメインで担当する予定の僕ことチョッピーに新規開拓型の営業経験が少ないんですよね。

チョッピー
チョッピー

一応、前職(システムエンジニア)時代に既存顧客に対する営業活動的な業務をしていた事はあります。見積とか提案とか。でも、新規顧客の獲得活動はした事がない…。

実際に新規顧客開拓型の営業活動をした経験は、現在『ふらとぴ』にコンテンツを掲載させて頂いている3施設に対してだけです。

その時は個別に資料を作らせて頂きまして、弊社や『ふらとぴ』の説明をさせて頂きました。今はそれらの施設に対してお話をさせて頂いた時とは『ふらとぴ』や提供サービス自体の内容が微妙に変わっていたりもするので、色々な施設に対して汎用的にご説明可能な資料を作っている途中です。

チョッピー
チョッピー

全3資料作成予定で今のところ2資料出来てる。今日中に残りの1資料も作る予定です。「今日中に作る」と言ってからすでに1週間くらい経過していますが、今日こそは本当に作り上げる! 絶対!

ちなみに資料が出来上がったらサイト上でも公開しようかな…と(今のところ個人的に)考えています。これはまだ編集部内で合意が得られていない(というか話していない)案なので却下になるかもしれませんが。

…自分で書いてて思ったけど、サイト上にはすでに障害福祉施設に向けたサービス紹介ページもある↓ので営業用資料を公開する必要は無いかもしれないなぁ…。

というように、営業に関しては現在、かなり方針がフラフラしている状態なのです。

具体的な施策とか、もしくは何か参考になる本とか…

実はふらとぴ編集部には営業経験のある人物もいます。イラスト系コンテンツを中心に大活躍して頂いてるこむぎ↓です。

クリエイタープロフィール - こむぎ
ふらとぴのクリエイター「こむぎ」のプロフィールページです。

上に書いた資料の完成後には彼女のアドバイス等を中心に営業戦略を練ろうと考えています。で、GW明けたら障害福祉施設に実際にアプローチしていきたい。

ただ、上で書いた通り、それをメインで行う僕に圧倒的に経験と知識が足りない。

そこでこの記事を読んで頂いている方で「こういう事をしたらいいんじゃない?」とか「こういう本があるよ」みたいなアドバイス(意見)がある方に、是非、その知見を教えて頂きたいのです。

もし何かしら教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、ふらとぴの問い合わせ先↓か

もしくは僕のTwitterにDMを送って頂く形でなにかしらご連絡頂けると助かります!

チョッピー
チョッピー

ただ、お礼は「ありがとうございます!」の言葉しか言えない! あと、具体的施策に関してはアドバイス頂いても採用するかどうかはわからない! 色々と事情もあるので! そのあたりはその…ご理解いただきたい! 皆様、大人だから察して! 頼む!

もちろん障害福祉施設関係者の方のご連絡も大歓迎です!

もし『ふらとぴ』読者の皆様に障害福祉施設関係者の方がいらっしゃいましたら、もちろんアドバイスだけでなく実際のECサイトの導入やPRコンテンツの掲載のご相談を頂ければ大変嬉しいです!

その場合は上にも埋め込みましたが、こちら↓のページを参考にして頂けると助かります。

皆様のちょっとした勇気が明日の世界を少し良くします! 弊社も全力でそのお手伝いをさせて頂きます。是非、お気軽にご連絡ください!

本日の締め

今回は僕へのアドバイスを募集させて頂きました。

緊急事態宣言下のGWなので、なにか楽しい話題を提供できるといいなぁ…と考えていたハズが、何故か完全に「助けて!」という僕の気持ちをお伝えしているだけの記事になってしまいました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

アドバイス頂けると本当に助かります!

タイトルとURLをコピーしました