【Daily Choppy !】第1236回:教えと学び

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。教え大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1236回のサムネです
教えと学び

痩せない。

とにかく痩せない。

全くもって全然、痩せない。

基本的に毎日、筋トレ&有酸素運動をしているのに全く痩せない。

何故だ。

横道それ夫
横道それ夫

食べ過ぎじゃね?

こむぎ
こむぎ

食べ過ぎだね。

チョッピー
チョッピー

えぇ…?

この話題になると、ふらとぴ編集部一同は異口同音にそんな事を言う。

僕が食べ過ぎ?

そんな事は…

和風カレー
ある日の夕飯
目玉焼き
ある日の夕飯
麻婆麺(麺上げ)
ある日の夕飯

いや、そんな事は…

豚バラ唐揚げ(接写)
ある日の夕飯

そんな事は…

とんかつ断面
ある日の夕飯

ある…かもなぁ…。

横道それ夫
横道それ夫

「かも」じゃねぇよ。

こむぎ
こむぎ

「かも」じゃないよ。

チョッピー
チョッピー

うぅ…。

今後は少し食べる量を減らしたい…と思う。

演繹ではない

小学生くらいの頃、ドラえもんのことわざ辞典をよく読んでいた記憶がある。

その頃から今に至るまで、ずっとことわざって矛盾してるよなぁ…と思っている。

たとえば

チョッピー
チョッピー

「トンビが鷹を生む」と「蛙の子は蛙」

とか

チョッピー
チョッピー

「善は急げ」と「急いては事を仕損じる」

とかだ。

まぁ、ことわざなんてモノは所詮は「あるあるネタの文章化」でしかない。

それぞれ矛盾するあるあるネタがあれば、それを帰納的に文章化したことわざが矛盾するのも当然。

だから

チョッピー
チョッピー

好きこそ物の上手なれ

チョッピー
チョッピー

下手の横好き

も、それぞれ「よくある話」なのだろう。

自信過剰

僕は自分をそれなりに趣味の多いタイプの人間だと思っている。

その中でも特に好きなのはカラオケだ。

チョッピー
チョッピー

元々は単純に「歌う事」が好きだったのですが、それでカラオケに通い詰めている間に、カラオケという存在そのものが大好きになってしまいました。

ただ、僕のカラオケは完全に下手の横好き。

言うほど、歌は上手くない。

…。

いや、少し謙遜した。

正直に言って、僕は自分の事を人類の上位5%に入るくらいには歌の上手い人間だと思っている。

だが、それでも僕は自分の歌唱に満足していない。

これは本当にそうで、全く満足していない。微塵も満足していない。

声質はたいへん良くて好きなのだが、音感・リズム感・表現力…とまだまだ足りていないところが多い。

その中でも最近は「歌い終わりのしゃくり」が出来なくて困っている。

チョッピー
チョッピー

実例を出すと米津玄師の『Pale Blue』の『叫びたいのに⤴』の部分とかCreepy Nutsの『堕天』の『この身 任せて⤴』の部分で使われているテクニックです。J-POPにおいては昔から頻出するテクニックだと思います。

盲点

先日、妻とカラオケに行った際に、ちょうど彼女がCreepy Nutsの『堕天』を歌っていた。

さらに、上で紹介した『この身 任せて⤴』の部分のしゃくりも完璧に歌っている。

スゴい。さすがだ。

彼女も歌が上手い。僕は人類の上位5%に入っているが、彼女はおそらく3%には入っているように思える。

チョッピー
チョッピー

そのしゃくりさぁ…どうやって出してるの?

チョッピーの妻
チョッピーの妻

え? 音を上げて、すぐに口を閉じればピシッと決まるよ?

チョッピー
チョッピー

口を閉じる…!? そうか、口を閉じるのか!! やってみる!

やってみたらすぐに出来た。

うーん、自分で試行錯誤しても全く出来なかったのに…。

人から教えてもらって、初めてわかる事って、多いのかもしれないなぁ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ためしに夕飯を少なめにしてみたらお腹が空いてしまって、お菓子をたくさん食べてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました