【Daily Choppy !】第856回:言動不一致

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。病弱なのか? チョッピーです。

言動不一致
言動不一致

デイリー

本連載『Daily Choppy !』を執筆する時、僕は基本的に以下の手順を踏んでいる。

  1. ネタ出し
  2. 構成を考える
  3. 執筆
  4. 推敲

初期の頃は「2」は行っておらずライブ感に任せて記事を書いていた。だが、『取材・執筆・推敲――書く人の教科書』という本を読んだ結果、文章における構成の大事さに気付き、それ以降、執筆に着手する前に「2」を行うようになった。

ただ、あえて「2」をせずに執筆する時もある。

ライブ感(≒気軽に読める感じ)を提供したいと思っている土曜日の記事や、諸事情により「2」が出来ない場合の記事などがそれに該当する。

実は今回の記事もそうである。

チョッピー
チョッピー

今日は土曜日じゃないけど…?

その通り。今回は後者のケース。

つまり「2」が「諸事情」により出来ないパターンなのだ。

チョッピー
チョッピー

諸事情?

実は体調が悪くて。朝からずっと激しい頭痛に苛まれておりマトモにモノを考えられる余裕がない。

あと、そのせいで今日は1日ずっと寝ていたので時間がない…という事情もある。

チョッピー
チョッピー

そんなんだったら、今日の記事とか、もう休めばいいのに…。

それは出来ない。何故ならばこの連載は『”Daily” Choppy !』だから。

チョッピー
チョッピー

うーん…。

風邪だから? 風邪だけど?

この頭痛の原因はどうも風邪のような気がしている。

というのも、どうやら(僕と同居している)妻も彼女曰く若干、喉が痛かったりリンパ節が腫れていたりと、風邪の症状が出ているらしいのだ。

同居人も調子が悪く、自分自身も体調がおかしい。これはウイルス性の風邪を疑うのに十分な状況証拠だと言える。

僕の症状は激しい頭痛と若干の胃腸の調子の悪さ&吐き気なので、妻の症状とは異なるのが少し気になるところだが…。

チョッピー
チョッピー

有名な風邪薬のCMでも『あなたの風邪はどこから?』と言っているので、風邪の症状は人によって違うのかもしれませんね。特に医学的根拠などに基づいた発言ではありませんが。

風邪だとすると、本来であれば安静にして早めに体調を整えるべきだろう。

『Daily Choppy !』の記事などを書いている場合ではないかもしれない。そもそも本連載が「Daily」であるのは誰から要請されたわけでもない。本連載の企画立案者である僕が、本連載の執筆者である僕自身にかけた誓約であるにすぎない。

1日くらい休載したところで誰に何を言われる事もないだろう、たぶん。知らんけど。

ふらとぴ編集部のメンバーである横道それ夫こむぎ的には思うところがあるかもしれないが、二人とも心優しいので「体調不良なら仕方ないんじゃない?」と言ってくれるだろう。本心はさておき。

チョッピー
チョッピー

繰り返しになるけど、じゃあ休めよ。

そういうワケにはいかんのだ!

チョッピー
チョッピー

なんなんコイツ。

他人に言っておきながら

この様に強情な僕ことチョッピーだが、他人が体調を崩しているにも関わらずお仕事等をしようとしている場合には「いや、休んだ方が良いと思うよ、マジで」と気軽に言っている。

というか少し前にそんな論旨の記事を書いてもいる。『Daily Choppy !』第765回↓だ。

こちらの記事、3ヶ月くらい前に書かれているのだが、どうやら僕はその時にも頭痛に苛まれていたらしい。

チョッピー
チョッピー

どうもチョッピーは2ヶ月~3ヶ月に一度、頭痛に悩まされるようです。頻度が高いのでは? 36歳男性としては一般的な頻度なのでしょうか?

それはさておき、僕は上の記事ではかなり強い口調と勢いで『頑張るべきではない時には、頑張るべきではない』という主張を述べている。偉そうに。

いや、確かにこの主張は僕としては正しいモノだとは思っているのだ。

体調が悪い時に頑張ったところで効率も悪いし、アウトプットの質も悪くなる(場合が多い)だろう。

だから体調が悪い場合には頑張らない方が良い。絶対にそっちの方が良い。

チョッピー
チョッピー

じゃあ休めよ。

そういうワケにはいかんのだ!

チョッピー
チョッピー

マジでなんなんコイツ。

良くない事だとはわかっているのだけれど

僕は『Daily Choppy !』を「どんなことがあっても毎日、執筆・掲載するモノ」として扱っている。

とにかく休んだ方が良いような状態においても執筆をしている。「必ず毎日執筆・掲載すること」という誓約を自らに課しているからだ。

それを守ったところで何がどうなるのかはわからない。何かがあるかもしれないし、何もないかもしれない。結果として「何もなかった」でも構わない。それはそれで学びになる。

僕以外の人にとっても、僕にとっての『Daily Choppy !』に該当するような何かがある場合もあるだろう。

そんな人にとっては「体調不良なら休みなさい」という助言など、何の役にも立たない。むしろ邪魔になるだけかもしれない。彼・彼女にとっては体調よりも大事な何かがあるのだ。

「他人から命じられているから体調不良でも頑張らなければならない」という主張は、僕は間違っていると思う。

ただ、「自分との約束があるから、体調不良でも頑張らなければならない」という主張には…理性では「止めといた方が良いと思う…」と思うのだが「それも一理あるよな」と思ってしまう気持ちも、確かにある。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

体調と信念はどちらを優先すべきなんでしょうねぇ…。健康な時には簡単に「信念!」と考えてしまいがちですが、いざ、体調に回復不能なクライシスを迎えてしまった場合は「なによりも大事なのは体調…」と思うのでしょう、きっと。

タイトルとURLをコピーしました