【Daily Choppy !】第1247回:新語を創ろう

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。新語大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1247回のサムネです
新語を創ろう

「はい」と言いなさい

今年の12月は、気のせいだろうか? なんだか歳末感が強い気がする。

チョッピー
チョッピー

そんな気がしませんか? 僕だけかな。

コロナの感染状況は第8波に入ったとも、いや、まだ入っていない…とも色々と言われているようだけれど、

新型コロナ “第8波” 年末年始は? ピークは?わかってきたこと | NHK
【NHK】10月から増加傾向が続いてきた新型コロナの「第8波」。しかし、全国の感染者数は爆発的には増えず、微増・微減を繰り返して、…

世間的な風潮としては、もうすっかり「コロナは終わった」みたいな空気になっている気がする。

チョッピー
チョッピー

そんな気がしませんか? 僕だけかな。

実際、もう長らく緊急事態代宣言も発出されていないし、政府・自治体からの行動制限のお願いや各企業のイベント自粛のお知らせなどを耳にする機会もほとんどない。

逆に「3年ぶりの開催!」などの言葉は耳にする機会が増えた…ような気がする。

チョッピー
チョッピー

そんな気がしませんか? 僕だけかな。

なので、僕もすでにホリデーシーズンの限定ドリンクを飲みにスタバに行ったり…

同じく限定販売のドリンクを飲みにタリーズに行ったり…

阪急うめだ本店前のイルミネーションを楽しんだり…

と、この季節ならではのアクティビティを楽しめている。

これらのイベントなどのおかげで「クリスマス感」や「年末年始感」などが味わえ、全体として今年は「歳末感」を強く受けられるようになっている…のではないかと思う。

チョッピー
チョッピー

そんな気がしますよね? あなたも。

最後だけチャゲアスの『SAY YES』みたいな押しの強さになってしまった。

浅ましき戦略

さて、歳末と言えば上でも述べた通りクリスマス、そして年末年始だ。

すでにいくつかの期間限定商品やイベントを楽しんでいる僕も、これから24日以後の本番に向けて、さらに気分を盛り上げ、もっとたくさんの期間限定商品、イベント、イルミネーションなどを楽しんでやろうと企んでいる。

何かを忘れている気がしなくもないが、きっと気のせいであろう。

チョッピー
チョッピー

気のせいではない。

え?

チョッピー
チョッピー

掃除…。

…!

チョッピー
チョッピー

年末の重要なタスクである大掃除をスッカリ忘れているのではないか?

う、うわああああああぁあ!!!!!!!

チョッピー
チョッピー

いや、違うな。お前は大掃除を忘れてなどいない…。心のどこかで「やらなければ」という意識があるにも関わらず、それに気付かないフリをしているのだ。そうすれば大掃除をしなくても「忘れていた」という言い訳が可能となり、罪悪感を覚えずに生活できるからな…!

やめろ!

僕のやり口をつまびらかにして、精神的な逃げ道を潰してくるんじゃない!

チョッピー
チョッピー

くくく…ここまで言われた以上、お前は年が明けるまでに大掃除をしなければならない…。それが嫌なら「やらなければならないタスクを自覚していながらやらなかったクソ野郎」として生きていく覚悟を決めるんだな…!

く、くそがぁああああああ!!!!!

チョッピー
チョッピー

とまぁ、茶番はさておき、大掃除はした方がいいよ。

そうですね。

そういうのもあるのか

大掃除、皆様はキチンと行えるタイプだろうか?

僕? 僕は当然、出来ない方の人間だ。

もちろん、別に年末だからと言って大掃除をしなければいけないワケではない。

しなくたって死にはしないし、誰かから責められる筋合いも無い。

…ただまぁ、やらないよりかはやった方が良い気は、確かにする。

でもなぁ…。

ツラいんだよなぁ、掃除。

チョッピー
チョッピー

何がそんなにツラいんだ。

いや、整理整頓とかね…。

物を片付けるのにとにかく時間がかかるのです。

それが苦手で…。

水回りの掃除とかは、むしろ好きだったりするんだけどね。

チョッピー
チョッピー

…じゃあ、とりあえず水回りの掃除から着手すれば?

!?

そうか、そんなやり方もあるのか。

大 ⇔ 小

というわけで、先日、とりあえずキッチンのシンクとガスコンロだけを重点的に掃除した。

ゴミを捨て、洗剤を使って油汚れなどを全て取り除く。

半日くらいかけて掃除をした結果、シンクとガスコンロだけはピカピカになった。

大変、気分がいい。

で、その翌日にはキッチンの収納スペースなどを少し片づけた。

そこの掃除はまだ完了していないが、着実に少しずつ部屋がキレイになっている。

どうやら僕は「大掃除として一括でお部屋全体をキレイにする方法」よりも、「こまめに少しずつ狭い範囲を段階的にキレイにしていく方法」の方が向いているようだ。

素晴らしい。

この掃除方法を大掃除ならぬ

小掃除(おそうじ)

と名付けよう。

小さい掃除を繰り返し、最終的に部屋全体をキレイにする。

そして、スッキリとした気持ちで年末年始を過ごせれば、嬉しい。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

大掃除はクタクタになってしまいますが、小掃除はそんなに疲れないのもポイント高いです。

タイトルとURLをコピーしました