【Daily Choppy !】第1248回:Why am I interested in it ?

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。I大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1248回のサムネです
Why am I interested in it ?

お好きな方には申し訳ない

13年程、家にテレビがない生活を続けている。

チョッピー
チョッピー

2009年夏からテレビのない家に住み続けているので。

これで何か困る事があるかと言えば、別に何もない。

そもそも観たいテレビ番組も少ないし、どうしても観たいモノがあれば Tver やアマプラなどの各種サブスクサービスで観ればいい。それらで配信されていない番組は、テレビが設置されているカラオケボックスやネットカフェなどに行けばいい。

チョッピー
チョッピー

最近はテレビが観られるカラオケボックスもありますからね。たとえばジャンカラのテレビ視聴可能店舗一覧はこちらで、ビッグエコーのテレビ視聴可能店舗一覧はこちらです。ネットカフェではもっと多くの店舗で観られるのではないでしょうか?

上に挙げた方法で楽しみづらいモノはニュース番組くらいだが…最近はそれらも YouTube で配信されていたりするので問題ない。

そんなわけで先日も YouTube でニュース番組を観ていたところ「BTS・JINさん “丸刈り姿”公開 きょう韓国軍入隊(2022年12月13日)」というニュースが流れて来た。

なるほど。そうか。

…。

いや…。

うーん…。

どうなんだろう。

確かに世界のBTSだし?

韓国はお隣の国だし?

興味のある方もいらっしゃるのかもしれないけれど?

僕は正直、あんまり…。

どうでもいいかなぁ…。

大分には何もない

僕は子供の頃からニュース番組を観るのが好きだった。

チョッピー
チョッピー

珍しくない?

かもしれない。

昔からニュース番組を観ては「アホか」だの「間違ってる」だの世の中の動きにツッコミを入れるのが好きだったのだ。

チョッピー
チョッピー

なんて嫌なガキだ。

ホントそうだよね。クソガキだよね。

いまだに Twitter で反応しない方がいい政治ニュースなんかを引用して意見を書いてしまう悪癖も残っちゃってるし。

チョッピー
チョッピー

アホか。間違ってるわ。

…。

まぁ、その「ツッコミの楽しみ」という要素を除いたとしても、ニュース番組からは色々と興味深い情報が得られていたので、単純に面白かったのだ。

たとえば「渋谷にヤマンバメイクのギャルが大量発生している!」とか「カリスマ美容師が大人気!」とかね。うーん、懐かしい。

だから、なんだろうね…「BTS・JINさん “丸刈り姿”公開 きょう韓国軍入隊(2022年12月13日)」とか言われると…そのあまりの興味の湧かなさにビックリしてしまうのだ。

ニュースって、もっと興味の湧く話題が多かった気がするんだけど。少なくとも僕にとっては。

チョッピー
チョッピー

…。

どうしました?

チョッピー
チョッピー

いや…そもそも「渋谷にヤマンバギャルが…」とか「カリスマ美容師が…」みたいな話題に興味を持ってたのが不思議だな…と思って。

え、興味わくでしょ。ヤマンバにカリスマだよ?

チョッピー
チョッピー

そうだけど…。大分のクソガキだったチョッピーには、それらは何も関係のない話題じゃん。BTS の JIN の話題と同じく。

うーん…そう言われると、まぁ、そうかもしれないけど…。

チョッピー
チョッピー

大分にギャルもカリスマもいるわけないし。

いるわ。流石にいるわ

…たぶん。

有無

しかし、確かに考えてみると、世のニュースというモノは、ほぼほぼ僕には関係のない話題ばかりが流されているような気もする。

政治も経済も事件も事故も、極論すれば僕には関係が無いモノばかりだ。

いや、もちろん、この世の全ての出来事は繋がっているので、あらゆるニュースは僕にも関係があるとは言える。それは「風が吹けば桶屋が儲かる」的な意味かもしれないが。

また

怒りマン
怒りマン

政治や経済が自分に関係無いなんて愚かな! お前みたいなヤツがいるから日本の政治経済はいつまでもレベルが低いのだ!

みたいな方の怒りもわかる。

でも、やっぱり大分のクソガキだった僕には「渋谷のヤマンバギャル」や「カリスマ美容師」は関係がない話題だったし、今、大阪府に住んでいる僕にとっても長野県の公園が廃止されるかどうかは関係がない話題なのだ。

正体不明

さらに深掘りすると、僕はゲーム・小説・マンガ・映画などのフィクションが大好きなのだが、フィクションなんて「自分に関係のない話題」の最たるもののハズだ。

架空の世界が危機に陥ったとして、架空の人物が架空の人物に殺害されたとして、最終的に全てが救われたとして、それが一体、自分に何の関係がある?

何もない。

本来であれば全てどうでもいい話のハズだ。

それでも、僕はフィクションの物語が好きだ。

チョッピー
チョッピー

また、いまだに東京の流行モノや街並みには興味がある。大阪住まいのクセに。

なのに BTS の JIN の髪型には微塵も興味がわかない…。

人の興味とは、本当に不思議なモノだなぁ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

髪型が変わると顔の印象も一気に変わりますね。

タイトルとURLをコピーしました