【Daily Choppy !】第1246回:CHOPPY’S キッチン 第103回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1246回のサムネ画像です。
CHOPPY’S キッチン 第103回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第103回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

鮭の白子ポン酢

鮭の白子ポン酢の画像です
鮭の白子ポン酢

鮭の白子が安く売られていたので買って作ってみました。

鮭の白子がお店で売られているのを見かけたのは初めてです。

白子ってタラのもの以外も食べられるんですね。

調理方法がよくわからなかったので、タラの白子にならって下処理&湯引きをして白子ポン酢に仕上げてみました。

結果…うーん、マズくはないのですが、なんだろう、タラの白子ほどは美味しくなく…。

旨味が少ない感じです。臭みはないのですが。

鮭の白子は白子ポン酢にはあまり向いていないのかもしれませんね。

レシピ

  1. 鮭の白子に多めの塩をまぶし、混ぜる(①)
  2. ①を流水で洗い流しキレイにする(②)
  3. 鍋で湯を沸かす(③)
  4. ③が沸騰したら②をひとつずつ投入し、それぞれ15秒ほど茹でる(④)
  5. ④を氷水にさらす(⑤)
  6. ⑤をお皿に盛り、ポン酢をかける

鮭の白子唐揚げ

鮭の白子唐揚げの画像です
鮭の白子唐揚げ

上で紹介した「鮭の白子ポン酢」があまり美味しくなかったので、なんとなく片栗粉をつけて揚げてみました。

そしたらそれが大正解!

外カリ中フワの最高の食感! 中身もトロトロで味が強い!

とんでもなく美味しい。

鮭の白子は唐揚げにするべき食材なのかもしれません。

レシピ

  1. 「鮭の白子ポン酢」を作る(①)
  2. ①に片栗粉をまぶす(②)
  3. 鍋に油を入れ、170℃に加熱する(③)
  4. ③で②を揚げる

揚げピカタ

揚げピカタの画像です
揚げピカタ

ピカタを「焼き」ではなく「揚げ」で作ってみました。

普通に美味しいです。

「焼き」よりもフワフワ感が少ない代わりに、香ばしく仕上がった気がします。

「焼き」と「揚げ」のどちらを美味しく感じるかは、食べる人の好み次第な気がしますねー。

レシピ

  1. 鶏むね肉を一口サイズにカットする(①)
  2. ①に塩コショウをふり、小麦粉をまぶす(②)
  3. ボウルに卵を割り、混ぜる(③)
  4. ②を③にくぐらせる(④)
  5. 鍋に油を入れ、170℃に加熱する(⑤)
  6. ④を⑤に入れ、揚げる

鮭ハラスのペペロンチーノ

鮭ハラスのペペロンチーノの画像です
鮭ハラスのペペロンチーノ

鮭ハラスが安売りされていたのでペペロンチーノに加えてみました。

鮭の脂のおかげでジューシーで美味しいのですが、パスタに鮭の香りがかなり強くついてしまいました。

鮭が好きな人には良いのですが、そうでもない人には少し生臭く感じられるかもしれません。

料理酒や白ワインなどを加えて香りを消した方が良かったかもしれません。

レシピ

  1. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクと唐辛子を香りが立つまで炒める(①)
  2. ①に鮭ハラスを加えてさらに炒める(②)
  3. 鍋にお湯を沸かす(③)
  4. ③が味噌汁くらいの塩気になるくらいの塩を加える(④)
  5. ④でパスタを規定に時間だけ茹でる(⑤)
  6. ⑤を②に加えて炒める

カリカリ揚げ卵サラダ

カリカリ揚げ卵サラダ
カリカリ揚げ卵サラダ

卵をカリカリに揚げて、サラダに乗せました。

卵にマヨネーズと塩コショウを加えた後に揚げているので、それ自体をソース的に使ってサラダを食べられます。

揚げ卵、ものすごくシンプルな料理なんですけど、ジューシーで美味しくて大好きです。

栄養面でも優秀なのではないでしょうか。卵なので。

カロリーはまぁ…高いでしょうけど。

サラダと一緒に食べてプラマイゼロを目指しましょう!

レシピ

  1. 卵にマヨネーズと塩コショウを加えて混ぜる(①)
  2. 鍋に油を入れ、170℃に加熱する(②)
  3. ②で①をカリカリになるまで揚げる(③)
  4. お皿にサラダを盛り、③をその上に乗せる

チキンマヨネーズステーキ

チキンマヨネーズステーキの画像です
チキンマヨネーズステーキ

鶏むね肉をそのまま焼いて、大量のマヨネーズをかけました。

付け合わせはキャベツ。

シンプルな味わいながら、マヨネーズのおかげでジューシーさも楽しめます。

鶏むね肉に脂がほとんどないので、大量にマヨネーズをかけても許されるだろう…と思っているのですが、どうなんでしょうね。ダメかな。

レシピ

  1. 鶏むね肉をフライパンで焼く(①)
  2. ①をお皿に盛り、マヨネーズを大量にかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第103回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました