【Daily Choppy !】第1363回:大混乱の納め方

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。大混乱大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1363回のサムネ画像です
大混乱の納め方

違いのわかる男

再就職して1ヶ月と少しが過ぎた。

今、雇って頂いてる会社は前職と同じIT業界に属する会社ではあるのだが、まぁ、やっぱり前職とは色々と違いがある。

たとえば仕事内容とか雰囲気とか。

もちろん、規模から歴史から何から何まで違う会社なので当然なのかもしれないのだけれど。

チョッピー
チョッピー

チョッピーが以前、所属していた企業はトラディショナルな大企業でした。一方、今回、雇って頂いている会社は新進気鋭の小規模な組織なのです。

ただ、今のところ一番違う点はやっぱり働き方かなぁ…と感じている。

というのも、今、雇って頂いている会社の働き方はフルリモートなのだ。

だから僕は大阪にいながらにして東京の会社などのお仕事をさせて頂いている。

一方、前職での働き方は基本的に職場勤務。

…まぁ、僕が前職の企業に在籍していたのはコロナ禍前だったので、もしかしたら今はあそこの会社もフルリモート勤務が可能になっているのかもしれないのだけれど。

チョッピー
チョッピー

最近はフルリモートから職場勤務に戻している会社も多いらしいですね。前職の職場が今、どうなっているのかは僕にはわかりませんが…。

インバスケット

とはいえ仕事内容はフルリモートだろうが職場勤務だろうが、ほとんど変わりはない。少なくとも僕の場合は。

「DXコンサルタント」なる肩書でお仕事をさせて頂いているのだが、自宅だろうが職場だろうが、あるいは他の場所であろうが、基本的にはパソコンに向かってカチャカチャやっているだけだ。

もしくはイヤホンを装着してパソコンの向こう側の誰かと打ち合わせをしているか。

チョッピー
チョッピー

ITやらコンサルやらなんて、パソコンでポチポチするか、そうでなければ誰かとお話するだけの気楽な稼業でございますからね。

ただ、いくら気楽なお仕事だとは言え、やはりず~っとそればっかりしていると疲れは襲ってくるモノで…。その中でも頭が疲れちゃうんだよな。脳疲労って言うか。

特に色々な依頼が同時に3つも4つもやってくると、

チョッピー
チョッピー

ひぇぇ…ちょっと待って…今、何がどうなってるんだ…!!

となってしまうケースも無きにしも非ず。

教科書の限界

さて、皆様はそんな場合…つまり、多くのタスクが四方八方から同時にやって来た場合、どう対応されていますか?

抱えているタスクを全て洗い出して、それぞれに優先度をつけて、それが高い順にひとつずつ片付けていく?

うん、それが王道です。まったくもって正しい。

でも、それが通用するのって「タスクの依頼元が一つである場合」だけなんですよね。

依頼元が異なっている場合は、当然、各々が

依頼元
依頼元

ウチのタスクが最優先だ!

依頼元
依頼元

私のタスクが最優先なのよ…うふふ…。

依頼元
依頼元

ボクのタスクが最優先なんだけど…

と言ってくるワケで、場合によっては〆切すら被っているケースも多々ある。

だから「自分がサクサク対応できそうなタスク」とかも考慮して、対応順を決めるワケだけど…。

脳疲労が強まっている時にそれを行うのは難しい場合もある。

チョッピー
チョッピー

おっと、アレもコレもソレもやらないといけないぞ…。…アレ? 結局、どれから着手すればいいんだ…?

みたいな。

考えるアシ

先日、そんな状態になってしまったので、仕方なく休憩がてら散歩に出かける事にした。

チョッピー
チョッピー

どうせこんな状態の時に何かを考えてもロクな答えは浮かばないからな…。

などと、うそぶきながら。

で、帰宅後、改めてタスク対応順を考えてみると…先ほどまでの混乱がウソのように考えがまとまるではないか!

チョッピー
チョッピー

やっぱり歩くのは脳に良いんだな…。

と思うと同時に

チョッピー
チョッピー

そうか…完全リモートワークだとお昼ごはんも家で済ませちゃう事が多いから、意識して歩かないと歩く機会もないんだな…。

とも思った。

やっぱり家でパソコンに向かってポチポチやってるだけだと、人間、色々と不自然なことになっていくのかもしれませんね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今後も意識的に出歩いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました