【Daily Choppy !】第579回:カフェイン VS チョッピー

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。かつてはエスタロンモカまで服用していた男、チョッピーです。

今回の記事について

カフェイン VS チョッピー
カフェイン VS チョッピー

今回はチョッピーが望むカフェインとの付き合い方についてのお話です。

カフェイン断ちしてました

実は僕、かなり長い間カフェインを断っていました。理由は「カフェイン依存から抜け出したい」から。そう思ったキッカケなどは「Daily Choppy !」第444回↓に詳しいです。

こちらの記事をお読み頂けると「僕が日々、どのくらいのカフェインを摂取していたのか」や「その結果、どの様な症状に苛まれていたのか」などは一目瞭然です。

でも…正直、リンク先記事を読むのなんてめんどくさいですよね。わかります。僕も他の人の記事に貼り付けられたリンク先なんて、あんまり読みません。

ご安心ください! ↓に「Daily Choppy !」第444回の要点をまとめました! 親切!

  • 色々な機関の報告によると、どうやら1日にカフェインを200mg~400mg以上を摂取すると体に良くないらしい
  • チョッピーは1日600mgくらいカフェインを摂取していた
  • チョッピーには「カフェイン摂取量が減ると頭痛がする」と「カフェイン飲料のコストが嵩む」という2つの悩みがある
  • これらの悩みを解消するためにカフェインを断つと決心した

で、第444回を書いてからずっとカフェインを断っていました。

チョッピー
チョッピー

ただ、カフェインを全く取っていなかった…というワケではないです。喫茶店に行ったときなどはコーヒーを飲む場合もありましたし、紅茶は毎日ティーバックで1杯くらい飲んでいました。ただ、エナジードリンクなどは全く飲んでいません。完全にゼロではないですが、摂取量は激減していたハズです。

おかげで頭痛に悩まされる日は減りました。また、コストも減りました。良い事づくめ!

ものすごく久しぶりに意識的にカフェインを摂取した

良い事づくめ! だったんですけど…。実は昨日(2月11日)少し思うところあって意識的にカフェインを摂取しました。濃い目に抽出したコーヒーを2杯ほど飲んでみたのです。

チョッピー
チョッピー

どうして…

実はコーヒーを抜いてからずっと、作業の進捗が悪いなぁ…と感じていて。なんというか勢いが無かったんですよね。特に先週から今週にかけては終わらせたいタスクがほとんど終わらなかった

思わずこんなツイートをしてしまうほどにダメでした。そこで最終手段としてカフェインを摂取してみたのです。意識的にカフェインを摂取したのは実に134日ぶり。おそらくカフェイン摂取量は240mgくらいでしょう。

チョッピー
チョッピー

妙に具体的だね。どうして240mgだと推測したのか。

文科省の『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』の「第2章 日本食品標準成分表」を参考にしています。この表の「16 し好飲料類」に「コーヒー粉末10 gを熱湯150 mLで抽出した場合のカフェイン含有量」が記載されています。0.06g…つまり60mgです。

今回、僕はかなり濃い目に抽出したコーヒーを2杯飲んでいます。そのため今回、僕が摂取したカフェインは「コーヒー1杯あたりの標準的なカフェイン含有量60mg」に「濃い目係数」として「2」をかけ、それを2杯飲んだ場合の計算式…つまり「60mg × 2 × 2杯 = 240mg」として推測しました。

チョッピー
チョッピー

うん…。ワザワザ説明してくれたところ申し訳ないけど本当にムダな計算。こんな下らない計算をするためのデータ探しに30分くらいかけてるし。そもそも濃い目係数ってなんだよ。

なんでしょうね。

効果てきめん!

というわけでものすごく久しぶりに240mgものカフェインを摂取したわけですが…。いや、カフェイン凄いですね。明らかに効果を感じます。具体的にはとてもソワソワする。

カフェイン断ちする前は240mgほどカフェインを取ったくらいでは何ともなかったのですが…。久しぶりに摂取するとスゴい。実はこの記事もソワソワしながら書いています。もしかして文体もソワソワしてたりしますかね? どう?

チョッピー
チョッピー

知らん。そもそも「ソワソワした文体」って何。

あと、カフェインを取っていない時よりも圧倒的に行動的になっています。この記事を書く前に部屋の掃除とか面倒くさくて放置していたお部屋の契約更新とか火災保険の更新とか、まとめて片付けちゃいましたし。

チョッピー
チョッピー

お部屋の契約更新と火災保険の更新は、出来ればカフェイン抜きでもやれるようになった方がいいと思います。人として

そうなんですけどね。やればすぐに終わるんですけど、こういう事務作業は本当に嫌いで…。「やらねばならぬ」と思いつつも後回しにしていたのです。でも、カフェインの力でサクッと終わりました。

この記事もいつもよりも早く書けている気がします。

カフェインと上手に付き合っていきたい所存

というわけでものすごく久しぶりにカフェインを摂取したところ、僕のパフォーマンスは圧倒的に高くなりました。サクッとタスクに着手できる。

とはいえ、これで「カフェイン最高! 毎日摂取するぞ!」となってしまうと元の木阿弥です。頭痛とコストに悩まされる生活に戻ってしまう。エナジードリンクを買い始めると本当にマズい。

チョッピー
チョッピー

前職在籍中は出社直後にモンスターエナジーを飲み始める生活だったので、今から考えると本当にカフェイン漬けでした。そのせいで休日は毎日、激しい頭痛に苛まれる始末。あの生活に戻りたくはない。

基本的にはカフェインは採らずに「ここぞ!」という場面でだけ摂取する。そういう風に節度のある付き合い方をしていきたいな…と思います。

チョッピー
チョッピー

なので、明日はコーヒーは飲みません。どのくらいの頻度が適切なのかはわからないけど…カフェイン摂取は多くても1週間に1度くらいの頻度に留めたいと思います。

気を付けるぞ!

本日の締め

今回は僕が望むカフェインとの付き合い方についてのお話を書いてみました。

本当はカフェインを全く摂取しなくてもサクッとタスクを終わらせられる精神性やスキルがあれば、それが一番望ましいのです。出来ればカフェインに頼りたくはない。でも、やっぱりカフェインを取らなければどうにも精彩を欠いてしまうのも事実。

これはもしかすると、すでに僕の体がカフェインに支配されている事の証左なのかもしれません。ここでカフェインを大量に摂取してしまうと、またカフェイン依存の生活に戻ってしまう可能性が高い。

なんとか体に悪影響を及ぼさない程度の活用に留められるように気を付けてカフェインと付き合っていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

しかし、僕、お酒やタバコは楽しめない体質で本当に良かったな…。もし楽しめる体質だったら、絶対にアルコール・ニコチン中毒になってたと思う…。

タイトルとURLをコピーしました