【Daily Choppy !】第1365回:CHOPPY’S キッチン 第120回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第120回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第120回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

味付き中落ちカルビ

味付き中落ちカルビの写真です
味付き中落ちカルビ

美味しい肉です。

業務スーパーで2割引きになっていたので、思わず買って、焼いて作りました。

最初から味付け肉として売られていたので、特にその他の味は加えていません。

ただ、焼く時に料理酒は振りかけています。臭み消しのため。

牛肉って基本的に変な臭みがあったりはしないのですが、味付け肉の場合は稀に臭みがするケースもあるんですよね。

そんな場合でも料理酒を使えば臭みは消えます。

肉を美味しく食べるためには、徹底的に臭みを消すのが大切です。

もちろんラムとか…ヤギとか…その香りが好きという方もいるんでしょうけれど…。僕は苦手。

そんなわけで、今回は臭みも無く美味しく食べられました。

レシピ

  1. 味付き中落ちカルビに料理酒をふりかけてフライパンで焼く

キノコ鶏出汁スープ

キノコ鶏出汁スープの写真です
キノコ鶏出汁スープ

シンプルなスープです。

しかしながらキノコと鶏出汁の相乗効果で旨味がスゴい!

スープって具材を煮込むだけで出来て、美味しいので良いですよね。

具材によっては体にも良さそうな気がしますし、食卓にスープがあると一気に「ちゃんとしたご飯」感が出るので良いです。

家庭料理のクオリティを上げたければスープを作りましょう。

費用対効果も時間対効果も高いです。

レシピ

  1. 鍋にぶなしめじ・しいたけ・タマネギ・鶏出汁・水を加えて煮込む

長浜ラーメン(即席)

長浜ラーメン(即席)の写真です
長浜ラーメン(即席)

カテゴリがよくわからないのですけれど、インスタントでも袋麺でもない、生麵タイプの即席ラーメンを作りました。それの長浜ラーメンバージョン。確かこちらの商品

しかし、最近の即席ラーメンって本当に信じられないくらい美味しいですよね。

純粋に味だけを求めるなら、お店に行く必要がない時代だと思います。

当然、こちらも信じられないくらい美味しい。

企業の力はやっぱりスゴい!

レシピ

  1. 即席の長浜ラーメンをパッケージに記載のレシピに従い、作る

目玉焼き with ウインナー

目玉焼き with ウインナー
目玉焼き with ウインナー

そのままですね。目玉焼きとウインナーです。

まず最初に目玉焼きを焼いて、その後に同じフライパンでウインナーを焼いています。

朝食のメニューみたいですが、夕食のおかずです。

ちなみに今回、使った油はオリーブオイル。

目玉焼きにオリーブオイルの味と香りがよく移っていましたが、ウインナーはそうでもなかったです。

美味しい!

レシピ

  1. フライパンにオリーブオイルを引く(①)
  2. ①で卵を焼き、目玉焼きを作る(②)
  3. 同じフライパンでウインナーを焼く(③)
  4. ②と③を同じお皿に盛る

ツバスの刺し身

ツバスの刺し身の写真です
ツバスの刺し身

業務スーパーにツバスのサクが安く売られていたので作りました。

いつものように塩水処理(=塩水に1分ほど漬け込んでキッチンペーパーでよく拭く)を施して一口サイズにカットしています。

なんだか写真だと色合いがとても悪くなってしまっていますが、味は普通に美味しかったです。

ご家庭で刺身を作る場合には、塩水処理は必須な気がしているのですが、どうなんでしょうね?

レシピ

  1. ツバスのサクに塩水処理を施す(①)
  2. ①を一口サイズにカットする

鶏むね肉のニンニク白菜味噌煮込み

鶏むね肉のニンニク白菜味噌煮込みの写真です
鶏むね肉のニンニク白菜味噌煮込み

うーん、こちらも上で紹介した「ツバスの刺身」と同じく写真写りが悪い!

実物はここまでマズそうな見た目じゃなかったんですけどね。

味はとても美味しいです。

名前の通り鶏むね肉と白菜をニンニクと白みそで煮込んでいるのですが、とにかく旨味が強くて美味しい。

白菜って火を通すとムチャクチャ旨味が強くなりますよねー。不思議。

レシピ

  1. 鶏むね肉と白菜を一口サイズにカットする(①)
  2. 鍋に①・料理酒・みりん・ニンニク・砂糖・味噌・七味を加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第120回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました