【Daily Choppy !】第1358回:CHOPPY’S キッチン 第119回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

「Daily C5oppy !」第1361回のサムネ画像です
CHOPPY’S キッチン 第119回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第119回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

おでん

おでんの写真です
おでん

おでんです。

なんだか急に食べたくなって、スーパーに売られていたおでんの種やらウインナーやらを鍋にぶちこんでおでんつゆで煮込みました。

たぶん、僕が家でおでんを作ったのはこれが初めての経験なのではないかと思います。

…たぶん。うろ覚えでして。

家庭料理で何を作ったかの記憶なんて、そんなもんですよ。家庭料理ですから。

味はとっても美味しかったです。

とっても美味しかったので、この日の翌日もおでん。

翌日のおでんの写真です
翌日のおでん

さらに、その翌日もおでん。

翌々日のおでんの写真です
翌々日のおでん

具材をどんどん追加していったので、それからしばらくずっとおでんが続きました。

どれだけ美味しくても、ず~っと同じメニューが続くとさすがに飽きます。あまりおススメしません。

レシピ

  1. 鍋に市販のおでんのつゆと好きな具材をぶちこんで煮込む

干しサンマ

干しサンマ
干しサンマ

近所のスーパーで「干しサンマ」が半額になっていたので、買って、グリルで焼いてみました。

「干しサンマ」って初めて食べました。サンマって干しても美味しいんですね。

なんだろ…。

☆サンマ」って感じ。

「干し」だけに。

レシピ

  1. 干しサンマをグリルで焼く

鶏ムネ肉の和風煮込み

鶏胸肉の和風煮込みの写真です
鶏胸肉の和風煮込み

とにかくあらゆる商品の値上がりが激しい昨今。

そんな中でも値段の変わっていない業務スーパーの冷凍鶏ムネ肉。とっても重宝します。

というわけで、そちらを解凍して和風の味付けで煮込んでみました。

そのまま食べても甘くてジューシーで美味しいのですが、マヨネーズと合わせると激ウマです。

好きです、冷凍鶏ムネ肉。

レシピ

  1. 冷凍鶏ムネ肉を自然解凍する(①)
  2. 鍋に①・タマネギ・ニンニク・ショウガ・料理酒・みりん・醤油・酢・砂糖を加えて煮込む

こんにゃくとゴボウとキノコの甘酢煮込み

こんにゃくとゴボウとキノコの甘酢煮込みの写真です
こんにゃくとゴボウとキノコの甘酢煮込み

上で紹介した「鶏ムネ肉の和風煮込み」が美味しかったので、もっと和風っぽい雰囲気の料理も作ってみました。

僕、普段、和風の料理ってあんまり作りません。

なんとなく難しくて手間がかかるイメージがあるので。

ただ、こちらの料理は僕が作っているだけあって、とっても簡単に作れます。

素材を鍋にぶち込んで煮込むだけです。

でも、美味しいんだよな…。

手間のかかる料理は外食で楽しめばいいじゃないですか。

家庭料理は楽してナンボですよ。

もちろん、自宅で凝った料理を作ったっていいですけどね。僕も年に数回は作りますし。

レシピ

  1. 卵を茹でる(①)
  2. ①をめんつゆに漬けこんで味を味玉にする(②)
  3. こんにゃくを下茹でする(③)
  4. 鍋に②・③・ゴボウ・しいたけ・ぶなしめじ・料理酒・みりん・醤油・酢・砂糖・唐辛子を加えて煮込む

サムギョプサル

サムギョプサルの写真です
サムギョプサル

サムギョプサルです。

普段はサムギョプサルを作る時には、豚バラ肉をスライスしてそのまま焼くだけなのですが、今回はなんとなく豚バラ肉を料理酒・ニンニク・ショウガに漬け込んでから焼いてみました。

で、コチュジャンをつけてサンチュで包んで食べました。

コチュジャンをつけてサンチュで巻かれたサムギョプサルです
コチュジャンをつけてサンチュで巻いて食べる

とても美味しい。

ちなみに写真のモノはコチュジャンをつけすぎています。

ホントはこれの半分くらいがちょうどいいですね。

まぁ、このくらい付けても美味しく食べられるんですけど。

レシピ

  1. 豚バラ肉を好きなサイズにカットする(①)
  2. ①を料理酒・ニンニク・ショウガに漬け込む(②)
  3. ②を焼く(③)
  4. ③にコチュジャンをつけてサンチュを巻く

キムチスープ

キムチスープの写真です
キムチスープ

上で紹介した「サムギョプサル」と合わせて飲むために作ったスープです。

キムチ味。

でも、単純にキムチを入れているワケではなくてキムチの素を使って作っています。

ムッチャ美味しい。

あと、たぶんヘルシー。

サムギョプサルの脂っこさを中和してくれます。

ベストマッチ!

レシピ

  1. 鍋にタマネギ・しいたけ・ぶなしめじ・ネギをキムチの素・料理酒・みりん・オイスターソース・水を加えて煮込む

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第119回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました