【げぇむのよこみち】第15回:ファミコンショップには思い出と掘り出し物がいっぱい

げぇむのよこみち

こんにちは。スルー予定だった『ゴースト・オブ・ツシマ』の評判が高すぎて、ずっと気になっている横道それ夫です。

今回はオッサンゲーマー横道それ夫(現在35歳)が近所を散歩しているときにふと感じたノスタルジー。

横道それ夫
横道それ夫

むかしむかしあるところに、たくさんのファミコンショップがあったんじゃ

そんなお話。

今回はショップのリンクがたくさんあるけどアフィじゃないよ。参考資料だよ。

すっかりなくなった「ファミコンショップ」

「ファミコンショップ〇〇」「ゲームの△△」といったゲーム専門店はすっかりなくなりました。

僕が20代半ばくらいになる頃には地元(徳島県徳島市)のゲーム専門店はほぼ全滅していたと思います。

最後まで残ってたのが東新町商店街のシータショップなのかなぁ。超ローカルネタでスマン。

クロノトリガー』が入荷しとる。今買わんとしばらく買えんかもよ。

そういって『ワンダープロジェクトJ』を買いに来た横道少年(9歳)を煽る店のオバチャン。

ホンマすごいよ、感動するよ!!ええ買い物したなぁ!

ドリームキャストと『ソニックアドベンチャー』を買いに来た横道少年(13歳)に笑顔で話しかけてくれたギャオスのニイチャン。

重たいけど大丈夫?運べる?

初代XBOXと『鉄騎』を自転車で買いに行くという暴挙に出た横道少年(17歳)を心配そうに見送る桃屋のオジチャン。

今も我が心に…。

『ワンダープロジェクトJ』を買いに行った店だけ名前が思い出せない。悔しい!!

徳島市民で覚えている人がいたら教えてください。ココにあったはずなんです。

今は新品ゲームを買おうと思ったらゲオかイオンのおもちゃ売り場辺りが関の山。

中古だとゲオかブックオフのほぼ二択です。さびしい…。

最近は価格統制がバッチリ…

昔はゲームショップそれぞれで価格設定に結構バラつきがあって、お店をめぐると話題作を他店より安い価格で買えたり、思わぬ掘り出し物があったりしました。

今は新品も中古もどのお店に行ってもだいたい似たような値段です。そもそも新品はAmazonやヨドバシドットコムで買う方が断然安いですしね。

ネットで簡単に情報が得られるのでほとんどのプレミア品にはしっかりプレミア価格が付いてます。中古の掘り出し物探しもほとんど徒労に終わることが多いですね。たのしくない…。

ところで、最近近所のゲオの中古ソフト価格が全体的に上がっている気がするんだぜ?

『FINALFANTASY 15』が2,500円ってマジかい?

みんな、FF15はビックカメラの通販サイトで780円で買えるから気をつけるんだぜ!(7月22日現在)

Francfrancのコースターより安いぜ!

https://francfranc.com/products/1104030151608

横道それ夫のゲーム人生最大の掘り出し物

間違いなく初代Playstationソフト『serial experiments lain』です。

駿河屋 -serial experiments lain(プレイステーション)
プレイステーション(Playstation)用ソフト

大学在学中、大分県別府市のゲームショップで見つけたときはちょっと震えましたね。

さんぜん…きゅうひゃく…はちじゅうえん…だと…?

しかも帯付き。マジか。いや、これ棚にポンっと置といていいの?

値段のつけ間違い?

手汗ドボドボになりながら恐る恐るレジに持って行くと…

お会計3,980円(内税)になります♪ポイントカードお持ちですか?

横道それ夫
横道それ夫

ファーーー!?(さらにポイントまで付くんですかーーー!?)

当時は今ほど価格高騰していなかったはずですが、それでも凄まじい掘り出し物だったことは言うまでもありません。

ネオジオROMとかも当時は比較的安価で手に入れられたんですよねー。いろいろ買っとけばよかった。

え?ネオジオCD版なら安い?アカン!!

大人しくアケアカNEOGEOで遊びましょうね。

おわりに

次世代機Playstation5では光学ドライブなしのモデルが発表されています。XBOXも出してきそう。現行のXBOXONESで既にドライブレス発売してますし。

ゲームソフトも少しずつDL版が普及してきた印象です。中古ゲーム市場もまた少しずつ変わっていくんでしょうね。

お店をウロウロして面白そうなゲームを探す時代は、もう終わりかけです。

父の車の後部座席で、買ってもらったスーファミソフトの説明書を見ながら家に帰るあの頃のようなワクワク感はもう味わえないんですねぇ…。

そもそも最近のゲーム説明書入ってないし。

みなさんの思い出のファミコンショップは今、何に変わっていますか?

ぜひ「ここにあった店の名前なんだっけチャレンジ」をしてみてください。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

ハローマックとかもあったよね。懐かしいね!!

タイトルとURLをコピーしました