【Daily Choppy !】第380回:今の時代は最高!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

今が最高!
今が最高!

今回はチョッピーが感じている「今の時代サイコー!」という気持ちを共有する記事です。

昔は良かった?

よく言われるじゃないですか。昔は良かったって。対して「今は良い」ってあんまり耳にしませんよね。Google検索対象のワードの人気度を調査できるサービス「Googleトレンド」で比較した結果でも一目瞭然↓です。

「今は良い」の人気度は「昔は良かった」と比べると地を這っています。「昔は良かった」で検索する人はいても「今は良い」で検索する人はほとんどいないようです。

チョッピー
チョッピー

「今は良い」って語呂も悪いしね

世の中「昔は良かった」という気持ちを共有したい人はいても「今は良い」という気持ちを共有したい人はあまりいないようです。

でも、正直、僕は今が1番いい時代だと思うんですよね。今回はそういう気持ちをダラダラと述べてみたいと思います。誰も共感しないかもしれませんが。

チョッピー
チョッピー

何でチョッピーすぐ人気でなさそうな記事ばっかり書いてしまうん?(人気の墓より引用(そんな作品は無い))

今の時代のいいところ

今の時代の良いところはなんと言ってもインターネット上のサービスの発展ですよね。

ふらとぴ

ふらとぴなんて今の時代でなければサービスとして成り立ちません。

障害福祉施設に対するECサイトの導入、障害福祉施設が販売する商品(授産製品)のPRコンテンツの作成、一般コンテンツの作成など…全てインターネット上の複数のサービスを組み合わせて作成・掲載しています。

今の時代はネット上で新しいサービスを簡単に作れる、素晴らしい時代だと思います。

テレビ会議

テレビ会議はリモートワークで必須のサービスですよね。

10数年前からSkypeなどのテレビ会議システムはあったと思いますが、当時と比べると現在のシステムは映像・音声共に品質が比べ物にならないくらい向上しています。昔は映像・音声共にブツブツ切れたり、回線が突然、落ちる…などもよくあった気がします。

現在はお仕事に利用できるくらい高品質な映像・音声で会議が出来ますよね。実際、ふらとぴでもテレビ会議システム(ZOOM)を利用して「ふらとぴラジオ(仮)」↓というコンテンツを制作しています。

ふらとぴラジオ
ふらとぴ編集部メンバーやゲストを交えて気ままに放送するラジオコンテンツです。

コンテンツが作れるくらい良い品質のサービスが提供されている。しかも無料プランでもかなり活用できる! 最高すぎます。

ちなみにふらとぴラジオ(仮)、最新回が本日公開されています↓

【ふらとぴラジオ(仮)】vol.2:トークテーマ「私と野球」
野球知ってるおじさんと野球知ってる女子と野球知らないおじさんによる野球トーク回です。

今回のトークテーマは「私と野球」。野球に興味のある方も無い方も、是非、観ていってください! ちなみに出演者の中で僕だけが野球にそんなに興味がなく「わからないおじさん」と化しています。是非お楽しみください。

チョッピー
チョッピー

ためらいなく自分の記事の中に他企画の宣伝をぶっこむ姿勢や良し!

サブスク・基本無料サービス

サブスクリプションというサービス体系も現在では当たり前になりましたね。

僕はAmazon prime videoやU-NEXTを契約して映像作品を楽しんでいます。AmazonはPrime musicも契約しているのですが、そろそろ解約しようかとも思っています。

その他にも無料サービスで映像・音楽も楽しめます。YouTubeはふらとぴの作業中も常に流しています。

色々な作品を定額や無料で楽しめるので現在は本当に良い時代だと思います。

本日の締め

今回は僕が感じている「今の時代サイコー!」という気持ちを共有する記事を書いてみました。

僕はふらとぴというウェブメディアを運営している立場上、ネット上のサービスの話題ばかりになってしましたが、実際には他の分野でも現在は色々な進歩がみられるハズです。医療・食事・エンターテイメント…などなど。

もちろん本当に昔の方が良かった箇所も極めて限定的ながら存在するのかもしれません。でも、そんなの振り返っていてもしょうがないですしね。失われたモノは取り返す事は出来ません。それを懐古するよりも、現在の良い点を喜び、未来に対して希望を持った方が生産的でしょう。

チョッピー
チョッピー

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

久しぶりに上でも書いたクレヨンしんちゃんの映画でも観てみましょうかね…。

タイトルとURLをコピーしました