【げぇむのよこみち】第135回:どうなる?PSVR2【エッセイ】

げぇむのよこみち
横道それ夫
横道それ夫

こんにちは、横道それ夫です。

前回に続き、またまたエッセイ回をお届けします。

本日2023年2月22日に発売を迎えた『Playstation VR2』への期待と不安、その他個人的な感情を綴りました。

なお、本記事は実機レビューではありません

Playstation VR2

技術仕様とか

この記事の公開は2023年2月22日の午前10時。

既に手元にあって絶賛稼動中という方もいることだろう。

『Playstation VR2』(以下、PSVR2)の話である。

VR(バーチャルリアリティー)技術による立体視を可能にしたヘッドマウントディスプレイだ。

Playstation5と接続することで次世代のVR体験ができるらしい。

横道それ夫
横道それ夫

Playstation5も発売から既に2年目なので「次世代」というか、「今世代」というか。

以下は公式HPの「技術仕様」ページからの引用である。

ディスプレイ方式:有機EL

パネル解像度:片目当たり2000×2040

パネルリフレッシュレート:90Hz、120Hz

レンズ間距離:調整可能

視野角:約110度

センサー

  • モーションセンサー:6軸検出システム(3軸ジャイロ、3軸加速度)
  • 装着センサー:IR近接センサー

カメラ

  • VRヘッドセット、VRコントローラートラッキング用トラッキングカメラ4つ
  • 視線トラッキング用 IRカメラ2つ

フィードバック:ヘッドセットの振動

PS5との通信:USB Type-C

オーディオ:入力:内蔵マイク、出力:ステレオヘッドホン端子

技術仕様 | PlayStation VR2

正直、よく分からない。

でも、ディスプレイ方式に発色が美しいとされる有機EL、片目のディスプレイに一般的なゲーミングディスプレイ級の解像度とリフレッシュレート、各種センサーに視線感知用カメラなど、これでもかこれでもかと機能が搭載されている印象だ。

横道それ夫
横道それ夫

なんか凄そうだ。

135,450円

横道それ夫
横道それ夫

でも、お高いんでしょう?

はい。

PSVR2はあくまで周辺機器。

本機で遊ぶにはPlaystation5が必須だ。

PSVR2の価格は74,980円※1。

Playstation5の価格は基本モデルのディスクドライブ搭載型が60,470円※1。

二つ合わせたお値段は135,450円だ

横道それ夫
横道それ夫

たっ…かぁ…。

スペックを考えれば妥当という識者の声もあるだろうが、2023年現在、日本で爆発的に普及している家庭用ゲーム機であるNintendoSwitch(有機EL版)の価格が37,980円※1であることを思えば、やはり多くの人にとっては「高い」という印象ではないだろうか。

PSVR2欲しい娘
PSVR2欲しい娘

Playstation5とぉPlayStation VR2欲しいなぁ♡

愛する我が子や孫からこんなおねだりをされたとしても、決して二つ返事をすることがないように十分に留意されたし。

二つ合わせたお値段は135,450円だ

※1 2023年2月21日時点、ヨドバシドットコムの価格を参照しています

不安は強いよ?

ゲーマー
ゲーマー

スペックを「よく分からない」だとか、価格を「高い」だとか、なんだか随分とネガティブな内容が続くじゃないか。ネガキャン記事なのかい?

そうではない…そうではないのだが…。

僕は本機の前身に当たる『PlayStation VR』(以下、初代PSVR)を所持していた。

ゲーマー
ゲーマー

「所持していた」(過去形)、ね。

あのときの不安が頭をよぎる。

はじめてのVR体験は本当に心踊るものだった。

VR黎明期。

ゲーム体験は新時代に突入し、VR作品の台頭を予感させた。

もしかしたら生きている間にソードアートオンラインの実現も可能なのでは!?

そんな期待。

しかし、結果はどうだ?

ハッキリ言って、惨敗だったと思う。

圧倒的な対応ソフト不足によるものだ。

初代PSVRの公式HPに載っているソフトラインナップを見て、ピンとくるユーザーは決して多くはないだろう。

多くのメーカーが、販売元のソニーですら「早々に諦めた感」が凄かった。

専用ソフトは数えるほどしかないし、VR対応を謡いながら、蓋を開けてみればそれは一部のみで、当初の発表から大幅にスケールダウンしたソフトだって多かった。

人類にVRは早すぎたのか…?

そんな風に諦めた人は僕だけではなかったはずだ。

故に、数年経った今でもPSVRシリーズへの不信感は強い。

横道それ夫
横道それ夫

『ASTRO BOT』や『BEAT SABER』は面白いですし、『バイオハザード7』に至ってはVR対応で別ゲーレベルの体験をくれました。『サマーレッスン』とか『Skyrim VR』とかも凄くよかったですよ。と、フォローもしておきます。

期待もしてるから…

でも、同じくらい期待だって強い。

やはりゲームにおける「没入感」においてVR作品を超えるものはそうそうない。

今度こそ、今度こそ本当のVR体験がここにあるのではないかという高まりがある。

  1. ヘッドセット重いなぁ
  2. 配線メンドクサイなぁ
  3. 思ったより画質悪いなぁ
  4. ソフト全然出ねぇなぁ!!!!!

このへんの初代PSVRにあった課題のうち、1~3は克服している感が…ある、ような気がする。

だから、ひとまず…

地方でも体験会してくれよ!!

横道それ夫
横道それ夫

デモ機を提供された企業が書いた記事や、先行体験会に招待されたYoutuberの言葉を鵜呑みにできるほど純粋じゃないんですよ、僕は。

体験会を東京で開催します」だと?

行けるかよ!!!

いやホントお願いしますよ。

やっぱり75,000円は安くない。

それを売りたいなら、その魅力を体験できる場はできるだけ多く用意して欲しい。

地方にも。

PSVR2は有機EL版NintendoSwitch2台分の価値があるぞ!というところを見せてほしいものだ。

そのうえで…

サマーレッスンの新作を遊びたい!!

DOAXだって超高画質VRで遊びたい!!

初代PSVRソフトはPSVR2非対応※2っていうなら早々に…。

きっと全人類が待ってるぞ。

※2 ↓

PS VRのゲームは、PS VR2に対応していません。 

PlayStation VRはPS4本体に対応しており、PS5本体にはPlayStation Cameraアダプターを使用することで対応します。アダプターはPS VRをお持ちの方には無料で提供しています。詳細は playstation.com/camera-adaptor をご覧ください。

よくある質問 | PlayStationVR2
横道それ夫
横道それ夫

今度は諦めないってところ、見せてよね。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

PS5本体の安定供給も含めて、ひとまず在庫不足による失速はなさそうですね!

タイトルとURLをコピーしました