【げぇむのよこみち】第46回:これはSpotifyを使って『進撃の巨人2 -Final Battle-』を「プレミアムソングエディション」化しようと試みた男の物語

げぇむのよこみち

こんにちは。ネタバレに屈しないためにアニメ派からコミック派、ついには連載追いかけ派にまで転身した、横道それ夫です。

横道それ夫
横道それ夫

え?なにがって?そら進撃の巨人よ。

アニメのFinal Seasonも放送から既に10週を超えました。

原作に至っては残すところあと2話。

久しぶりにマンガの結末をワクワクしながら待ち望んでいます。

ところで、そんな進撃の巨人ですが…。

ゲーム『進撃の巨人2 -Final Battle-』の販売価格が上昇中です

このグラフを「2年」単位で見てみるとよくわかります。

価格.com - コーエーテクモゲームス 進撃の巨人2 - Final Battle - [PS4] 価格推移グラフ
コーエーテクモゲームス 進撃の巨人2 - Final Battle - の最安値と平均価格の推移がグラフで見られます。気になる製品の買い時をチェックしましょう。

本作が発売されたのは2019年7月(それ以前の価格があるのは予約時の価格?)なのですが、アニメFinal Seasonが発表された頃から価格が上がり始め、アニメが放送開始されてからは発売当時の価格まで持ち直しています。

一時期はゲオで新品が3,999円とかで売られていた気がしますが最近は中古でもほとんど見かけません。

横道それ夫
横道それ夫

アニメの影響ってすごいですね。

本作を題材に「オリジナル主人公」について書いたこちらの過去記事も最近アクセスが増えています。あくまで「オリジナル主人公」の話であってゲーム自体のレビューじゃありませんが。

とにかく、本作は立体機動装置でビュンビュン飛び回りながら戦える秀逸なキャラゲー。

アニメを見て上がった進撃熱をぶつけるにはまさに格好の作品ですね!

あらためておススメですよ!

※「Final Battle」ですけどストーリーはSeason3までです。

そうだ!Spotify(フリー)を添えて原曲BGMで遊ぼう!と思った

そんな全国の進撃熱に現在進行形で応えているであろう本作ですが、唯一残念なのがBGM。

アニメで使用された楽曲がゲーム内では一切流れないということです。

横道それ夫
横道それ夫

ゲームのBGMも作品の雰囲気は十分ある。でもアニメの楽曲はさらにかっこいいので残念。

いいえ!

せっかくなので本作でもアニメの楽曲を流しながらプレイしてしまいましょう。

PSストアにあるSpotifyのアプリをインストールしてアカウントをPS4と連携すれば、Spotifyに登録されている楽曲をゲームプレイ中にBGMとして流せるのです!

登録はPS4から簡単に行えます。※利用も含めてオンライン接続が必須です。

PlayStationでSpotifyを設定する方法
Spotifyに対応するPlayStation®本体、PlayStationでSpotifyを設定する方法、PlayStation™NetworkからSpotifyアカウントのリンクを解除する方法を解説します。

しかも登録するのはフリープランでOK。

2021年の1月にSpotifyフリープランがパワーアップし、対応機器(PS4はこれに含まれる)では無制限再生ができるようになりました。スマホのような強制シャッフルもなく自由に楽曲の再生が可能になっています。

Spotify、無料プランのサービス強化。PC/プレステなどで無制限再生可能に
Spotifyは1月18日、広告付き無料プラン(Spotify Free)のサービス内容をアップデート。PC/タブレット/PlayStationなどの対応機器であれば、無料プランでも時間制限なしで、好きな曲を好きな順番で再生可能にした。
横道それ夫
横道それ夫

意味わからん。(誉め言葉)

あとはSpotify内で「Linked Horizon」や「澤野弘之」を検索してプレイリストを作るだけ!特に本作のシナリオ的に「進撃の軌跡」は抑えておきたいところ!

横道それ夫
横道それ夫

準備万端!これで「紅蓮の弓矢」を流しながら街中を立体機動装置で低空移動できるぜ!第1期OPの再現!獲物を屠る≪狩人≫!!迸る≪殺意≫にその身を灼き…

PS4さん
PS4さん

再生禁止区間
このゲームはSpotifyバックグラウンド再生には対応していないぜ!!

横道それ夫
横道それ夫

おーーーーーーい!!

まとめ

『進撃の巨人2 -Final Battle-』をよりハイテンションで楽しむ方法をお届けしようと思いましたができませんでした。

コレ」貼っておきますね。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

アニメ終了の暁には全シナリオをオリジナル主人公で追体験できる進撃の巨人ゲーの発売に期待します!!(プレミアムソングエディションも出して。)

タイトルとURLをコピーしました