【げぇむのよこみち】第111回:【Minecraft】マイクラで巨大イジーン作る!の進捗報告その1【横道それ夫視点】

げぇむのよこみち

こんにちは。マイクラ素人、横道それ夫です。

今回は、本連載も掲載されているwebメディア『ふらとぴ』の設立3周年を記念した企画、【ふらとぴ 3rd アニバーサリー】マイクラで巨大イジーン作る! の進捗を横道それ夫視点でご報告します。

横道それ夫
横道それ夫

なお、Twitchで「過去の配信を保存する」のチェックを入れ忘れたため、スクリーンショットのみでお届けします

【ふらとぴ 3rd アニバーサリー】マイクラで巨大イジーン作る!についてザックリ説明

超有名大ヒットゲーム『Minecraft』(通称『マイクラ』)の世界に、ふらとぴのマスコットである「猫のイジーン」を作ろう、という企画。

企画の詳細やレギュレーション的なものは企画ページの連載第1回をご覧ください。

横道それ夫
横道それ夫

ゲーム設定「サバイバル」で作るのがミソです

今、何をすべきか

本企画は、ふらとぴ編集部3名(チョッピーこむぎ横道それ夫)による共同企画です。

7月27日現在、素材集めやその為の拠点づくりなどをチョッピーが進めてくれています。

仮拠点
チョッピーと拠点

当然それを手伝うのがいいのだと思うのですが、ぶっちゃけ僕はマイクラ素人。

ブランチマイニングだとか自動〇〇装置だとか、実はあまりよく分かっていません。

果たしてどうしたものか…。

チョッピー
チョッピー

大量の砂が必要なんですけど、拠点の近くに砂漠が無いんですよ

横道それ夫
横道それ夫

なるほど

横道それ夫は、砂漠を求めて旅をすることにしました。

そして、何を為したか

旅をすることにしました、とは言うものの、エリトラなんて優れた代物はまだありません。

横道それ夫
横道それ夫

徒歩でええやろ

チョッピーが作ってくれた拠点のチェストからパンを10個ほど拝借して出発しました。

横道それ夫
横道それ夫

木しか無い!!!!!

このままでは845年の調査兵団みたいになってしまう。

と、思ってたら…海を渡った先でメサバイオームを発見!

チョッピー
チョッピー

テラコッタを使ったデザインも考えていたのですが、素材の収集難度が上がってしまうので今回は見送りました

横道それ夫
横道それ夫

そうでした…

初期拠点から3,000ブロック以上歩いたのに、何の成果も得られないのか…。

横道それ夫
横道それ夫

せや!!

横道それ夫
横道それ夫

家を建てましたので遊びに来てください

チョッピー
チョッピー

遠すぎぃ!!

こむぎ
こむぎ

遠すぎぃ!!

プレイヤーの数だけ遊び方がある。マイクラは素晴らしいですね!

アニバーサリー企画、絶賛進行中です!お楽しみに!!

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

 

↓家の建築はこちらのページを参考にさせていただきました。

初心者向け!木だけで作れる家―自宅の作り方大公開!
マイクラを始めたばかりの初心者やワールドを始めたばかりでまだ木材しか手に入らない!という方でも簡単に作れる家になっています。大規模建築ではないので、初めての自宅、仮拠点や、街を広げるためにたくさん家を建てたい方にお勧めです。
タイトルとURLをコピーしました