【げぇむのよこみち】第63回:『グノーシア』は人狼ゲームに苦手意識がある人こそ遊ぶべき

げぇむのよこみち

こんにちは。積みゲーリストを作ったところで色々考えることを止めました。横道それ夫です。

今は以前購入したままになっていた『グノーシア』にハマっています。面白いですね。

2年以上前の作品かつ、まだまだプレイ途中なのですが、とてもおススメできる作品なので記事にしました。ネタバレはありませんので、本作が気になる未プレイの方も安心してお読みください

横道それ夫
横道それ夫

プレイ済みの方、人狼ゲームが得意な方は温かい目でお読みください

『グノーシア』

プチデポッドというゲームサークルが制作した作品です。

2019年にPSVita用DLソフトして配信され、2020年に諸々がブラッシュアップされたニンテンドースイッチ版がDL配信されました。なおスイッチ版はパッケージ版も発売されています。

グノーシア|NintendoSwitch版公式サイト
NintendoSwitch版『グノーシア』の公式情報サイトです。

加えて、2021年内にsteamでも配信予定という記事が出ていました。

ジャンルは近年人気を集めている「人狼ゲーム」を一人用にしたアドベンチャーです。

SF世界を舞台に、いわゆる人狼系ゲームを1人で何度でも遊ぶことができます。

宇宙船の乗員の1人となり、議論と投票を通じて、生き残りつつ勝利を目指して下さい。

1プレイは15分程度。人数や主人公の役割などを自由に選んで遊ぶことができます。人狼系のゲームを知らない方でも、段階的にルールを理解できますので、ご安心を!

グノーシア ダウンロード版 | My Nintendo Store

販売ページの説明にもあるように、1回のプレイ時間がとてもお手軽。それでいて毎回違う配役で遊べるので、複数回プレイが自然と楽しめます。

なにより魅力的なのが、その「複数回プレイできる」という部分を「ループする世界の謎」として物語の軸にしているところですね!

横道それ夫は人狼ゲームが下手!!

でも、『グノーシア』みたいな人狼ゲームって駆け引きとか騙し合いとか、ちょっと苦手意識がある人も多いのではないでしょうか。

そういう意識があると、一人用ゲームとはいえちょっと尻込みしてしまいますよね。

横道それ夫
横道それ夫

安心してください!キャラデザに惹かれて購入したものの、人狼下手過ぎて吊るされまくっている僕でも楽しめています

ここでは、どれくらい下手でも楽しめるか、をイメージしていただくために、横道それ夫の『グノーシア』世界における日常を紹介します。

下手エピソード【乗員編】

  • 「乗員」はいわゆる「市民」ポジションです。生き残るために「グノーシア(人狼)」を探します!

「〇〇が怪しい」「いや、〇〇に疑惑を向けさせようとする△△こそ怪しい!」「いや、△△の言っていることは正しい。やはり〇〇がグノーシアだ」

横道それ夫
横道それ夫

(よく分からんし、今は様子見安定やな。黙っとこ)

「……なぁ、さっきから黙っている横道それ夫が怪しくないか?」

横道それ夫
横道それ夫

え!!?怪しくないし!!僕、ただの乗員やし!!変なこと言うなよ!!そういうお前の方が怪しいぞ!!!

「そうね、たしかに横道には不審な点が多いわ」「私もその意見を支持しよう」「必死に否定するのも怪しいね」

横道それ夫はコールドスリープしました。

下手エピソード【グノーシア編】

  • 「グノーシア」は言わずもがな「人狼」ポジション。嘘を巧みに操り、乗員を消していきます!

「エンジニアは誰だ?名乗り出るんだ!」

横道それ夫
横道それ夫

(よーし、嘘ついてかき回したろ!)僕がエンジニア!乗員とグノーシアを見分けられるで!!

「私が本物のエンジニア。横道それ夫を調べた結果、彼はグノーシアだったわ…」

横道それ夫
横道それ夫

違うし!嘘やし!!僕は怪しくないよ!!な!!?(仲間のグノーシアをチラリ)

「そうね、私も横道は怪しいと思っていたわ 」「残念だよ、横道」

横道それ夫はコールドスリープしました。

レベルアップで使えるスキルもあるので大丈夫

本作では周回プレイによるレベルアップやステータス上昇によるスキルでサポートを受けられます。

  • 「直感」を上げれば他のメンバーの嘘が見破れるようになる
  • 「ロジック」を上げれば周りを説得しやすくなる
  • 「演技力」を上げれば自分の嘘が見破られにくくなる

などなど、積極的にステータスを上げていったところ30ループ目くらいからは、まぁまぁ生き残れるようになりました。

そもそも1プレイが短いのでミスしたとしても気軽にやり直せます。攻略などを見ずとも自分なりに試行錯誤しながら少しずつ物語の真相に近づいていけるので、どんな人でもきっと大丈夫です!

横道それ夫
横道それ夫

一人用なので、どれだけポカやらかしてもCPUから蔑んだセリフを頂戴するだけです。僕みたいに前半なのに全会一致でコールドスリープされても平気!へっちゃら!

なおレベルアップは任意なので、自分のスキルや挑戦したい難易度に合わせて、あえてステータスを上げないという選択肢も取れます。

まとめ

評価もほぼほぼ出尽くした中で改めて言うことでもないかもしれませんが、「人狼ゲーム」特有の駆け引きにSFの「ループ物」を融合させたアイデア作品です。

こういうアイデアの勝利!みたいな作品はハードの性能等が次世代に移ったとしても色褪せない魅力があるので、未プレイの方は今からでも手に取って遊んでみてほしいですね!

僕も何ループするか分かりませんが、コンプまで頑張ります。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

本作2周年を記念したブロマイドがファミマプリントで絶賛発売中です!キャラデザ、メッチャいいのでこちらもオススメ!

 

タイトルとURLをコピーしました