【げぇむのよこみち】第58回:日本三大「下位互換してほしいXBOX・XBOX360のソフト」

げぇむのよこみち

こんにちは。Series X|SのSSD容量は10TBくらいが理想なのでは?と思う、横道それ夫です。

今回は久しぶりのXBOX回。

旧世代作品もフォローするXBOX Series X|Sならではの下位互換に関する贅沢な願望を書きました。

ゼッタイ!おそらく!たぶん、国内の全XBOXユーザーが熱望している!

ズバリ、↓コレを現行機で遊べるようにしてください!!!

『バレットウィッチ』

XBOX360初期の作品。今では珍しいシングル専TPSです。

撃っても撃たれてもよく分からない射撃感や、ミニマップが無いのに滅茶広いフィールドなど、文句を言いはじめるとキリがないくらいバランス調整が雑なゲームですが、当時は「はぁ!?」を連呼しながら楽しく遊んでました。

横道それ夫
横道それ夫

ゲームオーバーになる理由の2~3割くらいが自分の魔法で吹っ飛ばした車や瓦礫による圧死というお茶目な主人公アリシアさん、好きです。緊急回避の側宙がカッコイイ。

実はsteamでリマスター版的なものが販売されているのですが、致命的なのが海外版ベースのためキャラクターボイスが英語オンリーであること。(メニューや字幕は日本語あり)

Steam:Bullet Witch
突如出現した悪魔の軍勢により人類は滅亡の危機に瀕していた。そんな中、戦場に魔女の箒のような巨大な銃と魔法を操る黒衣の女性が現れる。彼女の名はアリシア。いとも簡単に悪魔を屠る彼女は一体何者なのだろうか。

生天目仁美さんによる吹き替えがとても素敵だった国内360版を爆速ロード&60fpsで快適に遊びたいと思う今日この頃です。

『ケイブ シューティングコレクション』

ニンテンドースイッチで『虫姫さま』が絶賛配信中!

今年中に『エスプガルーダⅡ』と『怒首領蜂大復活』も配信予定!

『デススマイルズ』についてはⅠ&ⅡセットでPS4・Switch・Xboxで発売されますので、そっちで遊んでください。いいですね?

https://city-connection.co.jp/deathsmiles/
横道それ夫
横道それ夫

やったぜ!!はい!!

……いやいや、『赤い刀』とか『ピンクスゥイーツ~鋳薔薇それから~』とかもありますやん。

「シューティングといえばXBOX360」を象徴する豪華BOXですから、『ぐわんげ』以外を現行機で遊ばせろ。お願いします。そして『怒首領蜂最大往生』もあわせて互換してください。

とりあえずスイッチの『虫姫さま』は買いました。

『FATAL FRAME2 Crimson Butterfly』

こちらは初代XBOXの作品。

あまり見慣れないタイトルですが、こちらはテクモが発売していた『零~zero~』シリーズの第2作目『零~赤い蝶~』のパワーアップ版です。

余談ですけど、今でもPS2版の公式ページがあるのにおどろきました。

さて、本作は一応、XBOX360では下位互換には対応していますが、中古パッケージ版は15,000~20,000円というプレミア価格。

興味があってもなかなか手が出ないという人も多いと思います。

現行機でDL販売ができれば『零~zero~』復活の足掛かりになる気がしないでもない。

『零~濡鴉ノ巫女~』のリマスターが決定した今がチャンスです!!!!!

横道それ夫
横道それ夫

更に余談ですけど、発売当時、本作を買おうにも近所にまったくxboxお取り扱い店舗がありませんでした。『FATAL FRAME2 Crimson Butterfly』は僕が人生で初めてAmazonを使うことになった思い出の作品です。

おわりに

他にも『DOAX』とか『アーマードコア・フォーアンサー』とか『オペレーションダークネス』とか…。

現状でも十分満足できるSeries X|Sですが、SSDによる高速化や謎技術「fpsブースト」を生かして旧世代の作品にもどんどんスポットを当てていってほしいところ。

そして僕をXBOX360の呪縛(主に配線の話)から解放してください。

今日もふらとぴにお越しいただきありがとうございます。ではまた!

まず最初に『鉄騎』を書こうと思いましたが流石にやめました。

タイトルとURLをコピーしました