【Daily Choppy !】第1108回:フタの中身は

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。無類のフタ好き、チョッピーです。

フタの中身は
フタの中身は

クソ人間かく語りき

作業中に流す動画を探していたところ、こんな動画を見付けた。

チョッピー
チョッピー

なんだこの動画…。よくわからん企画だな…。とりあえず再生してみるか…。

そんな感じで上の動画を流しながら作業していたところ、とあるパートで突然、大声が聴こえてきた。思わず画面を観る。

そこには衝撃的な映像が映し出されており、ついつい、大爆笑してしまった。

具体的には動画の19:33 ~ 22:12 のヒカキンが那須川天心にボコボコにされているシーン

チョッピー
チョッピー

人聞きの悪い言い方をするね。「ヒカキンと那須川天心のスパーリングシーン」と言いなさい。

建前はそうなのだろうけれど、この動画の該当シーンの企画趣旨が「ヒカキンが那須川天心にボコボコにされているさまを視聴者に提供する」であるのは明白だ。

格闘技の素人が、プロとスパーリングをしてマトモな形になるわけがないのだから。

チョッピー
チョッピー

それはそうだけど、そんな感じの「裏の意図」みたいなのはあけすけに言わないのが大人の分別と言うかなんと言うか…。

うるせぇ!

人が苦しんでるさまを観るのは楽しいんだよ!

チョッピー
チョッピー

えぇ…。

でなければ、テレビのバラエティ番組や YouTube の動画で「激辛企画」だの「激痛マッサージ」だの「くすぐり地獄」だの「激臭パラダイス」だので、手を変え品を変え「人を苦しめる企画」がコンテンツとして提供され続けているわけが無い。

チョッピー
チョッピー

そうかもしれないけど…。

言いづらいが

上に書いた様に、人間には「他人が苦しむさまを面白がる特性」がある。

チョッピー
チョッピー

「人間には」と言い切っていいのか?

うーん、そうだね。

人間には「他人が苦しむさまを面白がる特性」がある人もいる』に訂正しよう。

「他人が苦しむさまが嫌いな人」も当然、いるだろうから。

ただ、少なくとも僕は「他人が苦しむさまを面白がれる特性」を持っている。

チョッピー
チョッピー

それを明らかにすることに、何かメリットがあるのかい? 読者の皆様に「チョッピーは非人道的で非道徳的で非倫理的なクソ人間である」という印象を抱かせるだけなような気がするけど…。

基本的にはそうだと思う。

「人が苦しむさまを楽しむ」のは非人道的で、非道徳的で、非倫理的なゲスな趣味だ。

そんな趣味があるとは大っぴらに言わない方が良いだろう。

チョッピー
チョッピー

では何故…。

それは僕が「人が苦しむさまを楽しむのは、非人道的で非道徳的で非倫理的なゲスな趣味だが、人間にはそれを面白がれる特性を持つ人もいる」という冷徹な認識を持つのは大切だと考えているからだ。

それを大っぴらに公言するべきかどうかはさておき。

分析

上に書いた認識は2つに分解できる。

  1. 人が苦しむさまを面白がるのは非人道的で、非道徳的で、非倫理的である
  2. 人間には人が苦しむさまを面白がる特性がある人もいる

この2つの認識は、どちらも同様のレベルで理解していないと、よろしくない結果を招く可能性が高いのではないかと思う。

まず「1」の認識がないと「テレビ番組や YouTube の動画のようなショービジネス」とは違う場においても「他人を苦しめて面白がる」という行為を行ってしまう可能性がある。

たとえば、少し前に報道された青森県八戸市の住宅会社をめぐる事件においては(報道されている内容が確かならば)「1」の認識が無い人物が存在していたように僕には思える。

八戸市に本社のある住宅会社、「ハシモトホーム」をめぐっては、40代の男性社員が上司から勤務成績を表彰する「賞状」を病気の「症状」ともじり、侮辱する言葉を書いて渡されるなどのパワハラを繰り返された末、4年前に自殺したとして、遺族から損害賠償を求める訴えを起こされています。

“パワハラ自殺”提訴された会社「全社員に聞き取り再発防止」|NHK 青森県のニュース

一方、「テレビ番組や YouTube の動画のようなショービジネスの世界」の製作者や視聴者に「2」の認識が無いと、「人を苦しめる娯楽」が消滅してしまい、コンテンツの幅・多様性が狭まり、文化的な豊かさを毀損してしまう可能性がある。

七つどころではないかも

臭い物に蓋をする」という言葉もある通り、人間には「醜い(とされる)モノは出来るだけみたくない」という気持ちもある。

ただ、人間に「非人道的・非道徳的・非倫理的なモノ、行いを楽しむ特性」がある(人もいる)以上、それから目を背けて表面を取り繕う態度が必ずしも良いモノだとは僕は思わない。

今まで書いてきたような加虐嗜好だけではなく、たとえばキリスト教で言うところの「七つの大罪」に該当する欲求も人間にはある。

チョッピー
チョッピー

そもそも、そんな欲求が無ければ「7つの大罪」として咎められる事も無かったでしょうし。

僕の様にコンテンツ制作を行っている方や、エンタメとしてそれらを消費している方においては、それらを冷徹に認識しておくことは色々な観点から有益なのではないかと思う次第。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

何度も書いている通り、だからと言って TPO をわきまえずにそれをあけすけにするのも露悪趣味的で品が無いとは思いますけれどもね。

タイトルとURLをコピーしました