【今日の山頭火さん】第4回:11月4日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
November 4,2021 #4 91 years ago 11月4日の巻 しぐるゝや道は一すぢ
11月4日の山頭火さん

今日の山頭火さん、延岡から汽車で内陸の重岡へ、そこから歩いて三国峠を越え三重町まで来ています。

今日の句、『行乞記』の記載では括弧旧作としてあります。

しぐるゝや道は一すぢ(旧作)

山頭火さん、この旅に出るにあたり、過去の日記をすべて燃やしてから、出発したといわれています。

すっぱり、過去を精算したはずです‥‥

思い入れある昔の句、捨てきれなかったのか。

しかし、なんで今思い出したかな、時雨の句。

『行乞記』によると、昨日も今日も晴れてますよ、天気悪い日なら解るんだけど。

四日前に延岡で留置郵便を受け取った際の記載に、

『彼女からの小包も受け取った、さつそく袷に着替へる、人の心のあたゝかさが身にしみこむ』

とあります。

秋も深まり、寒くなってきたんですね山頭火さん。これから峠越え、単衣じゃ冷えるものね。

じゃなくて、彼女って誰よ、捨ててきた奥さんの咲野さんじゃないのか。

元奥さんに冬用の着物を送ってもらい、差出人の咲野と書かれた名前とか、

見慣れた文字を見たんですかね。

それで、すっかり感傷的になりましたか、晴れているのに、しぐれた気分になりましたか、思い出とともに、昔の句も蘇りましたか。そうですか。

タイトルとURLをコピーしました