【今日の山頭火さん】第21回:6月30日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
June 30,2022 #21 87 years ago 降りつづける水音が身のまわり
6月30日の山頭火さん
6月30日の山頭火さん

『よく降るものだ、降つた降つた』其中日記1935年6月30日の記述です。

そんな日に詠んだのは、

降りつづける水音が身のまわり

外に雨音がしているだけではなさそうですね。身のまわりに迫ってますから。

家の天井から雨漏りですかね。

タライで雨漏りの水を受けたことありますか?

私はあります。

私の実家、大雨が降ると雨漏りします。放っておくとそこいら中びっしゃびっしゃです。

ですから、大雨の予報なら、私が実家に急行してバケツやらタライやら並べまくります。

山頭火さんも、きっとあれこれ部屋の中に並べてますね。鍋とかヤカンとか。

雨漏りは、当然濡れるのが困るわけですが、あと結構、音が煩くてうんざりします。

タライとかに落ちる水の音。一定のリズムがあることが、余計に気分を逆撫でします。

山頭火さんの身のまわりも、この日、ぽたぽた音が止まらなかったんでしょうね。

ちなみに、私はタライの底にタオルを敷いたりして消音します。でもまあ気にはなります。

2022年6月28日。私の住んでいる近畿地方は梅雨明けしました。早っ。

バケツもタライも私の緊急出動も出番無しです。

雨あがりましたか、そうですか。

気分はまだ晴れませんか、そうですか。

雨があがれば、もう夏ですね。

タイトルとURLをコピーしました