【今日の山頭火さん】第56回:11月30日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
November 30,2023 #56 93 years ago 11月30日の巻 笠も漏りだしたか
『今日の山頭火さん』第56回で利用する画像です
11月30日の山頭火さん

山頭火さんは、旅の途中、福岡県の後藤寺町(現在の田川市北西部)にいます。ここしばらく、知人のお宅に滞在しているようです。

笠も漏りだしたか

山頭火さんは、雲水姿で旅をしているので、網代笠を被って歩いています。

今回の句、この笠の雨漏りを詠んでいるんですね。

ドリフター系の人たちは、それぞれ個性的な帽子などを、被っている場合が多いです。

旅の空の下、強い陽射しや雨、雪などを遮るためでしょうか。

ここでいうドリフターとは、もちろん、本来の、放浪者とか漂流者とかの意味のドリフターです。

コントが楽しい、土曜の夜に全員集合する人たち、という意味ではありません。

ハゲヅラを被るとかではないですからね。

話がそれました。

ドリフター系の大スター、スナフキンさんは、良い感じの個性的な帽子です。

スナフキンさん以外に、あのトンガっている帽子を被っている人を見たことがありません。

スナフキンさん自身もトンガってますしね。

日本を代表する放浪者、車寅次郎さんはお決まりの、中折れ帽姿。

トランクと共に欠かせないです。

ちなみに、寅さんを演じる、渥美清さんは、生前俳句を嗜れ、俳号は風天だそうです。

お遍路が一列に行く虹の中(風天)

ドリフター系の人の句、何か同じものが通底しているように思えて仕方がありません。

放浪系でいうと、木枯し紋次郎さんなんていう人もいます。

この人は、渡世人なので、三度笠です。

西部劇の人は、カウボーイハット。西部劇でも、たまにメキシコ魂の人はテンガロンハットで現れますが。

あげればキリがないです。

放浪者の頭の上。なんかこれで書けそうですが…

ドリフターの皆さんは、気ままに、道端や河原で、ごろっと横になる時、アイマスク代わりに、被り物を顔にのっけます。様になります。

私は、オートバイで旅をしていたので、ヘルメットを被っていたわけですが、ヘルメットを顔にのせるわけにはいきませんね。

次に旅に出る時、私も何か良い感じの被り物を用意したいと思います。

ハゲヅラ?

目深にかぶっていましたか、そうですか。

何か隠していませんでしたか、どうですか。

蒼い表情、別れの予感の瞳、ちがいますか。

タイトルとURLをコピーしました