【今日の山頭火さん】第15回:4月7日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
April 7,2022 #15 91 years ago 何やら咲いてゐる春のかたすみに
4月4日の山頭火さん
4月4日の山頭火さん

山頭火さん、佐賀県伊万里楠久に来ています。

行乞記の日記では、

『曇、憂鬱、倦怠、それでも途中行乞しつゝ歩いた、三里あまり来たら、案外早く降り出した、大降りである、痔もいたむので、みつかった此宿へ飛び込む、楠久、天草屋』とあります。

ちょっと引用が長くなりましたが、心も体も結構きついのかな。

春は浮き立つ気分の日もありますが、寒暖差が激しいので、心身のバランスをくずしたりしがちです。

私の住んでいるところも、寒い春ですよ、今年は。

何やら咲いてゐる春のかたすみに

皆さんも名前ぐらいはご存知だと思いますが、

放浪界のレジェンドのお一人に、スナフキンさんという方がおられます。

このレジェンドは、毎年春になるとムーミン谷にやってくるんですね。

なんか、この句、春のスナフキンさんが呟きそうです。

ムーミンがスナフキンに問いかける。

「スナフキン、春ってどこか悲しくないかい」なんて言うと、

それには答えずに、

「ムーミンよくごらん、何やら咲いているよ、春の片隅に」

とか言いそうですね。そうでもないか。

で、ムーミンがその花を引っこ抜いたら、それがマンドラゴラ的なもので、ムーミン谷の春に騒動が起きる的な。そうでもないか。

でも、その春の騒動には、私もちょっと巻き込まれてみたいな。

邪魔か。

春、心も体も騒がしいですか。そうですか。

バランス崩しましたか、きついですか。そうですか。

タイトルとURLをコピーしました