【今日の山頭火さん】第46回:6月29日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
June 29,2023 #46 90 years ago 6月15日の巻 ひとりでたべるとうがらしがからい
『今日の山頭火さん』第46回で利用する画像です
6月29日の山頭火さん

前回の『今日の山頭火さん』(第45回)では、人恋しい感じの句を取り上げました。

今回も、また人恋しい感じがする句です。

ひとりでたべるとうがらしがからい

とうがらしを、どうして食べたのかは気になりますが、とにかく、心がひりひりと痛むような、人恋しさが伝わってきました。

お酒のあてにでも齧ったのかな。

私も学生時代、安い焼酎に、一味とうがらしをふりかけて、友人たちと飲んだりしましたけどね。

血行が良くなるのか、はやく酔うんですよね。よく回ります。

美味しいお酒なら、ゆっくり味わって飲むのでしょうが、安酒ですからね、とにかく酔っぱらった者勝ちです。馬鹿です。

でもこれ、友人と一緒だったから、笑えたし、楽しかったんだと思います。

ひとりじゃ、やりませんものね。

山頭火さん、ただよく回って酔えればいいと、ひとりでとうがらし齧る夜があったなら、寂しいですね。 そんな夜は何を思って飲んでいるんですかね。

ただ、今日の日記では、知人がふたり訪ねて来ていて、機嫌良く飲んでますけどね。

ひとり分の喜びが倍になりますか。そうですか。

ひとり分の悲しみが半分になりますか。そうですか。

誰かと一緒にいる意味とは、そういうことですか。どうですか。

算数じゃないんだし、そんなにうまくいきませんか。そうですか。

タイトルとURLをコピーしました