【今日の山頭火さん】第34回:1月12日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
January 12,2023 #34 88 years ago 1月12日の巻 雑草よこだはりなく私も生きてゐる
1月12日の山頭火さんの画像です
1月12日の山頭火さん

山頭火さんは其中庵でお正月です。

日記にはこうあります『餅と酒とを買ふ、餅もうまいし酒もうまい』。

いい正月です。まあ、もう十二日ですがね。

そんな日の一句。

雑草よこだはりなく私も生きてゐる

新年一回目から雑草ですよ。

おめでたい感ゼロで恐縮です。

初夢ランキングでいえば、一富士二鷹……、ときて、最下位雑草ですね。

雑草の初夢。

まったく期待の持てない一年になりそうです。

で、その雑草です。

雑草には、雑草なりの、こだわりがあるのかもしれませんが、少なくとも、こだわり無さそうに見えています。

雑草が、オイラは日当たりの良いとこにしか生えたくないね、とか、ワタシー、水の汚いとこ生理的にダメだしー、とか言い出してこだわったら、雑草のみなさん、こんなに栄えることなかったと思います。

最近では、外国からの雑草も、よっしゃ、ニッポンで天下取ったるゾー、みたいな勢いです。

雑草に、国境もこだわりもないですから、世界中で栄えてます。

何事も、栄えようと思ったら、こだわらないことが、一番大切なのかもしれないですね。

その割に、山頭火さんは、栄えてません。

相変わらず貧乏なようです。

それは、本人も意識していないだけで、強いこだわりを持って、生きているんでしょうね。きっと。

一種の癖みたいなものです、こだわりも。

考え方や感じ方の偏りの癖です。

癖だとすると、これは自分で気づくのは難しい。

気づいていても、自ら捨てるのはさらに難しい。

様々な変化や、いろんな事情で、こだわっていたことが、こだわれなくなってしまう時があります。

誰にでも、そんな時があると、私は思っています。

何かを、止めなくてはならなくなった時、

これに、こだわっていたのかと、初めて気づくこともあります。

栄えるいい機会かもです。

こだわりなく、生えたらいいと思います。

外来系雑草を見習って、世界のどこかで生えるのもいいかも。

ボーボーに生えるかも。

2023年もよろしくお願いいたします。

雑草の初夢ランキング、少し上げてもいいかもしれませんね。

ピーマンの上、カレーうどんの下あたり。分かりにくいか。

しかし、茄子はなんであんな上やねん。

こだわらないと、不安になりますか。そうですか。

こだわっていた方が安心なんですね。そうですか。

タイトルとURLをコピーしました