【今日の山頭火さん】第65回:4月4日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
April 4,2024 #65 85 years ago 4月4日の巻 春は船でとんだりはねたり
『今日の山頭火さん』第65回で利用する画像です
4月4日の山頭火さん

山頭火さんは、広島県三原あたりをうろうろしているようです。

春は船でとんだりはねたり

穏やかな瀬戸内海を汽船を使って移動しているようです。

春の旅といえば船です。

あくまで個人的な意見ではあるのですが、春の旅は、なんといっても船です。

ちょうど今オンエアー中の、某ファストファッションのCMも、春の船上シーンがあります。

日差し降り注ぐ中、海を行く船上で、女優さんがわちゃわちゃしています。

華やいだ感じです。

今日の句を、現代的に映像化したら、このCMみたいな感じでしょうか。

ま、このCMは、ちょっと春を通り越して、夏先取りみたいなテイストですが。

冬が終わり、屋内で過ごすことが多かった日々から、外に出ることが気持ちいい、春になる。

その開放感の象徴が、船旅です。

もちろん旅には、何を使って移動しても、開放感はあるのですが、列車や車だと、天井がありますから、開放感がちょっと物足りないんです。

私も春になるとオートバイでよく旅をしました。

もちろん、開放感はありますが、自分で運転するオートバイは、当然、移動中にアルコールは飲めません。

ところが、それが船旅だったら…ビール飲めますからね。

山頭火さんなら、日本酒でしょうけれど。

青空の下でビール飲みながら移動。

船、開放感、満載です。

あくまで、個人的な意見ではあるのですが、春の旅は、誰がなんと言おうとも船です。

春の光は、とんだりはねたり。

とんだりはねたり、反射していますか。そうですか。

眩しいですか、そうですか。

春だからですか、ちがいますか。

タイトルとURLをコピーしました