【今日の山頭火さん】第54回:11月2日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
November 2,2023 #54 90 years ago 11月2日の巻 月夜あるだけの米をとぐ
『今日の山頭火さん』第54回で利用する画像です
11月2日の山頭火さん

山頭火さん、其中庵です。

この年の11月は1日と2日、二日分しか記録を残していません。

さらに、2日は句を三句書き残しているだけで日記はありません。

そんな、秋の日の一句。

月夜あるだけの米をとぐ

前日の日記には、こんな記載もあります。

『買い物また買い物、買へるだけ買つた。

火鉢 三十銭 五徳 八銭……

白米 四十八銭 酒 八十五銭

いそがしくてうれしい、うれしくていそがしい』

火鉢、今年買ったの?、去年の冬どうしてたの。という疑問はちょっと、置いておいて。

昨日から、今日にかけて、山頭火さんのテンション、ちょっと変に感じます。

躁状態とでもいいますか。

もちろん、落ち込んだ様子の人は心配ですが、この時の山頭火さんのように、普段とは違う、変に躁状態の人は、もっと心配です。

山頭火さん、次の日記の記述も、12月廿七日まで飛びます。

その中に、『私は存在の世界に還ってきた、』という記述があります。

この二ヶ月あまり、山頭火さんの中身はどこに行ってたんですかね。

まあ、とりあえず還ってこれてよかったですけど。

こういう時は、多分、自分でもその少し前のこと、よく覚えていないんだと思います。

だから日記も残っていない。そう思います。

手帳にぽっかり空白の部分があり、その時の事が全く思い出せない。

私にもそんな経験があります。

周りにいたであろう人に聞けば、わかるのでしょうが、怖くて聞けませんでした。

まあ、多分、風邪かなんかひいて、何日か家で寝てた&その勢いで、仕事さぼった。とかでしょうけどね。

迷子になったようですか、そうですか。

じっとしていられませんか、そうですか。

ちょっとそこに腰掛けて、お茶でも飲みませんか、どうですか。

タイトルとURLをコピーしました