【今日の山頭火さん】第42回:5月4日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
May 4,2023 #42 90 years ago 5月4日の巻 なんにもなくなつて水の音
『今日の山頭火さん』第42回で利用する画像です
5月4日の山頭火さん

皐月になりました。山頭火さんは、其中庵です。

なんにもなくなつて水の音

たとえ何にも無くなっても、音だけは残っている。

そういうことでしょうかね。

人が亡くなる時も、聴力は最後まで残っているそうですからね。

これ、『なんにもなくなつて』ときたら、その後、音ならなんでもいけそうな気がします。

なんにもなくなつて風の音

なんにもなくなつて雨の音

なんにもなくなつて波の音

……

それぞれに味わいが有るような、無いような。

ここのところ、ChatGPTをはじめとする、AIの話題を聞かない日がありません。

AIに、山頭火さんの句を学習させたら、この手の新作をバンバン作ってくれそうです。

チョッピーさんも、ふらとぴ『Daily Choppy !』でChatGPTをとりあげていましたが、この先どうなるんでしょうかね。

一時のブーム的なものなのか、この先もっと身近になり、永遠に付き合うものなのか。

利用者が決めるというより、投資家の人が決めそうな気もしますしね。

AIさんは(もうさん付けです、完全にマウントされてる)、小説も書けるそうですから、俳句だって詩だってなんだって作れるでしょう。

映像だって、音楽だってなんだっていけるそうです。

定型的な文書には便利なのでしょうが、AIの作ったものを味わいたいと思うんでしょうかね。

誰が作っても、何が作っても、良いものは良いんですかね。

AI山頭火の新作。どうなんでしょうかね。

AI作だって言われなきゃ、分からないんでしょうけど。

では、自称、偽山頭火の私も一句

なんにもなくなつて耳鳴り

誰がつくっても、なにがつくっても、良くないものは良くない。

という事はわかりました。

いったい何が残るんですかね。

投資家に聞かないと。

すばらしいですか、そうですか。

作者不明ですか、そうですか。

タイトルとURLをコピーしました