【今日の山頭火さん】第40回:4月6日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
April 6,2023 #40 92 years ago 4月6日の巻 忘れようとするその顔の泣いてゐる
『今日の山頭火さん』第40回で利用する画像です
4月6日の山頭火さん

山頭火さんは、旅の中、佐世保港を望む長崎県今福町にいます。

咋日泊まった、松原という場所から、二里(8キロ弱)南へ下って来たようです。

忘れようとするその顔の泣いてゐる

日記では句の後に(夢)の記載があります。

寝覚の悪そうな句ですね。

自分では忘れたと思っていても、実は、脳には残っている、

その記憶が、引き出せなくなっているだけ、と聞いたことがあります。

記憶が何に紐付いているかが重要なんですかね。

山頭火さんの夢に出てきた人は、悲しい出来事に紐づいてるんでしょうか。

嬉し涙とは考えにくいです。

私にも、忘れた頃に夢に出てくる人がいます。

ただ、私にはその人と実際に会った記憶がありません。

夢の中でしか会ったことがありません。

実際はどこかで会った事があるのに、忘れているだけかもしれないのですが、

思い出せないんです。

というか、夢の中で、あっ、また会ったな、と思ったことは憶えているのですが、目が覚めえると、その顔をはっきり思い出せません。

泣き顔でないといいんですが。

一度、その夢を見て目が覚めたとき時、うなされてたよ、と言われたことがあります。

山頭火さんも、うなされていたかもしれませんね。

まあ、私の場合、うなされてたよ、と教えてくれた人が誰だったのかも忘れているので、紐の結び目がゆるすぎるのかもしれません。

確かに暗記系の成績は悪かったですし。

ちょっと、見栄はりました。

成績は暗記に限らず、全般に悪かったです。

ゆるゆるです。

憶えていたいのに、忘れてしまいましたか、そうですか。

どうでもいいことほど、憶えていたりしますね。

それでも忘れたいですか、そうですか。

忘れる覚悟はできていますか、そうですか。

タイトルとURLをコピーしました