【今日の山頭火さん】第62回:2月22日の山頭火さん

今日の山頭火さん アイキャッチ画像今日の山頭火さん
February 22,2024 #62 90 years ago 2月22日の巻 さてどちらへ行かう風のふく
『今日の山頭火さん』第62回で利用する画像です
2月22日の山頭火さん

山頭火さんは、福岡県小倉を経て戸畑という場所の知人宅に来ています。

現在の北九州市です。

さてどちらへ行かう風のふく

春一番ですかね。

春一番とは、ざっくりいうと、立春から春分までの間に吹く、南寄りの強風とのことです。

実は、この春一番という言葉、一般に使われだしたのは、昭和の中頃のようです。

意外です、古くから使われていた感じがしますけどね。

時代小説のタイトルにもありそうですし。

『あっぱれ侍、春一番の仇討ち峠』とか、『姫様御忍び捕物帳、春一番に散ったおみくじ』とか。

そうでもないか。

とすると山頭火さん、春一番という言葉を知らなかった可能性高いです。

知っていたら使っていたでしょうかね。

春一番。

ちなみに、私がこの言葉を知ったのは、もちろんキャンディーズの歌からです。

季語としては、一番以降、春二番とか春三番とかもあるそうです。

三番ぐらいになってくると、さすがにありがたみ無いですけどね。

春一番には間に合いそうもありませんが、私も、春四番あたりに、どこか旅に出ましょうか。

四番ぐらいになると、もう春分のお彼岸の頃でしょうから、親不孝のお詫びにお墓参りですかね。

風に誘われたのですか、そうですか。

風は口が上手いですから、ちがいますか。

風と海を見に行くのですか、そうですか。

タイトルとURLをコピーしました